Nightdive Studios のゲーム考古学者が別の名作を発掘し、現代のコンソール向けにリリースしました。I Have No Mouth, And I Must Scream は、著名なSF作家ハーラン・エリソンによる1967年の同名の短編小説を基にした1995年のポイント&クリックアドベンチャーですが、心配しないでください。これは、核戦争とAIの暴走という不気味なほど関連性のある前提によるところもありますが、主な理由はストーリーの心理的および人間的な深さであり、過去30年間でこれに匹敵するゲームはほとんどありませんでした。
109年前、大国のスーパーコンピューターが現実のシミュレーション戦争を演じることを決定した核戦争で、人類は事実上絶滅しました。しかし、その中の1台である「非常識なAM」は、まだプレイし終わらずに5人を誘拐し、それ以来、彼らを苦しめるためだけに生き続けている。
ゲームは、ゴリスター、ベニー、エレン、ニムロッド、テッドの5人の不幸な主人公が、小さな檻に閉じ込められ、火、レーザービーム、カミソリの刃に苦しめられるところから始まります。物事を混ぜ合わせるために、AMは彼ら一人一人を仮想旅行に送り込み、爆弾が落ちる前の時間からの多くの欠点、欠点、失敗に直面します。
全体的な前提が少し憂鬱すぎると思うなら、ただ待ってください。個々のエピソードでは、精神疾患、性的暴行、家族の喪失などのトピックに取り組んでいます。そして、それはベトナム戦争中の戦争犯罪とナチスの残虐行為を扱った他のエピソードとの「軽い」トピックのほんの一部です。それはそれが得るのと同じくらい暗くて恐ろしいですが、それにもかかわらず、物語はまだほとんどのキャラクターに満足のいく償還アークを提供することができ、これはかなりの偉業です。
ゲームのエピソード構造により、視覚的な多様性に富んでいます。被害妄想的で人を操るテッドは、罠と誘惑に満ちた中世の城に送られ、落ち込んだゴリスターは、疲れ果てた魂と同じくらい悲しくて見捨てられたように見えるバーにたどり着きます。多くの背景イラストから、ゲームの予算が最大ではなかったことがわかりますが、わずかに汚れた640x480のキャンバスは、制限にもかかわらず、まだ雰囲気があります。
前述のように、I Have No Mouth, And I Must Scream は決して微妙なものではなく、サウンドデザインについても同じことが言えます。しかし、全体の前提があまりにも珍しく、極端であるため、これを批判と見なすべきではありません。声優たちは、希望と恐怖、痛みに満ちた最後のセリフのようにセリフを言い、ハーラン・エリソン自身は特に狂気じみたいたずら好きなスーパーコンピューターAMによくキャスティングされています。
後のオスカー受賞者ジョン・オットマンによるゲームの忘れられないサウンドトラックも賞賛に値します。ゲームプレイの外で、メニューに含まれている音楽プレーヤーで聴くことができますが、残念ながら、ゲームに含まれている唯一の追加機能です。
優れたストーリーテリング、アート、音楽はほぼ永遠に続きますが、ビデオゲームでは決して同じではありません。残念ながら、I Have No Mouth, And I Must Scream はいくつかの点でその古さを示していますが、まずはポジティブな面を考えてみましょう。
ゲームのパズルはシンプルで、比較的簡単です。実際、当時のポイント&クリックゲームで悪名高いマクガイバーのロジックが少し含まれているのは章の1つだけで、それでも決して過剰すぎることはありません。 パズルのデザインには、象徴的なアクションを実行することにも興味深い焦点が当てられています。文字通り手の血を洗い流し、過去を埋めて償いをすることができます。
エリソンは、ビデオゲームについて非常に低い考えを持っており、頑固にタイプライターでゲームへの貢献を書いていましたが、インタビューで、プレイヤーに前進する方法だけでなく、テーマの内容についても考えてほしいと語っています。これで彼と開発者Cyberdreams は成功したが、おそらく少しうまくいった。ゲームの最終章では、象徴的な論理を極端に進め、物理的なオブジェクトを思いやり、勇気、許しなどの抽象的な概念に変えます。そのアイデアは気に入っていますが、その実行には多くの不満が残っています。
30年前のゲームの再リリースであるため、I Have No Mouth, And I Must Scream にはいくつかの荒削りな部分があります。最悪なのは間違いなくピクセルハントで、ややぼやけたテクスチャで完全に失われている重要なオブジェクトを画面をくまなく調べる必要があることがよくあります。Nightdive Studios がソースコードに触れたくなかった理由は理解できます。しかし、画面上部にインタラクト可能なオブジェクトを強調表示するオプションのレイヤーがあれば、世界は大きく異なるものになったでしょう。
実際、この新しいコンソールバージョンでは、マウスのサポートがないため、問題は間違いなくこれまで以上に深刻です。代わりに、アナログスティックでカーソルを動かしますが、多くの場合、十字キーで微調整を行う必要があります(これにより動きが遅くなります)。それは機能しますが、それだけで、ショベルカーで干し草の山から針を探しているようによく感じました。
残念ながら、耳障りなエコー効果のある音声ラインや、キャラクターが後ろ向きに歩くアニメーションの不具合など、多くのバグも経験しました。最悪の違反者はベニーの章で、長い間苦しんでいるキャラクターは、私が保存したゲームをリロードするたびに画面に表示されるのをあっさりと拒否しました。幸いなことに、それは短い章の1つであり、最終的には1つの設定でそれを打ち負かすことができました。
少なくとも、オリジナル版ではスムーズではなかったインターフェースは、押す、あげる、飲み込む、使うなどの各アクションがコントローラーのボタンにマッピングされているため、機能しています。慣れるまで少し時間がかかりますが、動詞をクリックするよりもうまくいきます。
I Have No Mouth, And I Must Scream は、いくつかの欠点はあるものの、ポイント アンド クリックの黄金時代への歓迎すべき回帰です。キャラクター自体と同様に、ゲームには欠陥があり、ゲームの終わりに到達するためにかなりの苦痛を経験する必要があります。しかし同時に、このゲームは本当に心に残る物語を提供し、他のゲームでは敢えてしない場所に行きます。それでも、外出先で暗いピクセルハンティングがどうしても必要な場合や、Achievements /Trophies を追いかけたい場合を除き、PCバージョンを使用することをお勧めします。