ソニーは昨年度、(期待を下げた後でも)期待した ほど多くのPlayStation 5コンソールを販売しませんでした が、それは日本企業が苦しんでいるという意味ではありません。
最新の ビジネスレポート によると、PS5世代はソニーにとってこれまでで最も収益性の高い世代です。PlayStation 5のアクティブユーザー数がPS4よりも多いからではなく、PS5の所有者が前世代よりもはるかに多くのお金をDLC、拡張、サービスに費やしているからです。その理由の1つは、PS5のプレイヤーはPS4のプレイヤーよりもプレイ時間が長いため、ライブサービスや無料でプレイできるゲームの台頭が役に立ったことは間違いありません。
だからといって、数年前まではそう見えていたとしても、ソニーがすべてのスタジオにこの種のゲームを作ることを強制するわけではありません。プレゼンテーションの23ページを見ると、Naughty Dog、Santa Monica Studios、Insomniac、Sucker Punch、Asobiは引き続きシングルプレイヤーのストーリーに焦点を当てたゲームを作り、Bungie、Firewalk、Havenなどがライブサービスのタイトルを担当します。
Marvel's Spider-Man 2 が 1,100 万部以上売れたことがプレゼンテーションで確認されたのは悪くないアイデアです。(当分の間)PlayStation 5専用としては悪くないが、昨年のInsomniacハックは、期待したほど高くないかもしれないことを示した。それでも、ソニーは、スパイダーマンがゴッド・オブ・ウォー、ラスト・オブ・アス、ホライゾン、ゴースト・オブ・ツシマ、グランツーリスモ、デスティニーと並んで最大のフランチャイズの1つであり続けることを明確にしており、将来的にはこれらすべての続編やスピンオフが見られることを意味します。