「Horizon: Zero Dawn がPlayStation 4コンソールに登場してからほぼ8年の間に、完全な続編、リマスター、崩壊したように見えるテレビシリーズの制作計画、バーチャルリアリティのスピンオフ、そして今ではその最初のプロジェクトのレンガ造りのレゴ版もあると考えると、まったく狂気の沙汰です。ソニーは Guerrilla Games ' の創造物をその価値のすべてから搾り取ってきましたが、だからこそ、私たちは今、世に出回っている Horizon が多すぎるのか、また Lego Horizon Adventures が必要なのかという疑問を投げかけています。
さて、Lego Horizon Adventures についての私の考えの複雑さに入る前に、このゲームの基本的な目的と、その魅力にもかかわらず、その存在が実際には意味をなさないことについてもコメントさせてください。これはレゴ形式に戻ったHorizon: Zero Dawn ではなく、若い視聴者に合うように簡素化および微調整されたストーリーのバージョンです。コンセプトとして、そこには多くの意味があります。ただし、Horizon: Zero Dawn はそもそも悪質なほど成熟したゲームではないため、すでにメインラインの分割払いを経験している若いゲーマーがたくさんいる可能性があります(おそらく数週間前にデビューしたリマスターでさえ...)、Lego Horizon Adventures を数時間プレイしただけで、トーンと構造が彼らにとって幼児すぎることに気付く若いゲーマーがたくさんいるでしょう。そう、これが私の Lego Horizon Adventures に関する最初の問題であるところです。なぜなら、このゲームは TT Games のレゴ タイトルほど世代を超えてはいないが、Outright の家族向け製品ほど子供向けではない奇妙な辺境に存在するからです。非常に初歩的なゲームデザインとCbeebiesのような会話、ジョーク、テキストがマッチし、非常にテンポの速い戦闘を提供しながら、子供や若者がおそらく認識しないか、SpongeBob SquarePants やBluey のような確立された巨人ほど気にしないフランチャイズに基づいています。これらすべてが組み合わさって、基本的に設計された人口統計にまだ指を触れることができないゲームができあがっています。
しかし、いずれにせよ、『Lego Horizon Adventures 』は、メインゲームの核となるストーリーを、アメリカ中西部の草原、雪山、ジャングル、砂漠で起こった主要な出来事に焦点を当てた約5時間の物語に抽出しています。あなたはまだHelis とHades に直面し、いくつかの主要なキャラクターは不幸な結末を迎えますが、物語をできるだけ子供に優しいものにするために、トーンダウンされ、感情的になりにくくなっています。例えば、今回はロストの死がZero Dawn とは大きく異なり、キャラクターが実際に 「あなたから離れる」 ことも決してありません。それはHorizon ファンにとって異端のように思えるかもしれませんが、オープンワールドの要素がないため、あなたが思っているよりもシームレスな移行であり、実際、物語の構造と設定に対する私の最大の懸念は、彼らがストーリーをどれだけ馬鹿にし、他のレゴの適応では通常見られない説得力のある刺し傷を取り除いたかということです。
アシュリー・バーチと他のボイスキャストが戻ってきて、それぞれのキャラクターに命を吹き込み続ける素晴らしい仕事をしています、レゴの特徴である魅力とユーモアがたくさんあり、顔に笑みが浮かぶことがよくあります、そして実際のビジュアルとプレゼンテーションは通常見事で、すでに美しいHorizon 世界の素晴らしいレンガ版を描きます。ですから、物語的にもプレゼンテーション的にも良い面と悪い面の両方がありますが、ほとんどの場合はポジティブで楽しい体験になります。
私がそれほど感銘を受けなかったのは、ゲームプレイです。それは厳格で、しばしば非常に予測可能なので、1時間か2時間後には、このゲームがどのように機能するかを正確に知っていて、クレジットが流れるまで機能するように感じます。そして、その印象も正確であり、Lego Horizon Adventures は基本的にあなたを驚かせるようなことは決してしません。最初の1分で基礎を敷き詰め、その後の体験でもそれに固執し、その基盤は基本的にアーロイまたは他の3人のプレイアブルキャラクターのうちの1人を使用して、定義されたアリーナでカルト信者やロボット生物を倒し、その間に環境を部分的に破壊するという直線的なレベルを進行することです。 発見可能なチェストを開き、時折(そして一見無意味に見える)構造物を構築して、アーロイとMother's Heart のハブエリアを改善するために使用するスタッドを獲得します。冒険と遠征は、手続き型の生成要素やユニークなバイオームに基づいているため、異なる場合がありますが、実際の構造と設計哲学は毎回同じであり、そのような厳格で予測可能な設定を持つために、Horizon から本当に魔法が取り除かれます。
Mother's Heart は、さまざまな要素を独自の方法でカスタマイズおよび設計するハブであることを意図しているため、深さと興味のレベルに欠けていますが、すべてが非常に基本的であり、建物の屋根を調整することに興味を失うほど厳格すぎます。 または、村の周りにばかげたフレア要素を追加します。冒険とともに Mother's Heart が拡大して発展する感じはなく、どこもかしこもインタラクトできない綿毛で動き回るのが、より大きく、より時間がかかるだけです。
そして、コアストーリーを超えたコンテンツがありますが、これはせいぜい最小限です。TT Games ' レゴ プロジェクトは、収集品やプレイヤーを飽きさせない追加の方法など、非常に極端になる傾向があり、圧倒されることがありますが、Lego Horizon Adventures には何かが足りないのではないかと本当に疑問に思うほど少ないです。冒険をクリアしたり、爆発する樽を使って敵を倒すなどの小さなチャレンジをクリアすることで獲得できるGold Bricks があり、これはよりボスで戦闘中心のApex Hunts を倒すことで獲得できるRed Bricks の上に乗っています。しかし、これらは本当に何をもたらすのでしょうか?ほとんどの場合、報酬はアーロイの追加衣装やMother's Heart のよりカスタマイズ可能な要素への道を開きます。レベル全体で見つけることができるミニキットやその他の種類の報酬はなく、陽気なボーナスやチートコードのような追加機能はありません。これはすべて、ゲームプレイと戦闘が成功し、印象づけるためにますます重点と圧力がかかることを意味します。Thunderjaw との戦いはスペクタクルですが、それは非常に厳格でメカニズム的に制限されているため、元のゲームでこれらの致命的なロボットが課せられた脅威は、実際にはここではまったく翻訳されていません。
これらすべての複合要素により、私は Lego Horizon Adventures に少し自信が持てません。一方では、とてもシンプルで手に取って遊ぶのが簡単で、素晴らしいプレゼンテーション、素晴らしい協力的なサポート、そして非常に魅力的なので、とてもとても簡単に愛することができます。しかし同時に、ゲームプレイは予測可能すぎると感じられることが多く、カスタマイズシステムはがっかりし、利用可能なすべてのGold とRed Brick を取得した後でも、このゲームが誰を対象としているのかまだ理解できません。最近のリマスターと、オリジナルのPS4の発売が比較的新しいことを考えると、このゲームを指差して必見と呼ぶのは難しいです。