パブリッシャーや経営者は、ゲームを作るのにとても高価になっているので、より高い価格帯で価格設定する必要があると言うでしょう。例えば、Xboxは最近Doom: The Dark Ages 、まもなくThe Outer Worlds 2 、任天堂はMario Kart World 、PlayStationはDeath Stranding 2: On the Beach で間もなく価格を設定するなど、ゲームを作るのにとてもお金がかかるようになっていますが、世の中には、よりリーズナブルな価格でプロジェクトの価格を設定したいと考えている開発者もいます。
Sandfall Interactive とClair Obscur: Expedition 33 で見たところ、そのゲームは時代遅れのように売れ、大成功を収め、よりリーズナブルな価格が消費者の考え方にも非常に有益であることが証明されました。では、Myrkur Games とその 「AAAの野望を持つAAゲーム」であるEchoes of the End が今年の夏に発売されるときに、私たちは何を期待できるのでしょうか?私たちは、CEO兼ゲームディレクターのHalldór Snær Kristjánssonに、まさにこの質問を投げかけました。
「あります。この時点で何を言っていいのか完全にはわかりませんが、間違いなく、このゲームのAAA価格を下回りたいと言っても過言ではないと思います。つまり、特に新しいIPを試して、このゲームがストアに登場したときに効果的に試してみる人たちに、良い価値を提供したいと考えています。それが大きな要因になっていると思います。
「そして、小さなチームで生産が少ないということも、理にかなっていることだと思います。また、これはAAAゲームではない、完全ではないというような、私たちにとっても助けになります。また、人々の期待という観点から、それと比較されることも避けたいのです。私たちは、彼らに素晴らしい価値の体験を、大きな価値ある価格で、彼らが本当に楽しんで、心に留めて、幸せになれるゲームを提供したいと考えています。(『Clair Obscur: Expedition 33』がそうだったように)その代償を見つけることは、消費者がゲームに求める価値を持つために重要だと思います」
ゲームの正確な価格は、Echoes of the End がPC、PS5、Xbox Series X/Sで発売される正確な時期がわかるまで明らかにされませんが、Kristjánsson氏によると、遅かれ早かれ詳細が明らかになるそうです。
アイスランドの開発者へのインタビュー全文は、ローカライズされた字幕付きでご覧いただけます。