最初の2つのPlayStationで育った人に「お気に入りのプラットフォームシリーズは何ですか」と尋ねると、ほとんどの人はおそらくCrash Bandicoot、Spyro the Dragon、Ratchet & Clank、Sly Cooper、Jak and Daxterなどのシリーズに答えるでしょう。これらのシリーズは間違いなく最も馴染みのあるものですが、PlayStationでのまともなプラットフォームゲームの選択肢は確かにそれよりも大きかったです。まだ忠実なファンがいるあまり馴染みのないフランチャイズの1つはKlonoaで、プレイヤーは犬-ウサギ-ハイブリッドの有名なキャラクターを操作し、ウィンドリングで敵を拾い上げてプラットフォームのパズルや課題を解決します。
ナムコ(または今日知られているバンダイナムコエンターテインメント)のプラットフォームシリーズは、多くの魅力と驚くほど優れたゲームプレイメカニズムを提供しましたが、クロノアは物事が静かになる前に2つのメインタイトルといくつかのハンドヘルドスピンオフしか受け取りませんでした。クロノアフランチャイズでリリースされた最後のゲームは、ほぼ2008年前の最初のゲームの15年のWiiリメイクでした。これにより、バンダイナムコがクロノアの25周年を祝うためにクロノア:ファントミーユへの扉とクロノア2:ルナテアのベールを再リリースするKlonoa Phantasy Reverie Seriesのリリースはファンにとってさらに特別なものになります。Klonoa 2が2年の最初のリリース以来、PlayStation 2001にロックされていることを考えると(もちろん、中古市場ではゲームがさらに高価になります)、この再リリースは、シリーズを再訪したいファンの間で歓迎される可能性があります。理想的には、このコレクションには、特にそれらのほとんどは2000年代に日本国外でリリースされなかったため、フランチャイズのハンドヘルドゲームを含める必要がありましたが、焦点が2つのメインラインタイトルにあることは理解できます。結局のところ、それらは最も身近なものであり、統一された全体を作成するのに十分類似しています。
Klonoaゲームにはストーリーがありますが、一貫性がなく乱雑であるため、魅力的なストーリーテリングよりもバックグラウンドノイズとして機能します。短いバージョンは、私たちのヒーロークロノアが突風を吹き飛ばすことができる特別な指輪を手に入れ、この指輪は彼の助けを必要とするさまざまな世界に彼を連れて行きます。これらのゲームには優れたストーリーテリングの可能性がありますが、ナムコは当時これを優先事項とは考えていなかったか、意味のある詳細が翻訳で失われていました。
Klonoaのゲームにはストーリーに欠けていますが、このコレクションにたくさんある魅力を補っています。キャラクターは、ノスタルジックなプレイヤーと新しいプレイヤーの両方を楽しませる気まぐれなデザインを持っており、明るくクリアなカラーパレットを備えた素敵で新鮮なステージがたくさんあります。ゲームには架空の言語で話される対話も付属しており、時には少し迷惑ですが、シリーズの魅力のかけがえのない部分でもあります。まあ、ほとんどの場合、キャラクターの声がひどいので、口を開くたびに頭が痛くなるからです。最初のゲームでのクロノアの相棒であるヒューポウは群を抜いて最悪であり、彼のきしむ音は彼をビデオゲーム史上最悪の相棒にし、ゼルダのゲームのナビやフィのようなファンの「お気に入り」を上回っています。しかし、Huepowのようなキャラクターにもかかわらず、あなたは喜びと楽しさに満ちたコレクションを手に入れるでしょう。クリエイティブなステージデザインとカメラアングルの使用(特にKlonoa 2)を組み合わせることで、古いプラットフォームの楽しみのこのパッケージに簡単に戻ることができます。ここでは革新的なプラットフォームゲームについて話しているのではなく、一部の要素は他の要素ほど古くなっていませんが、コレクション全体はまだうまく実行されています。
ただし、シリーズの視覚的な魅力と独自性の一部は、新しいプラットフォームへの移行で失われています。この再リリースでは、プレイステーション2のクロノア2のリマスター版と、オリジナルの1997年のプレイステーションゲームの2008年のWiiバージョンが提供され、Wiiバージョンが作成されて以来、プレイヤーにクロノア2で知っているものに近いクロノア1体験を提供する選択です。この決定は、オリジナルのPlayStationゲームのクラシックなスタイルに憧れる人だけでなく、リマスターが滑らかな質感の新しいスタイルを持っているので、Klonoa 2のセルシェーディングスタイルに憧れる人も少しがっかりするでしょう。問題は、このスタイルが非人格的で退屈で、過去10年間のいくつかの低予算プラットフォームゲームで見られた「10セント硬貨」のスタイルである、いかなる形の独自性もないと感じることです。新しいグラフィックスタイルは仕事を成し遂げ、開発者が元のレベルデザインと背景の詳細にどのように近づいているかを見るのは前向きですが、インスピレーションのない安価なプレゼンテーションは、古いものと新しいものを切り替えるオプションを待ち望んでいますルーカスアーツの古いポイントアンドクリックゲームのデジタルリマスターで見られたもののように。
コレクションをやや安っぽく感じさせるもう一つの要因は、オプションメニューの設定が制限されていることです。たとえば、ボタンの構成を調整できますが、4 つのメイン アクション ボタンのみに調整でき、ショルダー ボタンやトリガーに対しては調整できません。Klonoa 2のステージの1つでは、プレイヤーは暗い洞窟をホバーボードに乗って途中でダイヤモンドを集めるという任務を負っていますが、ダイヤモンドがトラックと同じ色であるという事実によってタスクは非常に困難になります。これは色覚異常のプレイヤーにとって悪夢に違いないと想像できるので、より多くのアクセシビリティ機能が高く評価されたでしょう。最悪の部分は依然としてピクセルフィルターであり、ゲームに特定のレトロな感触を与えようとしますが、画面がすべてぼやけて汚れてしまい、色が水に油のように渦巻くことになります。このフィルターはどちらのゲームにもまったく適合せず、実行は非常にひどいので、現代のゲームにレトロピクセル化された感触を与えるためのより悪い試みを見たことがありません。
これらの欠点と小さな問題にもかかわらず、コレクションにもいくつかの便利な追加があります。どちらのゲームも、以前はKlonoa 2でしか利用できなかった協力モードで楽しむことができ、ノスタルジックな親がKlonoaの経験を新世代のプレイヤーと共有するのに役立ちます。新しいビジュアルスタイルに加えて、オーディオも調整されており、特にKlonoa 2の音楽は驚くほど優れており、多くの注目に値します。難易度を調整することもでき、スピードランナーはストップウォッチモードを高く評価して追加のチャレンジを行うことができます。
最大の新機能は確かに、次世代プラットフォームで提供される4K解像度と毎秒60フレームでゲームをプレイする機会です。PlayStation 5バージョンはこのタスクに適しており、Klonoa 2でボスが倒されるたびにフレームレートがわずかに低下することを除けば、テスト中に技術的な問題に気付くことができませんでした。コレクションには驚くほど速い読み込み時間も付属しているため、最初のゲームのロード画面で役立つヒントを読む時間がありません(Klonoa 2では読み込み時間が数秒長くなります)。ただし、スイッチでは、技術的な状況が異なります。このバージョンは、解像度が低く、読み込み時間が長く、HDRサポートがありませんが、これらはすべて、PlayStation5よりも火力の低いコンソールから期待されるとおりです。一方、パフォーマンスの問題は受け入れが困難です。スイッチバージョンは常に毎秒60フレーム未満(ほとんどの場合50 fps近く)で動作し、途中で顕著な応答時間の問題が発生し、フレームレートと応答時間の両方が深刻な打撃を受けるKlonoa 2の最初の段階ですでに気付くことができます。コレクションはSwitchでも再生できますが、パフォーマンスの問題により、次世代コンソールよりも楽しいエクスペリエンスが低下します。
オリジナルバージョンの魅力の一部は長年にわたって失われていますが、Klonoa Phantasy Reverie Seriesにはプラットフォームの楽しみがたくさんあります。この犬ウサギの生き物がまだ忠実なファンベースを持っている理由を理解するのは難しいことではありません、そしていくつかの時代遅れの要素にもかかわらず、レベルデザインは怠惰な夏の日に新旧両方のプレイヤーに数時間の楽しみを与えるのに十分持ちこたえます。