Killzone ゲームは、おそらくMicrosoftの当時非常に成功したHalo タイトルに対する一種の応答として作成されました。特に Killzone 2 は高い評価を受け、グラフィックスの魔術師として Guerrilla Games に確固たる地位を築いた。しかし、ゲームはあまり売れず、11年前のKillzone: Shadow Fall 以降、キャンセルされました。
PlayStation 4まで、ソニーの慣行として、開発者が一連のゲームを作り、世代が終わるとほぼ放棄されることがよくありました。その結果、ソニーには多くのゲームシリーズがあり、ほとんどのタイトルが1つのコンソールで利用できます(おそらく他のPlayStationフォーマットの例外や、グラフィックが改善された更新バージョンもあります)。Killzone はそのようなゲームとは見なされませんが、それでもわずか 9 年間で 5 つのゲームを提供し、引退しました。
それ以来、Guerrilla はHorizon シリーズの代名詞となり、その第1弾(Horizon: Zero Dawn )は私が知る限り最もデザイン性の高いゲームの1つであり、主人公が登場したことでゲームの世界に多くの新鮮な要素をもたらしたと思います。確かに世界最高のゲームではなかったが、おそらく8点を強く与えるだろうし、めちゃくちゃゴージャスな世界とさらにクールな敵と相まって、大ヒットした。
業界では、これはほぼ自動的に続編を意味し、5年後にHorizon: Forbidden West が来ました。しかし、それはソニーがライブサービスが未来であると決定し、最大のブランドをより有効に活用することに明確に焦点を当てた時代の真っ只中に登場しました。その結果、同年2022年に「Horizon 」がテレビシリーズ化されることが発表されました。また、VRゲームHorizon: Call of the Mountain も発表されました。
それと同時に、次にソニーからリマスター扱いを受けるゲームがHorizon: Zero Dawn になるという噂が流れ始め、これに関するニュースのコメントを見ると、どれも否定的なものでした。コンセンサスは、ゲームはリマスターするには新しすぎ、見栄えが良いためリマスターは必要ないというものでした。今日、データは正しかったことがわかり、今年中に Horizon: Zero Dawn Remastered が発表され、今回リリースされました。また、今年の初めには Horizon: Forbidden West の更新版も PC 向けにリリースされました。さらに、今年は Lego Horizon Adventures も発表され、最近リリースされました。また、来年ローンチすると噂されているHorizon のライブサービス版が途中にあることや、アーロイとの新たな冒険も進行中であることも分かっています。
そして、この数か月の間に、あなた(およびゲームフォーラムやソーシャルメディアの他のユーザー)がHorizon について話す方法に明確な変化があることに気づきました。そのユニークな世界と2つの素晴らしいメインゲームで絶賛されたシリーズであった後、トーンは硬化しました。Horizon: Call of the Mountain は大成功を収めず、前作よりも低い評価を受け、さらに最近発売されたリマスターは不必要であると認識され、多くの人がソニーが安価なオリジナルの販売を停止することでユーザーに多大な代償を払わせようとしたことで、不公平かつ貪欲に行動したと感じました。
次に、Lego Horizon Adventures があり、これは実に悲惨なSteam の数字とかなり平凡な評価を持っています。ファンは全く興味がないようで、ソニーは過剰搾取によってブランドの成功を効果的に妨げる方法を示すことができていないのではないかと思います。これはソニーに限ったことではありませんが、これまでに何度も見てきたことであり、プロジェクトが測定しなければならないため、ファンはそれほど多くを受け取ることができません。
もちろん、これからのライブサービスゲームがどれほど良いものになるかはわかりませんが、リスクは、ファンが求めているものではないため、ソニーにとってかなり費用のかかる冒険になることです。新しいConcord は問題外に思えますが、ライブサービスは、多くのプレイヤーが継続的にプレイして物を買う必要があるゲームスタイルであり、これはHorizon シリーズが表してきたものとは正反対です。要するに、人々が単にそれを見逃すリスクがあるように思われ、それは今ゲームの世界で最も働くリスクを示しています。
Ubisoftを見てみると、基本的にはAssassin's Creed 工場となり、しばらくの間、時価総額の急激な減少に苦しんでいます。今はよく何かしらの買収の話が出ていますが、もしAssassin's Creed シリーズが衰退し始めたら、あえて言うなら会社全体が困っていると言えるでしょう。彼らは単にすべての卵を一つのバスケットに入れただけです。
私は以前、ゲーム業界が新しい主要なブランドを再び立ち上げる必要があることについて書きましたが、残念ながら、トレンドが逆の方向に進んでいることを示唆するものがたくさんあります。新しいシリーズの代わりに、有名なブランドのスピンオフがあり、その結果、プレイヤーは以前に愛されたシリーズに飽きるリスクがあり、使い古されたものを置き換える準備ができているものはありません。
10年か15年前、Gamereactorのコメント欄には、搾乳シリーズに関する苦情が頻繁に寄せられていましたが、搾乳が今日よりもはるかに少なかった時代では、非常に多くのゲームがフランチャイズの一部であり、次々と更新されたエディション(リマスターでない場合はPCバージョン、または新しいコンソールハードウェア)で継続的にリリースされています。来年のライブサービスゲームで、ファンがHorizon で疲れ果てていることが判明した場合、ソニーには誰も責められませんが、他のゲーム界がこれを注意深く見守っていることを願っています。なぜなら、比喩的な乳牛はいずれ交換する必要があり、その時が来たときには、実際にそれらを置き換える何かがあることが非常に重要になるからです。