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ソニーはHorizonシリーズを搾り取りましたか?

ソニーは最近、新しいHorizonゲームの発表とリリースが信じられないほど速いペースで進んでいますが、品質と関心の両方が低下しているようです。

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Killzone ゲームは、おそらくMicrosoftの当時非常に成功したHalo タイトルに対する一種の応答として作成されました。特に Killzone 2 は高い評価を受け、グラフィックスの魔術師として Guerrilla Games に確固たる地位を築いた。しかし、ゲームはあまり売れず、11年前のKillzone: Shadow Fall 以降、キャンセルされました。

PlayStation 4まで、ソニーの慣行として、開発者が一連のゲームを作り、世代が終わるとほぼ放棄されることがよくありました。その結果、ソニーには多くのゲームシリーズがあり、ほとんどのタイトルが1つのコンソールで利用できます(おそらく他のPlayStationフォーマットの例外や、グラフィックが改善された更新バージョンもあります)。Killzone はそのようなゲームとは見なされませんが、それでもわずか 9 年間で 5 つのゲームを提供し、引退しました。

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Killzoneはゲリラにとって最初のゲームではなかったが、決定的な突破口となった。非常に愛されたシリーズでしたが、ソニーが期待したほど売れませんでした。

それ以来、Guerrilla はHorizon シリーズの代名詞となり、その第1弾(Horizon: Zero Dawn )は私が知る限り最もデザイン性の高いゲームの1つであり、主人公が登場したことでゲームの世界に多くの新鮮な要素をもたらしたと思います。確かに世界最高のゲームではなかったが、おそらく8点を強く与えるだろうし、めちゃくちゃゴージャスな世界とさらにクールな敵と相まって、大ヒットした。

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業界では、これはほぼ自動的に続編を意味し、5年後にHorizon: Forbidden West が来ました。しかし、それはソニーがライブサービスが未来であると決定し、最大のブランドをより有効に活用することに明確に焦点を当てた時代の真っ只中に登場しました。その結果、同年2022年に「Horizon 」がテレビシリーズ化されることが発表されました。また、VRゲームHorizon: Call of the Mountain も発表されました。

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Horizonの世界は、これまでに見た中で最も最高で、最もよく考えられたゲーム世界の1つです。

それと同時に、次にソニーからリマスター扱いを受けるゲームがHorizon: Zero Dawn になるという噂が流れ始め、これに関するニュースのコメントを見ると、どれも否定的なものでした。コンセンサスは、ゲームはリマスターするには新しすぎ、見栄えが良いためリマスターは必要ないというものでした。今日、データは正しかったことがわかり、今年中に Horizon: Zero Dawn Remastered が発表され、今回リリースされました。また、今年の初めには Horizon: Forbidden West の更新版も PC 向けにリリースされました。さらに、今年は Lego Horizon Adventures も発表され、最近リリースされました。また、来年ローンチすると噂されているHorizon のライブサービス版が途中にあることや、アーロイとの新たな冒険も進行中であることも分かっています。

そして、この数か月の間に、あなた(およびゲームフォーラムやソーシャルメディアの他のユーザー)がHorizon について話す方法に明確な変化があることに気づきました。そのユニークな世界と2つの素晴らしいメインゲームで絶賛されたシリーズであった後、トーンは硬化しました。Horizon: Call of the Mountain は大成功を収めず、前作よりも低い評価を受け、さらに最近発売されたリマスターは不必要であると認識され、多くの人がソニーが安価なオリジナルの販売を停止することでユーザーに多大な代償を払わせようとしたことで、不公平かつ貪欲に行動したと感じました。

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Netflixはビデオゲームの映画化に多額の投資を行っており(左から:『Arcane』、『サイバーパンク』、『悪魔城ドラキュラ』)、そして『Bioshock』と『Gears of War』も進行中です。しかし、Horizonは今のところ保留されていますが、ソニーは他のパートナーを探していると推測されます。 // Riot Games

次に、Lego Horizon Adventures があり、これは実に悲惨なSteam の数字とかなり平凡な評価を持っています。ファンは全く興味がないようで、ソニーは過剰搾取によってブランドの成功を効果的に妨げる方法を示すことができていないのではないかと思います。これはソニーに限ったことではありませんが、これまでに何度も見てきたことであり、プロジェクトが測定しなければならないため、ファンはそれほど多くを受け取ることができません。

もちろん、これからのライブサービスゲームがどれほど良いものになるかはわかりませんが、リスクは、ファンが求めているものではないため、ソニーにとってかなり費用のかかる冒険になることです。新しいConcord は問題外に思えますが、ライブサービスは、多くのプレイヤーが継続的にプレイして物を買う必要があるゲームスタイルであり、これはHorizon シリーズが表してきたものとは正反対です。要するに、人々が単にそれを見逃すリスクがあるように思われ、それは今ゲームの世界で最も働くリスクを示しています。

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シリーズにすべてを投資したパブリッシャーの1つがUbisoftです。それが機能している限り、それは機能します-それが機能しなくなるまで。

Ubisoftを見てみると、基本的にはAssassin's Creed 工場となり、しばらくの間、時価総額の急激な減少に苦しんでいます。今はよく何かしらの買収の話が出ていますが、もしAssassin's Creed シリーズが衰退し始めたら、あえて言うなら会社全体が困っていると言えるでしょう。彼らは単にすべての卵を一つのバスケットに入れただけです。

私は以前、ゲーム業界が新しい主要なブランドを再び立ち上げる必要があることについて書きましたが、残念ながら、トレンドが逆の方向に進んでいることを示唆するものがたくさんあります。新しいシリーズの代わりに、有名なブランドのスピンオフがあり、その結果、プレイヤーは以前に愛されたシリーズに飽きるリスクがあり、使い古されたものを置き換える準備ができているものはありません。

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2024年のHorizonについて書くたびに、ほとんどが否定的なコメントばかりで、過去とは大きく異なります。ソニーが地に足をつけて耳を傾けてくれることを願っています。

10年か15年前、Gamereactorのコメント欄には、搾乳シリーズに関する苦情が頻繁に寄せられていましたが、搾乳が今日よりもはるかに少なかった時代では、非常に多くのゲームがフランチャイズの一部であり、次々と更新されたエディション(リマスターでない場合はPCバージョン、または新しいコンソールハードウェア)で継続的にリリースされています。来年のライブサービスゲームで、ファンがHorizon で疲れ果てていることが判明した場合、ソニーには誰も責められませんが、他のゲーム界がこれを注意深く見守っていることを願っています。なぜなら、比喩的な乳牛はいずれ交換する必要があり、その時が来たときには、実際にそれらを置き換える何かがあることが非常に重要になるからです。

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