多くの人がLife is Strange シリーズを愛情を込めて見なし、心と頭の特別な部分に保持しているのには理由があります。それは、10年前は(他のほとんどの業界と同様に)非常に特定の人口統計を対象としていると認識されていた業界において、薄着の女性キャラクター、ブッチであからさまに男性的な男性、そしてその後の数年間で社会が徐々に受け入れるようになった現状を超えるものはほとんどないと認識されていたためですLife is Strange 。複雑で、一般的に言えば、非常にユニークであるため、いくつかのステレオタイプに瓶詰めすることはできません。格闘ゲームや日本で開発されたタイトル以外では、今日、ビデオゲームのキャラクターは、街で出会う可能性のある現実の人物のように感じられますます感じられ、それは私たちがLife is Strange に感謝できるとまでは言いませんが、このシリーズが影響を与えたことは否定できません。
なぜこの話をするのかというと、Don't Nod の今後のプロジェクトLost Records: Bloom and Rage を約1時間テストする機会があったからです。本作は、4人の女性が1995年の特に印象的な夏と、その後の彼女たちの人生を永遠に形作った事件を回想しながら展開する、物語に重きを置いたアドベンチャーです。これは、自己探求、10代の人生の課題の克服、新しい友達を作ることについての幅広い物語の基礎として機能する、信じられないほど詳細で不快に聞こえる4人の個人を提示するキャラクター研究を効果的に示しています。繰り返しになりますが、この点では非常にLife is Strange です。
ストーリーは直線的で、非常に具体的な道筋をたどり、探索し、新しい対話の選択肢や秘密を発見し、会話や重要な瞬間にそれらを実践することで、核となる物語を別の道へと導くことができます。これは決してユニークなことではなく、ホラー愛好家がSupermassive で何度も同じようなことをしているのを見かけますが、そうでなければプレイヤーとの交流があまりないストーリーに自分のスタンプを押すことができるということは確かです。Supermassive の努力や、Don't Nod 、Telltale プロジェクトの他の作品などと同様に、多くの対話の選択肢がタイミングを合わせて制限されているため、ストーリーを進めながら注意を払う必要があります。これにより、遅い時間帯でも集中力を保つことができます。
あなたがプレイした他の物語の多い冒険とは異なり、Lost Records はペースがLife is Strange に似ていると言わなければなりません。つまり、どこにも急がず、小さくて取るに足らない相互作用を強調し、キャラクターと彼らが住む世界の全体像を描こうとするストーリーが得られます。さっきも言ったように、Don't Nod は、ここでも恐ろしいほどリアルなキャラクターのケーススタディを提供しました。若い女の子たちの一人一人(物語は現代から彼女たちがティーンエイジャーだった1995年の間に起こることを念頭に置いてください)は、製造された感じがしない信じられるモデルです。彼らは欠陥があり、不安で、あらゆる比率とサイズで提供され、一般的に言えば、Don't Nod キャストに期待されるように、包括性の代表的な例です。
Lost Records は、プレイヤーが重要な瞬間の間に結合組織に没頭することを奨励します。主人公スワンの寝室を探索し、物を拾い上げて回想することで彼女の性格や過去について学び、ノラのガレージに移動してそこで同様のことをした後、ノラとAutumn のバンドの活動を聞く準備をします。その後、荒野に出てミュージックビデオを撮影し、キャスト同士の交流を促すことで、キャットが内向的であることや、Autumn が父親との関係が厳しいことなど、さまざまな性格特性がさらに明らかになります。このゲームを卓越させ、際立たせるのは、全体の全体を結びつける小さな部分ですが、それはすべての人に適しているわけではありません。
それは、Lost Records が非常に安定したペースのゲームだからです。実際、非常に安定したペースで進行するため、集中力を保つのに苦労することがありますが、ビデオ録画の仕組みや印象的なアートディレクション、セットデザインがなければ、間違いなく大きな問題になっていたでしょう。
ここで物事を新鮮に感じさせるために、スワンはストーリーの各セクションを探索しながら、好きなものを自由に記録できます。一部の部分は必須であり、包括的なストーリーの一部ですが、タスクのチェックリストである効果的なものにチェックを入れるために、世界の追加の要素をキャプチャする機会もたくさんあります。これは、地元のさまざまな鳥類を記録したり、珍しい外観の給水塔のさまざまな角度を記録したり、スワンの猫が何か特別なことをするたびに撮影したりすることなどです。これは、収集可能な記念品のセクションを詰め込むためだけでなく、物語のすべての主要な章である可能性が高いものの終わりに、実際の自宅で記録された映像がコンピレーションビデオ(つまり、前述のミュージックビデオ)で使用され、ちょっとした要約とノスタルジックな外観として機能するためです。これの最も優れた点は、実際のゲームは美しく、鮮やかでカラフルな屋外環境とセットピース、非常に詳細で複雑なインテリアで見事ですが、記録された映像は90年代のビデオカメラのように、タイトなアスペクト比で、非常に粒度が高く、コントラストが悪いため、その感触がさらにリアルで本物になります。
確かに、風変わりなキャラクターの動きやアニメーションがあり、このゲームはおそらく騒々しいインディーズやオルタナティブと表現するのが最も適切ですが、非常に説得力があり、信憑性のあるリアルなキャラクターを作ることに関して、Don't Nod の卓越性に匹敵する開発者が非常に少ない理由を示すもう一つの主要な例でもあります。Life is Strange が好きなら (おそらく True Colors は Lost Records のプレイ方法に最も近い例です)、Lost Records: Bloom & Rage もすぐにくつろげるでしょう。