日本語
Gamereactor
レビュー
God of War: Ragnarök

God of War: Ragnarök

サンタモニカスタジオの2018年のソフトリブートのフォローアップはもうすぐですが、優れた前任者と重なりますか?簡単に言えば。。。はい。

HQ

2022年のベストオブザベストに関しては、現状ではElden Ringはタイトルを持って逃げています。FromSoftwareの最新作は、これまでのところ満場一致で「今年のゲーム」のようですが、挑戦者がそこにいるという希望があります。真のヘビー級の戦いで、サンタモニカスタジオのGod of War: Ragnarökは、賞のためにリングにその名前を投げ込もうとしています。それがそのような偉業を達成できるだけでなく、前任者に応えられるかどうかについては、まあ...過去数週間をゲームで過ごした後、私はそれが両方を行うことができると安全に言うことができます。

シリーズの2018年のソフトリブートから数年後、物語と文字通りの両方の意味で、このタイトルでは、より成熟したクラトスとアトレウスが、バルドゥール神が殺されたときに始まった一見終わりのない冬である寒くて凍りつくようなフィンブルウィンターに圧倒された過酷なミッドガルドで生き残り続けています。父と息子のデュオはもちろん年上で、最近のプレビューで述べたように、より明確でつながりのある関係を持っています。ペアはお互いをよりよく理解し、チームとしてより効率的に働きます、そしてこれは戦闘、探検、または2つの相互作用など、さまざまな方法で見ることができます。ミッドガルドの冷ややかな抱擁に何年にもわたって直面し、息子の命を奪ったことでクレイトスに激怒して復讐を求めている女神フレイヤからの絶え間ないジャブ、そしてレイダーパーティーからの頻繁な攻撃により、2人はこれまで以上に親密になり、クラトスの意味では、息子をより保護することを余儀なくされました。

2018年のゲームの終わりに発見された予言は、古いスパルタンの心に重くのしかかり、若いアトレウス(またはジャイアンツとアスガルド人が彼を指すロキ)の興味をそそり、物語の冒頭でオーディンとトールからの破壊的な訪問の後、答えを求めてナインレルムを横切って出かけます。言うまでもなく、これはデュオと彼らが以前の旅から集めた同盟国のコレクション(ミーミルの話す頭を含む)をあらゆる種類の新しい場所に連れて行き、新しいキャラクターに会い、ゲームのまさにタイトルによって造られ、定義された全面戦争につながる悲惨な真実を発見します:ラグナロク。

God of War: RagnarökGod of War: Ragnarök
これは広告です:

ゴッド・オブ・ウォー:ラグナロクを開始すると、ゴッド・オブ・ウォーゲームの見方を大きく変えた2018年のタイトルとは異なり、これはすぐに馴染みがあることに気付くかもしれません。そしてそれはそうだからです。サンタモニカスタジオは、最初のゲームを作ったコア進行要素を削減し、クラトスとアトレウスが以前の冒険から収集したアップグレードとツールの多くを保持できるようにしました。リヴァイアサンアックスはもちろん戻ってきて、混沌の刃は最初から利用可能で、ミーミルはあなたに同行し、クラトスが行くところならどこでも洞察に満ちた物語と物語を提供し、あなたが獲得した他のすべてのツールもポップアップします特定のドアタイプを開くためのノミなど。これはすべて、新しい分野に到達するために何か新しいものが提供されることを常に期待するのではなく、最初からスキルを磨くことに集中できることを意味します。それはこの種のことが起こらないということではありません、なぜならそれは起こります、そしてそれがアトレウスが緑色の金属を粉砕するためにソニックアローを装備しているかどうかにかかわらず、クラトスが彼がいくつかの新しい脅威に立ち向かうのを助けるための新しいツールを手に入れているかどうかにかかわらず、あるいはスパルタの幽霊でさえスパルタンレイジを使用する追加の方法を手に入れます、あなたは常にゲームプレイオプションを拡張する方法を提示されます。

しかし、強化されたゲームプレイは、物語の深さを支持して少し後部座席を取っているように感じます。それはマイナス要因のように聞こえるかもしれません、そして多くのゲームではおそらくそうですが、ゴッド・オブ・ウォー:ラグナロクにとって、それは決してそのように出くわすことはありません。これは、サンタモニカスタジオが紡いでいるこの物語がずっと魅了されているという事実によるものです。ラグナロク自体を覆して克服することに関するメインプロットスレッド、サイドクエストに至るまで、そして戦闘外の遭遇時にキャラクターがお互いに語る最も小さな物語の間で、それはすべて本当にエリートです。フレイヤとオーディンの結婚、ティルの冒険、世界樹の複雑さ、ユグドラシル、その世話人ラタトスクル、さらにはゲームの元のスレートを逃した人々のためのクラトスの過去について学ぶなど、キャラクターのプロフィールを強調して高めるためだけに機能する面白くてユニークなストーリーが常にあるので、ゲームから離れたくないでしょう。それはストーリーテリングと物語の職人技の驚異です。

God of War: RagnarökGod of War: RagnarökGod of War: Ragnarök
God of War: RagnarökGod of War: Ragnarök
これは広告です:

したがって、ゲームプレイは非常に似ていますが(サンタモニカスタジオは一流の喧嘩アクションゲームプレイを作成する専門家であるため、必ずしも悪いことではありません)、世界を構築して生き生きとさせることに細心の注意が払われていることを毎回感じることができます。そして、それぞれのレルムが殴られた道をさまよい、サイドクエストに挑戦し、収集品を見つけ、明るいオーディンのレイヴンズを破壊し、隠されたボスや敵に直面することを奨励しているので、それは探検要素に浸透します本の中のすべてのトリックを使用してあなたをあなたの場所に置きます。やるべきことは本当にたくさんあり、戦闘シナリオのいくつかが挑戦的であり、攻撃チェーンを学び、目の前に立つ敵を克服するために何度もそれらを再生しなければならない場合でも、そのほとんどすべてがやりがいと魅力的に感じます。それは確かに時々テストですが、アクションRPGゲームと同じように、タフな敵を打ち負かすと、達成感ははるかに甘いです。

God of War: RagnarökGod of War: RagnarökGod of War: Ragnarök

私があまり熱心ではない分野がいくつかあります。カスタマイズスイートは、それ自体の利益のために少し複雑すぎると感じるかもしれません。ギアが提供するマイナーな改善とアップグレードのいくつかは非常に微細で理解するのが難しいと感じる可能性があるため、特に明確で明確で、理解しやすく習得しやすいスキルツリーを検討する場合、そのような物語の卓越性のゲームがそのような複雑な鎧と武器スイートを備えている必要がある理由を疑問に思います。統計学の修士号や、自分のプレイスタイルに最適なものとアップグレードする価値のあるものを実際に判断するために数字を計算するためにぎっしり詰まったスプレッドシートが必要だと感じているため、私はしばしば最高の統計を持つギアを選択することに頼ってきました。この要素がトーンダウンされれば、ゲームは少し良くなるでしょう。

そうでなければ、私はいくつかの探査製品にいくつかの欲求不満を見つけました。つまり、ゲームが後日直面することを明らかに期待しているが、それでも早い段階で取り組むことができる位置にそれを置く非常に高レベルの敵に出くわす時です。それは感じます...不必要。そして、これは、クラトスが戦闘の外で受動的に回復できないのを見続けるという奇妙な決定によって助けられていません、それはしばしば、失われた健康を取り戻すために戦いの開始時に死ぬ方が有益であることを意味します。

しかし、ご覧のとおり、これらは一般的に物事の壮大な計画における小さな問題です。God of War: Ragnarök は、ほぼすべての面で優れています。ゲームプレイと戦闘は非常に流動的で複雑に設計されており、そのすべてがPS5の確固たる60 FPSのゲームプレイ、またはそれをサポートするギアがある場合は120FPSを提供する能力によって強化されています。ビジュアルの提供も素晴らしく、一流であり、私がゲームで長い間見た中で最も印象的な景色と活気に満ちた場所がいくつかあります。ムスペルヘイムの燃えるような土地、アルフヘイムの古代の砂漠、ヴァナハイムの緑豊かなジャングルなど、どこへ行ってもユニークで巧妙に作られているように感じられ、たとえ彼らが育てる危険があなたにそうではないと言ったとしても、それはすべてあなたがレルムで迷子になりたくなります。

信じられないほどの2018年のゲームとの非常に明確で重複する類似点がなければ、私はおそらくこれを真の傑作と呼ぶでしょう。物語の質はほぼ比類のないものであり、戦闘とゲームプレイの要素は依然として優れており、アートデザインとビジュアルの提供は注目に値します。サンタモニカスタジオは再び失望しておらず、ゴッドオブウォー:ラグナロクが今年のトップゲームの1つであり、おそらく最高のゲームであることは否定できません。

10 Gamereactor Japan
10 / 10
+
驚くべき物語と物語。戦闘は流動的で挑戦的です。レルムは美しく細工されています。信じられないほどスムーズなゲームプレイ。やることはたくさんあります。
-
カスタマイズスイートは不必要に複雑です。いくつかの独特に配置された探査活動。
overall score
は私たちのネットワークのスコアです。あなたはどうですか? ネットワークスコアは、各国のスコアの平均です

関連あるテキスト:

God of War: RagnarökScore

God of War: Ragnarök

レビュー. 執筆者 Ben Lyons

サンタモニカスタジオの2018年のソフトリブートのフォローアップはもうすぐですが、優れた前任者と重なりますか?簡単に言えば。。。はい。



Loading next content