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Metal Slug Tactics

Metal Slug Tactics

Metal Slug が新しい外観で復活し、ゲーム シリーズがアクションから戦略へとどのようにジャンプするかをテストしました。

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若い視聴者にとっては、Metal Slug という名前はあまり意味がないでしょうが、1996 年当時の年配の人々にとっては、このタイトルは美しいピクセル グラフィックスと素晴らしいアクション シーケンスの代名詞です。数年ぶりにようやくシリーズが復活しましたが、これまでの作品が器用さと「ラン&ガンの瞬間」に焦点を当てていたのに対し、Metal Slug Tactics は、反射神経よりも脳が働かなければならない、より体系的で戦略的なゲームプレイを提供します。

Metal Slug Tactics

ジャンルの変化により、さまざまな興味深い追加が可能になりましたが、それは元の素材を犠牲にしたものではありません。ここではほとんどすべてが機能し、ゲームプレイが変わっても、あらゆる意味でMetal Slug の冒険のように感じられます。純粋なアクションからストラテジーへのジャンプは、ペースが大幅に遅くなることを意味するはずですが、開発者のLeikir Studio は、一定の活動と動きの形でスピードを提供する方法を見つけました。戦場で兵士を動かすことで常に報酬を得ており、立って位置を守ることは通常、脆弱性と防御力の低下につながります。1つのターンから次のターンに移動すると、さまざまなポイントを獲得でき、これにより攻撃をかわしやすくなります。また、戦闘能力を大幅に向上させる特殊攻撃を行うことができます。

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このシステムは、他の多くの同様のタイトルと比較してエキサイティングで革新的であり、全体のエクスペリエンスは速いペースを維持し、アグレッシブになれるように構築されています。反乱軍、モンスター、原住民との戦争では常に数で圧倒され、反対側に迫り来る敵の大群に対して制御する戦闘員は最大で3人です。ただし、ファイターは「シンク」と呼ばれるものを介して互いに跳ね返すことができ、このシステムを通じて、迫り来る敵ラインに対してすばやく大きなダメージを与えることができます。他の兵士の1人(または両方)が射程内にいるときに攻撃を開始すると、彼らは支援を提供し、戦闘機が常に互いの攻撃に同行できるように配置することで、成功の鍵を見つけることができます。

Metal Slug Tactics

しかし、Metal Slug Tactics を純粋な戦略ゲームと呼ぶことは、完全な真実ではありません。戦術的な側面に加えて、ゲームをより長く存続させ、より多くのプレイスルーに報いることを目的としたローグライク要素がたくさんあります。いわゆる「ラン」を開始すると、特定のエリアでどのミッションを行いたいかを選択でき、ここでキャラクターを強くする経験値を得ることができます。ただし、これらの強みはその特定のラウンドでのみ持続するため、より良い装備や武器を購入するためにお金を集めながらファイターを開発し、さらに先に進むことが重要です。また、進行するにつれてより多くの弾薬が必要になる可能性があることも考慮する必要があるため、それに応じて進行を計画する必要があります。各ヒーローは、榴弾砲、機関銃、グレネードランチャーなど、自由に使える特殊な武器を持っており、これらは十分なリソースがある場合にのみ使用できます。最強の武器を利用したい場合、物資を補充するために回り道をすることが最善の戦術である場合があります。

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ローグライクゲームでは、通常、ランダムなパラメータがたくさんあり、その時々で投げられますが、Metal Slug Tactics では、同じミッションを同じ条件で無限にリプレイすることができます。私自身は、このアプローチには長所と短所があります。例えば、さまざまなレベルやシチュエーションの扱い方を学び、ラウンドごとにアプローチすることで知能が増していきますが、その予期せぬ予測不可能な要素が同時に欠けているため、フィールドに数時間いると、ゲームに驚きの要素が欠けてしまうことがあります。

しかし、プレゼンテーションの面では、Tactics はそのシリーズの名前に恥じないものです。魅力と個性に満ちた素晴らしいピクセルグラフィックスがあり、キャラクターからオブジェクトや環境まで、すべてが丁寧に手作りされ、チェックすべき詳細が詰まっているように感じます。音楽でさえ明らかに許容できる品質を提供し、ロックの曲がサウンドトラックにとってあまり一般的ではないという事実にもかかわらず、私は兵士に新しい命令を手渡すときに頭を揺らし、足を叩いていることに気づきました。

Metal Slug Tactics

Metal Slug Tactics が提供するすべてのものは高水準であり、そのほとんどが品質と階級を呼吸しているため、弱点を指摘することは非常に困難です。コンポーネント自体はレーティングのはしごの絶対的な頂点まで到達しないかもしれませんが、これは元の素材に細心の注意を払い、最初から最後の瞬間まで群衆よりも目立つようにしたいという願望を持って構築されたタイトルです。

結局のところ、Metal Slug Tactics は、他の点では非常にあいまいなゲーム シリーズの素晴らしい小さな脇道です。その速いペースと独特のゲームシステムで、このジャンルのベテランには新しいものを提供し、初心者には何かを楽しむことができます。この体験は挑戦的でありながら魅力的で、美しいアニメーションを見たり、素晴らしい音楽を聴いたりするためだけに、もう1ラウンドだけプレイしたいと思うことがよくあります。すでにシリーズが好きなら、これは必需品ですが、Metal Slug の経験が初めての場合でも、これを正直に試してみることをお勧めします。決して傑作ではありませんが、Metal Slug Tactics はプレイするのがとても楽しいです。これ以上何を望むことができますか?

Metal Slug Tactics
08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
高品質のグラフィック。エキサイティングなゲームプレイ。興味深いシステム。原作に忠実。
-
やや繰り返しになります。
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レビュー. 執筆者 Joakim Sjögren

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