昔、Nintendo Switch にMoonlighter を置いた時間は、少しバグがあっても、当時としてはユニークなジャンルの融合として機能していたので、楽しかったです。オリジナル版は約 7 年前に PC でリリースされ、ショップ管理コンポーネントを導入することでダンジョン探索ローグライクの異なる解釈を提案し、それ以来、バレンシアを拠点とするスタジオは、Riot Games の代わりに The Mageseeker: A League of Legends Story を提供したり、ごく最近成功した Cataclismo で新しいことを試したりするなど、非常に成熟しています。 これは、市場投入からわずか数週間ですでに250,000部を超えました。
しかし、今はそのルーツに戻る時です。先週のXbox Developer Session EMEA では、Moonlighter 2: The Endless Vault がどのように形成されているかを詳しく見てきました。そこでは、この地域のいくつかのスタジオがそれぞれのゲームを展示していましたが、それらはすべてすでに正直なところ良い感じでした。
最初のトレーラーで示されているように、このゲームで最も印象的なニュースは、今回はフル3Dになったことです。私(そして多くのオリジナルファン)は、オリジナルの繊細な2Dピクセルアートが大好きでしたが、この作品は魂を損なわないようにするための多大な努力を示しています。今年後半のTBAでリリースされるまで、どれだけ洗練されるかはわかりませんが、すでに美しく見え、アイソメトリックビューはHades などから来た人にとっては馴染み深い感じがします。そして、オリジナルと同じように、個性に満ちた小さなかわいいディテールがそれを異様に際立たせています。
しかし、続編で最も重視されているのは、ビジュアルではなく、ゲームプレイです。開発者が最初の Moonlighter を 「ローグライク要素を持つ ARPG」と定義していたのに対し、今では The Endless Vault のすべての側面に完全なローグライク性を浸透させ、ダンジョンを超越して 「実行するたびにすべてが変化する」ことを望んでいます。
「ハンズオフ」はここでの唯一の注意点で、ゲームのあらゆる面でより多様に、より複雑に、よりランダムにすると、バランスがはるかに複雑になり、私はすでにMoonlighter 2 をプレイして、それがどのように感じられるか、そして大胆すぎるバリエーションが実際にそれを壊す可能性があるかどうかを確認するのを楽しみにしています。
紙の上では、ランダム化されたダンジョン探索とショップキーピングのゲームプレイループは似ていますが、「 品質と野心を新たな次元に引き上げる」 ということは、いくつかのことを意味します。スタート地点の町トレズナ、乾燥したホウトゥ、風の強い/草の多いエオリアなど、ユニークなバイオームを舞台にしたさまざまなエリアがあります。武器(信頼できるほうきが復活し、さらに槍と剣があります)、ガジェット、敵も戦闘スタイルを組み合わせて遠距離からCQCに切り替え、その後、Herald などのボスがそれを試し、これらすべてと回避と受け流しが十分に速いかどうかを確認します。 あなたが大きな宝物をつかむことになっているなら。
ローグライクダンジョン内のゲームチェンジャーは、Perks 、「 ウィルのパワーを増やし、新しい能力をアンロックできる実行中の効果」です。繰り返しになりますが、少なくともその響きからすると、それは以前の単調なペースをより良い方向に打破する可能性のある素晴らしい新しいアイデアであり、遺物の基本値を確認できるバックパック管理は、戦闘や探索を超えて常に頭を忙しくさせます。
同様に、ショップに戻ると、遠征から持ち帰った戦利品を販売する際に得られる取引の結果を変える可能性のある特殊効果を見つけることができます。これはゲームの居心地の良い側面ですが、連売りと急上昇する利益でどれだけエキサイティングになるかを見るのは興味深いでしょう。
再び、愛らしい白髪のウィルを操作し、新旧の友人(鍛冶屋のアンドレイや魔女のエリスなど)に出会い、この2作目はより深い伝承を持ち、より多くの質問に答えますが、初心者とオリジナルのファンの両方にとって、より現代的で包括的なエントリーのように見えます。あとは、お店がいつオープンするかを知るだけです。