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Final Fantasy XVI

Final Fantasy XVI: スクウェア・エニックスが期待するJRPGを実際に体験

私たちは、愛され、象徴的なフランチャイズの次の記事をプレイする機会があり、私たちが見たものに非常に興奮しています。

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Final Fantasyシリーズは過去36年間に何と乗り物に乗ってきたことでしょう。多くの大きなフランチャイズと同様に、日本の巨人にとって必ずしも甘い航海ではありませんでした。現在、ファンによって「黄金」の時代を戴冠しているFinal Fantasyは、Final Fantasy VI&VIIIから最愛の9番目のエントリやタイタニックVIIなどのカルトクラシックで90年代にビデオゲームの風景を支配しました。はい、Final Fantasyは間違いなく、考慮すべき力でした。しかし、シリーズがそうであったように、太陽に到達しようとするイカルスの試みと同様に、その後倒れました。XIII三部作はファンからの失望に見舞われ、到着時の壊滅的なバグフェスト状態のためにFinal Fantasy XIV爆撃されました-そしてSquare'sAll the Bravest災害にさえ取り掛からないようにしましょう。

しかし、その後、何かが起こりました。Two Towersの終わりにGandalf the Whiteが救助に来るように、Final Fantasy XV、FFVII Remake、そして多くの評価を受けたXIV-リバイバルなどのタイトルは、その後の拡張とともに、フランチャイズを活性化しました。しかし、なぜこの歴史は16番目の番号のエントリに関して重要なのでしょうか。さて、このフランチャイズルネッサンスのキープレーヤーは、現在Final Fantasy XVIの舵取りをしている吉田直樹であり、The Last Remnantディレクターの高井宏樹と並んでいます。

したがって、ロンドンに到着し、名高いフランチャイズで待望の新タイトルを実際に体験するために、興奮感が部屋を満たしました。それ以上の苦労なしに、飛び込みましょう。

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吉田さん自身の言葉を借りれば、Final Fantasy XVIはヴァリステアのハイファンタジー架空の世界を舞台にした政治と戦争の物語です。プロットは、アッシュ&ストームの双子の大陸を横断する戦争の危機に瀕している5か国を中心に展開します。すべての国は、彼らの富、権力、生存に有害なマザークリスタルとして知られる資源に依存しています。クリスタルの力は衰え始め、戦争の炎に拍車をかけました。各国はエイコンと呼ばれる強力で魔法のような存在を所有しており、それは与えられた少数の個人に存在し、核兵器のそれに似たものであり、世界中で冷戦の膠着状態を引き起こしています。激しい対立の中で、私たちはGrand Duchy of Rosariaのクライヴ・ロスフィールドに従います。クライヴは、ロザリアのエイコンPhoenixである兄ヨシュアの誓いの保護者です。ゲームの早い段階で悲劇に見舞われた後、プレイヤーは復讐のための10年間の旅で10代後半から30代にかけてクライヴをコントロールします。

ヴァリステアの世界では、吉田&高井は、過去20年間でシリーズを定義するようになったSFファンタジーから脱却します。代わりに、地政学的な紛争と戦争の設定により、XVIはFinal Fantasy Tactics、The Last Remnant、XIIを彷彿とさせます。その結果、ヴァリステアは、イヴァリスの世界やTacticsのライオンの戦争、およびXIIのArcadian Empireと戦うKingdom ofダルマスカと類似しています。

北瀬義則、野村哲也、鳥山求のトリオ以外の経験豊富なFinal Fantasyチームによって率いられ、開発され、監督されたXVIは、長い間Final Fantasyのビジョンに根ざしていたメインラインのシングルプレイヤーシリーズにとって素晴らしい変化のように感じます。
このように、XVIの設定は、さわやかであると同時に、以前のものの継続を感じます。

Final Fantasy XVI
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しかし、以前の番号付きエントリから完全に変更されたのは戦闘です。カプコンのベテランである鈴木亮太(Dragon's Dogma、Devil May Cry V)が率いるXVIは、激しいアクションシーケンスのためにターンベースの戦闘を捨てます。その結果、Final Fantasy要素とDevil May Cryの長所を融合させた驚くほどタイトなシステムが生まれました。私たちは30代の間にクライヴを制御する可能性があり、すでに膨大な能力の武器がロック解除されていました。各能力は魔法のエイコンPhoenix、ガルーダ、Titanに結びついており、それらは特定の魔法の要素に関連付けられていました。Titan アビリティは強力な攻撃でしたが、Phoenix はクライブが火を使ってフィールドをテレポートさせました。ガルーダは素早い攻撃を連続して解き放ち、グラップリングフックを使って敵を引き込みました。

戦闘の真っ只中で成功するためには、プレイヤーはL2を押してエイコンをシームレスに切り替え、標準の剣攻撃を使用して強力なコンボを連鎖させる必要があります。Triangleを押すことで、クライヴはMPなしで魔法を際限なくスパムし、最大の効果を得るためにチャージすることができます。回避も同様に成功にとって極めて重要です。適切なタイミングでR1のタイミングを計ることで、時間はすぐに遅くなり、強力な反撃が可能になります。NieR: Automata と同様に、回避は寛容であり、同時にさまざまなエイコン間をジャグリングしながら実行することは難しくありません。さらに、FFVII Remakeからのよろめきゲージが戻ります。一連の攻撃が成功した後、クライヴはそれに応じて相手の防御を破り、各攻撃が大幅に多くのダメージを蓄積します。

最初は挑戦的でしたが、戦闘が最終的にクリックされると、能力を試すことで、プレイヤーは遭遇ごとに異なるアプローチをとることができ、戦場で敵を支配する絶対的な爆発がありました。

Final Fantasy XVIFinal Fantasy XVI

新たに発見した能力を実際にテストするために、デモではエイコンガルーダとの挑戦的なボス戦がいくつか紹介されました。私たちが最初に出会ったのは、遠くに魔法のクリスタルマウンテンの美しい背景を見下ろす城の塔の頂上で、彼女の人間の形に反対したことでした。戦いにはいくつかの段階があり、徐々に戦いはかなり困難になりました。各フェーズは短いクイックタイムイベントでマークされ、遭遇の劇的な勢いを高めます。この戦いの間、XVIはプレイヤーに勝利を達成するために彼らの武器庫ですべての能力を利用させ、本当に戦闘システムの深さを押し上げます。戦闘中に不必要にいくつかの陳腐なF爆弾が投げ回されたにもかかわらず、最終的に勝利を達成することは満足のいくものです。

ガルーダとの2回目の戦いは、より大規模なものでした。今回、クライヴはShadow of the Colossusで見つかった戦いからそれほど遠くない山の頂上で数階建ての巨人を引き受けなければなりませんでした。対戦相手を倒すには、最初のフェーズでは、クライヴにワープストライクの距離を与えて重要な弱点に到達することができるため、Phoenixエイコンの能力に依存する必要がありました。しかし、第2段階ではエイコン・イフリートを召喚し、その結果、それをKing Kong vs. Godzilla風のレスリングの試合に変え、田舎の大部分を破壊しました。規模は壮大で印象的ですが、この戦いの多くは単にQTEでした。巨大なイフリートをコントロールするだけの行為は、それ自体でかなりスリリングだったので、残念です。

ほこりが落ち着いたとき、陸地の大部分は完全に根絶されており、エイコンが世界に与える潜在的な致命的な影響を示しています。大規模な召喚戦について話すとき、吉田は、同じ対立がないことを付け加えました。ゲームをサードパーソンシューティングゲームに変えるかもしれませんが、エンドレスランナーのように見えるものの追加映像なども見ました。私たちが言えるのは、これらの巨大な戦いをもっと見たいと思っているということです!

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それでも、ショーケースに関しては、XVIは信じられないほど美しいビデオゲームです。それが発表されたときに見た初期の予告編は、ゲームを正義にしません。ヴァリステアの3つの異なるエリアを見ることができました。最初はクライブの故郷の中庭で、チュートリアルとして機能していました。2番目はImperial Capitalの郊外にある城で、3番目は雨の森でした。1番目と3番目はお気に入りで、生命に満ちた2つの異なる光沢のある環境を紹介しました。輝く太陽から風になびく葉の動きまで、生き生きとした呼吸する世界にすることへのこだわりが実に感じられます。そのため、私たちが最もプレイできるレベルは、すべてが基本的に異なる灰色の色合いである城の中だったのは残念でした。キリスト教の参照が豊富な美しい礼拝堂に加えて、城はほとんど探索するのがかなり退屈でした。幸いなことに、ハンズオンの前に吉田直樹と深く掘り下げている間、私たちは探索できる他の多くの興味深いエリアや都市を見ることができました。もっと見ればよかったのに。

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自分でゲームを試した後、Final Fantasy創設者の坂口博信の言葉を思いつきました。彼はかつて、Final Fantasyゲームには「すべてが含まれている」と言っていました。これが何を意味するのかを正確に説明するように頼まれたとき、彼は説明するのは難しいと言いましたが、ある時点で彼は「今、このゲームはすべてを持っています」と言うことができました。XVIのごく一部をプレイしたので、坂口がそれがすべてを持っていると言うかどうかはわかりません。しかし、確実に言えることは、Final Fantasy XVIは、90年代の黄金時代と同じように、公式を革新し、推進し続ける、まだおなじみの方向ではありますが、フランチャイズを興味深い方向に押し進めているということです。そしてそれだけでも、それは経験の一体になるように形作られています。

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レビュー. 執筆者 Ketil Skotte

表面的には、子供の頃のファイナルファンタジーを認識するのは難しいですが、暗い外観の後ろで、シリーズの心臓部は数十年前よりも強力に鼓動しています。



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