昨年のKickstarterの成功により、Neo Geoに新しいアーケード風味のゲームがもたらされました。そのようなコンソールを所有していない人のために、GladMort はより新しいコンソールに変換されました。高難易度、コンティニュー、クレジットを備えたGhouls 'n Ghosts風のゲームを探しているなら、GladMort は確かにあなたにぴったりかもしれません。私にとっては、これが私には全く向いていないことに気づくのに数時間しかかかりませんでした。
忘れられた王国には混沌が支配し、騎士GladMort の役割では、すべてを正そうとしなければなりません。横スクロールのトラックでは、騎士を操作し、ナイトは2回の打撃に耐えられるだけでライフを失い、障害物を避け、プラットフォーム間をジャンプし、あらゆる種類の敵を倒します。すべてが本当に過ぎ去った時代のアーケードゲームのように見えますが、大きな現代のOLEDテレビでそれを体験するのはほとんど間違っているように感じます。たとえば、それが必要な場合は、さまざまなフィルターをオンにして、ブラウン管テレビのように感じさせることもできます。しかし、彼らが何時代を再現したかったのかを教えてくれるのは、主にゲームデザインです。たくさんのライフとワードクレジットが画面の下部に立っており、ヒーローは2回のヒットにしか耐えられない5つのレベルを通っています。それはまさにそれを探している人のために作られた本当の挑戦です。クラシックなアーケードゲームにできるだけ忠実であろうと努力するコンセプトで完全に成形されています。
そして、はい、絶対にそうです。これが面白いと思ったら、ここで読むのをやめて、安いお金を払ってその体験を得ることができます。私にとっては、主に非常に刺激的でないレベルデザインが、自分自身を興奮させるのを妨げています。また、画面上の敵をできるだけ多く登場させ、旅を盛り上げ、高い難易度を実現しています。斧、槍、その他の中世のお気に入りなど、さまざまな武器を自由に見つけることができますが、攻撃は遅く感じられ、ゲームのヒットボックスはしばしば疑わしいです。この挑戦は、公平に感じるよりもイライラするもので、通常は前方に走り、すべての悪者を飛び越えてトラックの終わりに待っているボスにたどり着くのが簡単です。
ありがたいことに、途中にいくつかのチェックポイントがあります。ですから、すべてを記憶し、敵の動き方のパターンを見つけて前進するレッスンになります。しかし、刺激のない道はそれをあまり楽しくしませんでした。はしご、ジャンプ、または新しい武器を見つけることができる少し手が届きにくいエリアがいくつかあります。しかし、それ以外は、ビジュアルデザインを少し変えて、新しいタイプの敵を投げつけるだけのレベルに過ぎません。
おそらく主な魅力はピクセルとビジュアルデザインであり、はい、それは絶対に美しいです。同時に、私たちはレトロとのこの種の浮気にかなり甘やかされてしまっているので、それがユニークでエキサイティングだとは言い難いのが現状です。サウンドスケープもそのクラシックな雰囲気を追求していますが、メロディーが特に印象的だとか、体験を向上させるとは言いません。このタイプのクラシックなアーケードをプレイする人にとって、音楽はシンプルな手段であり、強みにもなり、もう少し記憶に残るトーンがあれば、もう少し楽しかったでしょう。
ある意味、GladMort に意地悪をするのは少し寂しい感じがします。なぜなら、Neo Geo フォーマット用の新しいゲームを作成し、過去との戯れのように感じさせることが野望であるなら、少なくともその部分は喜んで行われています。先に述べたように、多くの人々はその前提に引き付けられることが保証されており、その後、あなたは自分が何を得るかを知っています。私自身は、1時間ほどやり直すと飽きてしまいましたが、貯金がないので、一気にやらなければならない挑戦だからです。私は、タイトルを立ち上げてゲームセッションを行うことにどれだけ興奮するかでゲームを判断することが多いと感じがちですが、残念ながらここではほとんど完全に欠けていました。