元PlayStationのボスであるジム・ライアンについては、ファンの間では非常に複雑な意見があり、いわゆるライブサービスタイトルに対する彼の明確なアプローチについて厳しい批判がよく聞かれました。これらはゲーマー自身が望んでいるものであることはめったになく、ゲームであると同時にオンラインストアであると悪意を持って説明されることがよくあります。
ライアンの戦略は、ソニーの伝統的なシングルプレイヤータイトルに打撃を与え、近年、ファーストパーティのリリースリストが驚くほど空っぽになり、ライブサービスのベンチャーはひどく失敗しているか、キャンセルされているようです。これを好まなかった人物の一人が、2019年にソニーを去った元PlayStationのボスで、圧倒的に人気があったショーン・レイデン氏(PlayStation 4のほぼ全時代やインソムニアックの買収などを担当)です。
ポッドキャスト「 Save State Plus」のインタビューで、レイデンは、ソニーがライブサービスにもっと集中したいという願望が彼の脱退の要因だったと語っている( Kotakuによる書き起こし)。
「正直なところ、同社は、サービスとしてのゲーム、ライブサービスゲーム、サブスクリプション方式、経常収益などに重点を置いて、将来プラットフォームをどこに持っていきたいかについて戦略的な決定を下していました。それは私の得意分野ではありませんでした。」
Layden氏は続けて、どのようなゲームを作りたかったのかを語り、32年間勤めた会社を去ることについて次のように述べています。
「ゴッド・オブ・ウォー』や『スパイダーマン』、『ラスト・オブ・アス』、『アンチャーテッド』、『ホライゾン』などを作っているだけだよ。私には、この新しいライブサービスゲーム分野に持っていくビジョンやエネルギーがなかったので、すべてを考慮すると、32年間ソニーに勤めた後、退任するのに良い時期のように思えました。」
現在、ソニーはライブサービスの取り組みを縮小する決意を固めているようで、ジム・ライアンが2022年に予定していた12のゲームのうち、ほぼすべてがキャンセルされたか、将来が不透明なものとなっています(タイトルは Reseteraに掲載されています)。しかし、戦略を変えるには時間がかかりますし、ビッグゲームを作るのに5年くらいかかることが多い時代では、それが本当に顕著になるのは2030年頃になってからです。
ショーン・レイデンの戦略と、ソニーがジム・ライアンで選んだ戦略をどう見ていますか?