時は1984年、場所は東ドイツ。Pollard Studio は、彼らの近日発売予定のディストピアホラーゲームKarma: The Dark World が監視、制御、個人の自由などのテーマを中心に据えているという事実を隠すことはほとんどありません。しかし、パッケージはまだ少し欺瞞的です。これは、ジョージ・オーウェルの象徴的な小説や歴史書から出てくるような1984年ではなく、ゲームの東ドイツは確かに社会主義的ではありません。
あなたは、Leviathan Thought Bureau のいわゆる「ローミングエージェント」であるダニエルとしてプレイします。Leviathan は、その名前が示すように、巨大な組織です。実際、彼らは非常に強力で、東ドイツで起こっていることのほぼすべてを支配しています。これが東側諸国の権力均衡にどのような影響を与えるかは不明ですが、実際には、あなたは一種の探偵として行動し、人々の記憶を掘り下げて犯罪を解決します。
Bloober Team の雰囲気のある Observer をプレイしたことがあるなら、この設定に見覚えがあり、開発者はこのゲームが BioShock や Silent Hill とともに大きなインスピレーションの源であったことを隠していません。 私たちはそれらのゲームを見て、そこから何を学べるかを確認しようとしてきました。私たちにとって何がうまくいき、何がうまくいかないのか。他のホラーゲームに比べてジャンプスケアがあまりないのは、ただ怖がらせるのではなく、プレッシャーをかけるようなゾッとするような感覚を作りたいからです」と 、ゲームのテクニカルディレクターであるChin Tin氏は説明します。
Bloober Team を思い浮かべるのはストーリーだけでなく、レベル デザインでもあります。プレビューはゲームの中盤くらいで行われます。私たちは腕を失った男を調査する任務を負っています。彼はそれが怪物によって引き裂かれたと信じており、これは彼の夢のような記憶にも反映されています。
最初は、追いかけてくるモンスターはもちろん例外ですが、どこからともなくドアが現れたり、部屋がひっくり返ったりと、すべてがすぐに非常に奇妙になります。それでも、夢の中を旅する私の旅は、周囲には換気ダクトを通り抜ける道を見つけるのに役立つストリングライトなど、自然の手がかりがたくさんあったため、方向性がなかったりランダムになったりすることはありませんでした。何度か少し動かなくなったり、モンスターに捕まったりしたので、不公平に感じることはありません。
Karma: The Dark World は最初は歩くシミュレーション(またはモンスターがあなたを捕まえたときのランニングシミュレーション)のように見えるかもしれませんが、パズルの形でより伝統的なゲームプレイも見つけることができます。その中には、デモの終盤で、退屈なオフィスで無限の一連のドキュメントにスタンプを押さなければならないときなど、主にテーマに沿った機能を持つものもあります。しかし、あなたの論理や観察をテストするために設計されたパズルも見つかります。たとえば、ある時点では特定のブラウン管テレビを見つけなければならず、別の例では、隠されたドアを一生懸命探さなければなりませんでした。
「私たちは、ストーリーテリング、チェイス、パズルをミックスするために最善を尽くしました。私たちは、これらの要素のバランスを取ろうとしています。しかし、各チャプターには、その特定のチャプターに適した、公式に少しひねりを加えた排他的なゲームプレイもあります。ゲームはそれほど難しくはありませんが、それでも十分にやりがい があり、楽しいものになるでしょう」とTin はゲームプレイについて説明します。
Karma: The Dark World が他の多くの一人称ホラーゲームから際立っているのは、ユニークな設定とビジュアルスタイルです。ブラウン管テレビと古典的なインフォマーシャルは、冷戦の終わりに手段を正当化するという考え方を反映した未知の精神を変える薬や心理的方法とともに共存しています。それは魅力的な宇宙であり、モンスターと環境のデザインは特に高品質です。
ゲームの世界について、Tin は次のように述べています: 「冷戦には、ほとんど神話のようなものがありました。これは、双方が相手側から隠された秘密の技術にアクセスできるというものでした。これは、私たちが少し夢中になる可能性のあるトピックです。私たちの世界には絶対に存在しないテクノロジーがありますが、それをフィクションとして作り上げることができます。他の影響を受けたのは、デヴィッド・リンチの映画、そしてもちろん小説『1984年』でした。
お分かりのように、特に Pollard Studio のサイズを考えると、私はその経験に非常に興奮していました。「Karma: The Dark World は、上海を拠点とするスタジオのデビュー作で、2018 年に始まった開発は決して簡単ではなかったと、ゲームディレクターの Lu Chen 氏は言います。 「開発中、私たちはCovid-19のパンデミックを段階的に進めました。私たちはほぼ6ヶ月間家にいなければなりませんでした。ナレーションとモーションキャプチャは、4つのチャプターごとに別々に行う予定でしたが、パンデミックのため、これらすべてを一度に一緒に行う必要がありました。だから、それはちょっと混乱していました。」
また、中国のゲーム市場は大きく異なるため、主に欧米の顧客を対象としたゲームを中国で開発することは困難だったとChen氏は述べています。しかし、スタジオにはワトフォードを拠点とするパブリッシャー Wired Productions という経験豊富なパートナーがおり、Karma: The Dark World の開発が始まって以来、Genshin Impact や Black Myth: Wukong などのゲームは、中国のゲーム業界に西洋への扉を開くのに役立ちました。
Karma: The Dark World がいつリリースされるかはまだ発表されていませんが、チェンが現在開発の磨きをかけている段階にあり、ゲームのすべての章が完成していると言っているため、それほど遠くないとは想像できません。 「内部テストの場合、約5〜6時間の長さですが、私たちはすでにその遊び方を知っています。プレイヤーにとっては、ほぼ10時間になります」と 彼女はゲームの長さについて明かします。まもなく、10月14日から21日までSteam Next Fest でデモが利用可能になるため、自分でゲームを試すこともできます。