今月初め、バルセロナの Abylight Studios で David Martinez, Head of Marketing に追いつくことができました。約 1 年前 (時間の経過) Abylight チームと、その時点で彼らが取り組んでいた無題の神ゲーム/都市建設について話しました。
今年の Gamescom では、チームが Citadelum と名付けたそのゲームの大きな進歩を詳しく見ることができました。資源管理、建設、戦闘を中心としており、真のゴッドシミュレーターのスタイルですが、古代ローマをテーマにしたAbylight のゲームには、予想以上に真実味と内容があります。
ここでは、チームがゲームの歴史に注ぎ込んだ取り組みについて説明しますが、より詳細なインタビューの全文はこちらからご覧いただけます。
Martinez は言いました: 「現在、ゲームはほぼ完成しており、私たちは洗練されているので、ここGamescomで発表します。プレイ可能なバトルがあり、まもなくリリースされるプロローグでそれらをプレイできるようになります。
「8月末には、誰もがこのプロローグをプレイでき、ゲームとキャンペーンの2つの完全なキャプチャーで、新しいメカニズムを試したり、コアシティビルディングゲームを行ったり、初めての戦闘でプレイしたりできます。」
彼らのテーマとゲームの主題については、チームはかなり早い段階で、何らかの形でローマ風にしたいと思っていましたが、プロジェクトに取り組むにつれて、ファンタジーよりもはるかに事実に近いものになりました (ただし、Citadelum にはまだ神々が闊歩しています)。
Martinez は言いました: 「私たちはローマを持つことに決めました。なぜローマを楽しまないのですか?そして、ローマを楽しむ唯一の方法は、よりリアルな建物やキャラクターを持つことです、そしてまた、神々は、ローマ人がしたように神々を想像したので、彼らは人、巨人のように見えますが、とにかく人間のように見えます。
「そして、はい、私たちは現実的なアプローチをとることにしました。そこで、アウグストゥス帝が皇帝に昇進した後、ヒスパニア、イタリカ半島、エジプトなど、さまざまな場所でプレイできるという、真実に基づいたキャンペーンを行い、戦いや剣闘士や戦車レースを行うことに決めました。 私たちは血を必要とするでしょう。
「もちろん、これは万人向けのゲームではありませんが、それでも真のローマの都市建設体験だと思います。」
これも簡単な作業ではなく、Abylight チームは Citadelum の精度に全力を尽くしていました。
Martinez 追加: 「ゲームに合うものを見つけたかったので、ユリウス・シーザーの死後から始めて、アウグストゥスが皇帝になるまでの人生を追います。
「私たちは、例えば『Band of Brothers』のように、ユニットを追って世界の進化を見ることができるようなものをゲームに取り入れたかったのですが、これは都市建設に関するゲームであるため、その集落がどこに設立され、建設されたのかを見つけなければなりませんでした。
「そうですね、最終的に私たちがしなければならなかったのは、多くのことを勉強することです。歴史の本を探し、専門家と話をした結果、アウグストゥスの歴史がゲームに十分な多様性をもたらし、また、この進歩の感覚も追加していることがわかりました。」
あなたは今Citadelum のデモを試すことができ、ゲームは今年の今月末/10月中にリリースされる予定です。Steam でウィッシュリストに登録しました。