私たちはいつも続編をどれだけ待たなければならないかについて話しますが、Baldur's Gateのファンは信じられないほど辛い思いをしました。20年以上にわたり、人々は『Baldur's Gate II』から続編の公開まで待たなければなりませんでした。それは信じられないほど長い時間であり、Larian Studiosにとっては大きなプレッシャーとなりました。
それは信じられないほど恐ろしいものでした。Edge Magazine( GamesRadar経由)のインタビューで、LarianのCEOであるSwen Vincke氏とBaldur's Gate III のライティングディレクターであるAdam Smith氏は、当初、D&Dの伝承を引き受けることは大変な作業のように思えたが、Wizards of the Coastが彼らをIPに解き放ったと語った。 「それを使ってやりたいことは何でもできました」と ヴィンケは言います。
チームの最大の障害は設定ではなく、今回目指していたシネマティックスでした。ラリアンは、Baldur's Gate III のために、ごくわずかな資金でシネマティックスタジオを建設しましたが、それはかなり不安を抱かせる仕事でした。 「私の視点から見ると、物語を書くとき、最も怖い瞬間は常に映画でした」 とスミスは言いました。 「キャラクターがすでに死んでいる場合、これが機能することをどのように確認しますか。非常に有名な俳優と一緒にモーションキャプチャセッションを行ったばかりのキャラクターです。怖かったです」
しかし、Larian はそれをやってのけ、Baldur's Gate III のシネマティックスは、トップダウンの CRPG フォーマットのハードルを乗り越えるのに役立ち、ゲームに信じられないほどの追加であることが証明されました。