コーエーテクモの一部門であるオメガフォースは、ここ数年、特徴的なウォリアーズ(または無双)の公式とさまざまな有名なフランチャイズを組み合わせて良い仕事をしてきました。アニメファンはOne Piece: Pirate WarriorsシリーズやA.O.T. 2(進撃の巨人に基づく)のようなゲームを受け取りましたが、彼らの最大の成功は、任天堂と力を合わせてウォリアーズの公式をより多くの聴衆に紹介したことです。多くの人がゼルダの伝説に基づいた2つのウォリアーズゲームに精通しているでしょう、そして特にHyrule Warriors: Age of CalamityはThe Legend of Zelda: Breath of the Wildの設定と背景ストーリーに基づいて構築することができた前向きな驚きでした.
ウォリアーズの扱いを受けたもう一つの人気のある任天堂のフランチャイズはファイアーエムブレムです。2017年のゲームFire Emblem Warriorsは、一方では激しいウォリアーズの戦闘システム、他方ではファイアーエムブレムからの戦略的な武器とクラスの選択肢が与えられたまともなコンボであることが証明されました。オメガフォースは別のファイアーエムブレムウォリアーズゲームを発売しており、Fire Emblem: Three Housesの設定は、真・三國無双フランチャイズが基づいている中国の三国時代といくつかの類似点を共有しているため、これを紙の上に適したものにする別の要素を追加しました。しかし実際には、ゲームはいくつかの問題に苦しんでおり、その可能性を発揮することを妨げています。
ここでの主な設定は、ファイアーエムブレム:スリーハウスと同じです。私たちの物語は、3つの国が脆弱な平和の中で一緒に暮らすフォドラ大陸で行われます。大陸の真ん中には、3か国すべての学生が集まって勉強する修道院と戦争アカデミーであるガレッグマッハがあります。今回の最大の違いは、スリーハウスで主人公を務めたギャレッグマッハの新人教授であるビレスとしてプレイするのではなく、森の中でフォドラの国の3人の将来の指導者に会い、どの家と連携するかを決定しなければならない傭兵としてプレイしていることです。新しくて強力な友達を持つことは、彼らのバンドが最近、今回はアシェンデーモンとしてよく知られているバイレスによって破壊されたため、私たちの傭兵キャラクターによく役立ちます。
『ハイラル・ウォリアーズ:エイジ・オブ・カラミティ』と『Persona 5 Strikers』の両方とは異なり、このウォリアーズのタイトルはスピンオフ元のゲームのストーリーの続きとしては機能しません。代わりに、私たちは同じ世界で別のストーリーライン、スリーハウスの主人公が悪役を務める「もしも」のシナリオに扱われます。これはうまくいったかもしれませんが、それはまた、同じキャラクターのすべてを最初からもう一度知る必要があることを意味し、それは私たちが最後に彼らと遭遇したのと比較して本当のキャラクター開発や新しい情報がないことを意味します。このゲームは主にスリーハウスのファンを喜ばせることを目的としているため、再会の喜びが落ち着くとすぐにストーリーテリングがシャープでも効率的でもないことに気付くので、これは多くのプレイヤーにとってさらに大きな失望になります。それどころか、私たちはそれ自体の利益のためにあまりにも豪華で肥大化した物語を提供されており、ゲーム・オブ・スローンズを模倣しようとして投げられたすべてのランダムな場所や家を追跡することはファンでさえ困難です。最悪の部分は、ストーリーが長すぎることと、ゲームが3つの派閥すべての視点でプレイしたい場合に順序が高すぎることです。開発者のオメガフォースがそれぞれ任天堂とアトラスのクリエイターと緊密に協力したハイラルウォリアーズ:エイジオブカラミティとペルソナ5ストライカーと比較すると、Fire Emblem Warriors: Three Hopesは、少なくとも物語の観点からは、未来に逆行しているように感じます。
ストーリーはがっかりするかもしれませんが、ほとんどのプレイヤーは物語の傑作を期待してウォリアーズのゲームを手に取るのではなく、面白い戦闘システムを手に取ります。これは、ゲームがあなたが期待するものを正確に提供することに成功している部分です。以前のすべてのウォリアーズゲームと同様に、あなたの仕事は戦場を走り回り、一度に何百もの敵を打ち負かし、敵の拠点を乗っ取り、戦闘中に到着した援軍と戦い、ボスを倒すことです。強い敵を長く攻撃すると、彼らは警戒を失い、一部の派手なフィニッシャーに開放されます。このコアウォリアーズのゲームプレイは、ファイアーエムブレムの武器トライアングルシステムと組み合わされており、すべての武器とクラスには長所と短所があります。斧はランスを打ち負かします。ランスは剣を打ちます。これにより、ゲームに戦略的な要素が追加され、選択した戦士を配置する前に戦闘マップを注意深く調査する必要があります。今回のもう一つの追加要素は、戦闘が始まる前に、拠点を強化したり、敵の兵士にあなたの側に加わるように説得したりするなど、戦略を選択する機能です。
何百ものキャラクターとたくさんの派手な効果が同時に画面上でジャグリングされる戦いが速くて激しくなければ、それはウォリアーズゲームではありません。もちろん、これはスイッチの技術的な課題であり、フレームレートが常に毎秒30フレーム未満に低下したハイラルウォリアーズ:エイジオブカラミティで気づかざるを得なかったことです。これは、少なくとも戦闘シーケンス中は、今回はそれほど問題になりません。実際、最も激しい戦闘中、特にスペルキャスターが派手な魔法をかけ始めたときに、ゲームがどれほどうまく実行されるかはほとんど驚くべきことです。これは、ブレスオブザワイルドと比較してファイアーエムブレムの「より純粋な」アートスタイルと関係があるかもしれませんし、コーエーテクモ(オメガフォースの親会社)がスリーハウスの開発を支援したため、グラフィックエンジンに精通しているためかもしれません。解像度はSwitchの機能と比較して打撃を受けますが、外観よりもフローが重要なゲームでは、いつでも解像度よりも優れたフレームレートを使用します。私たちはまだ毎秒30フレームの安定した扱いを受けておらず、ハンドヘルドプレイ中にドロップがさらに目立ちますが、ゲームは戦闘中に承認されるのに十分なパフォーマンスを発揮します。
そのため、ゲームが戦闘以外で技術的にパフォーマンスが低いことはさらに驚くべきことです。すべての対話とシネマティクスの間、パフォーマンスはかなりタンクされ、フレームレートははるかに低く、フレームの問題がたくさんあります。ゲームがあなたのチームメイトと話すためにあなたの基地でどれだけの時間を費やすことを強いるかを考えると、これはすぐに不快な経験に変わります。少なくとも、家事をして走り回ったり、会話をサポートしたり、キャラクターを訓練したり、キャラクター間の絆を深めたりするなど、ベースでやるべきことは予想以上にたくさんあります。悲しいかな、途切れ途切れのパフォーマンスはそれをすべての仕事に変え、遊びはありません。
楽しい要素は、この長さのゲームに必要なバリエーションの形式が戦闘に欠けているため、ゲームに費やす時間が長くなるほどさらに消耗します。戦場の当たり障りのないデザインも役に立たず、スリーハウスは少なくともこれを補うためにいくつかの戦略的課題を提供しましたが、スリーホープスには同じ利点はありません。オーディオ部門でもバリエーションの少なさが目立ち、音楽は正直がっかり。以前のウォリアーズのゲームは、おなじみのクラシックや素晴らしい新曲(ペルソナ5ストライカーズが後者の場合)のクールな再解釈を提供してくれましたが、今回はオーディオが輝いていません。
Fire Emblem Warriors: Three Hopes は、タイトルを聞いたときに期待するものを正確に提供します。ファイアーエムブレム:スリーハウスの設定とキャラクターを備えたウォリアーズゲームを手に入れます:それ以上でもそれ以下でもありません。これはいくつかの大きな可能性を秘めた組み合わせですが、バリエーションの欠如、技術的な問題、ゲームの長さにより、最初のプレイスルーが行われるずっと前に飽きてしまいます。それはむしろファーストフードに相当するビデオゲームのようなものです:時々おいしいハンバーガーを楽しむことは何も悪いことではありませんが、あなたは40日間何度も何度も同じハンバーガーを食べることに飽きるでしょう。