日本語
Gamereactor
記事
Mind Scanners

健康か病気か?Mind Scannersは精神科治療のジレンマに直面しています

廃墟となった精神病院への訪問は、サイバーパンクゲームMind Scannersに影響を与えました。 私たちはアウターゾーンの開発者を訪問し、メンタルヘルスという厄介な問題をどのように扱っているかについて詳しく学びました。

1990年代にGrand Theft AutoとMortal Kombatが暴力的で不遜なスタイルでモラルパニックを引き起こして以来、ゲームとメンタルヘルスの関係がしばしば議論されてきました。それでも、ゲーム自体が物語の中で主題を扱い始めたのはここ数年のことです。

デンマークのスタジオThe Outer ZoneのMind Scannersは、サイバーパンクの美学と滴るシンセサイザーのサウンドトラックを備えた、暗くて暗い未来に設定されています。それにもかかわらず、あなたの仕事は、このジャンルで通常行われているように、レーザーピストルで撃ったり、コンピューター端末をハッキングしたりすることではありません。代わりに、精神障害を診断して治療する必要があります。

「インスピレーションは、2015年かそこまで、ゲントの現在は閉鎖されている精神病院を訪れたことから来ました」とThe Outer Zoneの創設者であるMalte Burupは明かします。「病院は博物館(ギスラン博士博物館)に変わり、私はすぐに、当時人々を治療するために使用されていたこれらすべての奇妙な方法に魅了されました。ほとんど純粋な推測のように見える方法。」

患者の実際の幸福をほとんど考慮していない19世紀の精神医学への示唆に富む洞察は、グラフィカルな教育を受けたゲームデザイナーに、その経験を何らかの形でゲームに変えることができるかどうかを考えさせました。2016年にインタラクティブな児童書Sofus and the Moon Machineをリリースした後、彼はプログラマーのラスムス・モルク・ニルソンとチームを組み、Mind Scannersの開発を開始しました。「代替」のメンタルトリートメントを自分で試すことができるゲーム。

「精神科医としてプレイすることで、プレイヤーとしてのあなたは精神医学が直面する倫理的ジレンマの結果を感じ、発生する課題について考えるでしょう」とBurupは説明します。

これは広告です:
Mind Scanners
あなたが調べている男は、彼の顔にワイヤーが取り付けられています。目の前の画面では、奇妙なシンボルが脈動しており、迷路のようなQRコードのように見えます。患者は非常識ですか?または正気?決めるのはあなた次第です。ボタンを1回押すだけで。

The Outer Zone の開発者は、Papers, Please に触発されたという事実を隠そうとはしません。2012年のインディーヒットは、架空の東側諸国の過労国境警備隊の立場にあなたを置きました。パスポートや入国許可証などの書類を比較することで、最終的に人々の運命を決定する必要があります-問題の市民は国境を越えることを許可されますか、それとも入国を拒否されますか?

多くの面で、Mind Scannersはそのソース資料を彷彿とさせます。デンマークのゲームは将来に設定されており、プレイヤーは、人が法を遵守する市民であるかスパイであるかを判断する代わりに、精神状態に苦しんでいるかどうかを判断する必要があるという明らかな違いがあります。そして、ゲームのジレンマはここで止まりません、あなたはあなたの患者を診断するだけを任されているわけではないので。あなたもそれらを治さなければなりません。

精神医学的治療は、それぞれが特定のミニゲームに接続された未来的な機械の助けを借りて行われます。未来的なゴーグルを使用して、患者の目の記号を解読することができます。または、一種のリズミカルなモールス信号で彼らの耳を攻撃するかもしれません、あなたは解読しなければならないでしょう。多くの場合、治療はおそらく患者よりも狂気です。精神病院への訪問から引き出された何かは、Burupを明らかにします:

これは広告です:

「ベルギーの博物館には、いたるところに奇妙な装置がありました。私は歩き回って、「1905年のこの奇妙なマシンのこれらのボタンは一体何をすることになっているのか」と考えました。たとえば、5匹の猫が足にとげや爪を入れてニャーと鳴くピアノのようなもので、どうやらそれは何かを治すはずだったようです。それは非常に奇妙で、私はその次元を含めたかったのです。あなたはただ親密な関係を通り抜けることになっていませんでした」もともと

私は過去に起こるようにMind Scannersを想像していました。しかし、プレイヤーとして、ある種の拷問シミュレーターをプレイしていると思うだけなので、それはうまくいきません。

ミニゲームのおかげで、Mind Scannersはすぐに多忙な体験になります。あなたはあなたの仕事を成し遂げるのに一日あたり200秒しか持たず、治療中は時計が絶えず刻々と過ぎ、混乱したシンボルが未来の診断装置で踊ります。これだけでは不十分であるかのように、患者のストレスレベルのバランスをとる必要もあります。あなたの機器は決して穏やかではありません、そしてあなたが患者を押しすぎると彼らは精神病になり、彼らの人格を失うことになるかもしれません。

「時間の制約は、不必要なストレスにつながることが多いため、ゲームデザインに含めることはめったにありません」とBurup氏は説明します。「しかし、私たちはそのストレス感を望んでいました。あなたは必然的に間違い、人為的ミスを犯し、それはゲームの世界の人々に影響を与えます。あなたの時間は一種のリソースになります。そして、それは私たちが実際のヘルスケア部門で見ているものでもあります。従業員は時間とリソースに追われており、それが間違いにつながります」マインド

Mind Scanners
スキャナーは、2022年のデンマークゲームアワードでベストナラティブの価格を獲得しました。

近年、精神科医やメンタルヘルス担当者の労働条件が盛んに議論されていますが、残念ながら、Mind Scannersの暗い世界ではそれについてやるべきことはそれほど多くありません。あなたはThe Structureと呼ばれる全体主義の都市国家で働いているので、労働条件を改善するという点でできることはあまりありません。特に彼らはあなたの娘をメンタルクリニックで人質にしているので。あなたができることは、内部からシステムに侵入することです。たぶん、ムーンライズとして知られている神秘的な地下組織の助けを借りて。または、あなたは正式にあなたの仕事をすることができ、当局があなたに報いることを願っています。

物語がどのように進むかは完全にあなた次第です。Mind Scanners にはいくつかの異なるエンディングがあり、ストーリー中の選択だけでなく、治療の結果にも反応します。The Outer Zone は、選択が結果的に感じられるように構造を選択しました。あなたがあなたの患者を虐待したかどうかは重要なはずです。しかし、オープンな物語構造は、小さな開発者にとっても大きな課題であることが証明されたと、重いコーディングのほとんどを処理したニルソンは明かします。

「かなり妥当なスケジュールだったので、なんとか守ることができました。しかし、ストーリー、すべての選択肢、さまざまなブランチは、おそらく時間と予算を超えて最も多くなったものでした。私たちはしばしば戻って物事を変え、患者をどのように治療するか、そして途中で行う選択に反応するゲームの感覚を本当に釘付けにしました。」

Burup氏は、「1回のプレイスルーで行ったすべての作業が表示されるとは限りません。しかし、あなたが遊ぶとき、あなたはそれを感じることができます。何をするにしても、結果があると感じることができます。」

Mind ScannersMind ScannersMind Scanners

憂鬱なHellblade: Senua's Sacrificeや怒っている10代のドラマLife is Strangeのようなゲームはやや道を開いていますが、それでもメンタルヘルスをピクセルや楽しいゲームプレイに変えるにはやや厄介なテーマになる可能性があります。ゲームには、深刻なトピックを矮小化する習慣があります。たとえば、Battlefield や Call of Duty などのゲームで戦争がどのように扱われるかを考えてみてください。一方、インタラクティブなメディアとして、快適さのために近すぎることもあります。前述のPapers, Pleaseのように、非人道的な官僚機構について見たり読んだりするだけでなく、実際にはその一部です。

このような考慮事項は、The Outer Zoneが長い間懸命に考えたものでした。「もともと、私は過去にMind Scannersが行われることを想定していました」とBurupは明かします。「しかし、当時からの治療法のどれも実際に機能しなかったことは今では常識であるため、それはうまくいきません。プレイヤーとして、あなたはある種の拷問シミュレーターをプレイしていると思うでしょう。」

倫理的側面も、ゲームのアートとトーンに影響を与えることになりました。「高解像度でリアルな2Dグラフィックスのゲームにしたかったのです。しかし、私は暗くて暗いものから、低解像度のスタイルでより明るくカラフルなものに移行しました。あなたがゲームをしているような感覚を与えるために。暗闇は今やテキストにもう少し限定されています。私たちがやりたいのは、社会的な問題を指し示すことです。私たちは実際の個人を指さしたくありませんでした」 「

このスタジオで私が本当に気に入っているのは、インスピレーションがゲームの一部であり、他のあらゆる種類のものであるということです。Death Howl では、再び特定のゲームからインスピレーションを得ています。しかし、シャーマニズム、集合的無意識、その他多くのアイデアもあります。

このため、Mind Scanners は一見すると、ピクセル化されたグラフィックスとチップチューンにインスパイアされたサウンドトラックを備えた古い任天堂のゲームのように見えるかもしれません。しかし、宇宙はまだ非常に荒涼としており、視聴覚の側面は古典的なSF映画に大きく影響を受けています。何よりもBlade Runner、特に複雑なVoight-Kampffマシンだけでなく、ビデオドロームやロボコップなどのデビッドクローネンバーグとポールヴァーホーベンの80年代のクラシックの風刺的で少しオーバーザトップのスタイルもあります。

「私たちはこの種のSF社会風刺に非常に触発されました」と、ほとんどの執筆を行うだけでなく、グラフィックを描き、サウンドトラックを作曲したBurupは説明します。「[それらの映画では]すべてが少し偽物またはゲームショーのように感じます。実際、ビデオゲームのようなものです。彼らは一種の硬く、機械的で、また遊び心のある宇宙を持っています。そして同時に、彼らは洞察に満ちた社会的解説を提供します」ゲーム

Mind Scanners
デザイナーであり、アウターゾーンの創設者であるMalte Burupは、スタジオの次のゲームであるDeath Howlをプレイしています。

PCでの売り上げがまともで、XboxとNintendo Switchのその後のリリースにより、The Outer Zone's次のプロジェクトはMind Scannersユニバースに設定するか、少なくとも同じメカニズムに基づいて構築する必要があることは明らかであるように思われました。しかし、そうではありません。

現在、コペンハーゲンを拠点とするスタジオはDeath Howlに取り組んでいます。戦術的なRPGの要素と、プレイヤーが戦闘の合間に自由に探索できるオープンワールドを備えたSlay The Spireの流れをたどるカードゲーム。設定は石器時代の魔法と精神的なバージョンで、Roという名前の若い女性としてプレイします。しかし、話は最終的には二次的なものです、と開発者は説明します。焦点を当てているのはゲームプレイです。

「このスタジオで私が本当に気に入っているのは、インスピレーションがゲームの一部であり、他のあらゆる種類のものであることです」と、スタジオの3番目で新しいメンバーであるLasse Sommerは言います。「Mind Scannersと同様に、Papers, Pleaseと精神病院への訪問についての考えや黙想を組み合わせたものです。Death Howl では、再び特定のゲームからインスピレーションを得ています。しかし、シャーマニズム、集合的無意識、その他多くのアイデアもあります。」

未来から古代の過去へ。物語主導の体験からゲームプレイファーストまで。The Outer Zone は新しいアイデアを探求することを恐れず、開発が進むにつれて彼らの今後のゲームについてもっと学ぶことに興奮しています。

Mind Scanners
ラッセ・ソマーはアウターゾーンの最新メンバーです。

関連あるテキスト:



Loading next content