ケビン・ベイリス は、1990年代のレアウェアの黄金期のアートディレクターであり、スーパーファミコンとニンテンドー64の両方で、スーパーマリオやマッシュルームキングダムの他のマスコットのよりファンキーな代替マスコットとなるキャラクターのいくつかをデザインしました。彼の鉛筆からは、ドンキーコングカントリーシリーズの現代版のドンキーコング、そして彼の切っても切れない友人のディディーコング、タイガーのティンバー、ディディーコングレーシングの悪役ウィズピッグが生まれました。 現在、Mario Kart 9 のドンキーコングの再設計をめぐる論争を受けて、アーティストはソーシャルメディアでこの問題についての考えを共有しています。
Xへの投稿の1つで、ベイリスは、史上2番目に人気のある猿について語っています。そのデザインは、90年代に彼が意図していた獣のようなキャラクターと一致していましたが、彼に幅広い表情を追加するのを困難にしました。つまり、彼はいつも怒っているように見えたのです。
「残念ながら、彼をデザインしたとき、彼は基本的にバトルトードの目を持っていたため、ドンキーコングに「イライラ」以外の表情を与えるのは難しいです。これは、今日のキャラクターを作成する際にもう少し考慮していることです!」
実際、ファミコンのバトラキアン格闘ゲームでその特徴的な目を効果的にデザインしたベイリスは、この固有のデザイン制限が 「彼にフェイスリフトを与える良い理由」であると付け加え、任天堂がDKの新しい外観で選択した変更に言及しています。
2023年のスーパーマリオブラザーズの両方で映画と先週のNintendo Switch 2用の新しいマリオカートの最初のティーザーであるドンキーは、大画面だけでなく、 中上茂久 のような任天堂のアーティストが今日までスピンオフで維持してきた、レア以前の80年代と90年代の漫画スタイルのデザインとより一致したデザインを採用しています。
これらすべてに照らして、ベイリスは新しいマリオカートのドンキーコングのデザインに満足しており、彼が「 クール」 に見えると思うと書いています。
これらの新しい議論をきっかけに、ベイリスは、その時代の他のキャラクターの「どのように行われたか」を共有することも奨励されています。ほんの数時間で出回っている最も興味深い逸話は、ディディコングのデザインは、 Coco 猿の広告 ケロッグの チョコクリスピーシリアル(他の地域ではチョコポップス)に恥ずかしげもなく触発されたということです。実際、彼はこの起源を虎のティンバーと共有しており、ケロッグのフロスティ(リシクレス)の虎のトニーに触発されています。別のケースは、邪悪な魔法使いのブタ Wizpig で、彼もバトルトードから引いていました。
「ティンバーはもともとスターフォックスアドベンチャーズの主人公で、そのタイトルは恐竜の惑星でした」 - ケビン・ベイリス
レアの90年代のデザインはどのように老化したと思いますか、また、Mario Kart 9 でのディディーコングはどのように見えると思いますか?