キャデラックは2026年に11番目のF1チームとなり、何年も前から取り組んできたプロジェクトで、一時はアンドレッティの名を冠し、シャシーはゼネラルモーターズ(キャデラックの所有者)が、エンジンはフェラーリが複数 年契約を結んでいます。北米の会社は、米国でのF1の人気の高まりから利益を得て、さらに貢献したいと考えているため、アメリカ人ドライバーと経験豊富なF1ベテランをペアにしたいと考えています。そして、チームアドバイザーのマリオ・アンドレッティによると、 Motorsportが報じたように、選ばれたのはコルトン・ハータだ。
カリフォルニア州サンタクラリタ生まれのハータは、2019年に18歳でインディカーを制した史上最年少ドライバーです。インディカーは、アメリカのオープンホイールカーレースの最高峰クラスです。2024年にはアンドレッティ・グローバルから参戦し、インディカー・シリーズのドライバーズ・チャンピオンシップでスペイン人のアレックス・パロウに次ぐ2位となりました。
「昨年はいくつかのミスを犯し、チャンピオンシップを失った。残念ながら、それは起こることだ」とアンドレッティは語った。「時々、自分にプレッシャーをかけすぎて、そのミスを犯してしまうことがあります。しかし、そこにあった食材を見ると、チャンピオンの食材が揃っていた」
彼はランド・ノリスなどでF3でキャリアをスタートさせ、最近ではアルファタウリのレッドブル(現レーシングブルズ)を含むさまざまなF1チームから注目されています。1978年にF1ワールドドライバーズチャンピオンシップを制した最近のアメリカ人、マリオ・アンドレッティによれば、ハータはドライバーラインナップにとって「良い賭け」だという
しかし、プロセスはまだ終了していませんが、アンドレッティは「おそらく年の半ば」にニュースを約束しています。「目標が少なくとも1人のアメリカ人ドライバーと、もう1人の経験豊富なドライバーを並べて、そのようにスタートすることであることは明らかです」