Final Fantasy XVIは、シリーズの以前のエントリから1つ以上の点で少し逸脱しています。たとえば、より成熟したテーマが今後のタイトルに登場し、プレイヤーが目撃できるマチやアダルトコンテンツがさらに多くなります。
その準備として、吉田直樹は、30人の開発者からなるコアチームが、Final Fantasy XVIで同様の雰囲気を作り出すために、それぞれゲーム・オブ・スローンズのボックスセットを入手して視聴する必要があることを確認しました。
Eurogamerとのインタビューで、吉田は「年をとるにつれて、現実に基づいたファンタジーが好きだということに気づきました。私たちは、多くの人の心に響くものを作りたかったのです。そして、ゲーム・オブ・スローンズ、そしてそれ以前の氷と炎の歌シリーズがプレイヤーの共感を呼んでいるのを見たとき、これも私たちがやりたいことだとわかりました。私たちが最初にゲームを作り始めたとき、私たちは非常に早い段階で約30人のメンバーからなるコアチームにゲーム・オブ・スローンズのBlu-rayボックスセットを購入させ、この種の感触が欲しかったので全員にそれを見るように要求しました。」
ゲームプレイに関しては、Final Fantasy XVI はゴッド・オブ・ウォーのゲームの影響も借りています。PS5向けに6月22日に発売されます。