Eternal Strands は、物理演算を使用しているため、今後発売される多くのRPGとは一線を画しています。水域が見えたら、凍らせることができます。ほぼすべての表面を登ることができ、世界のオブジェクトを分解して資源を得ることができます。
Gamescomでは、Yellow Brick Gamesのゲームディレクター兼共同創設者であるFrederic St-Laurent氏に、その課題について尋ねました。 「RPGの要素を物理学で持ち込もうとするのは、進行に関係なく、挑戦でした」と 彼は言います。
「それは楽しい挑戦でした。私はいつも、物理ベースのゲーム、おもちゃのゲーム、橋を掘るゲームなどに魅了されてきました。何か本質的なものが、ただ楽しい遊びをもたらしてくれるのです。しかし、アクションや冒険、探検については何もありません。だから、それをミックスに持ち込もうとすることで、今日、結果が出てきてよかったと思えるコースに私たちを本当に導きました。」
Eternal Strands は、魔法を使うための物理の遊び場を提供するだけではありません。また、追いかけるべきストーリーや、知るべきキャラクターも用意されています。ゲームの詳細については、以下のインタビュー全文をご覧ください。