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FBC: Firebreak

FBC: Firebreak RCUにとっては、事態をひっくり返す:「もし『コントロール』が70%の恐怖と30%の不条理だったとしたら、ここでは逆だ」

私たちは Remedy 初のマルチプレイヤー ゲームを体験し、ディレクターの Mike Kayatta に最も切実な質問を投げかけました。

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昨年の今頃、私のビンゴカードにはなかった奇妙な偶然が1つあるとすれば、それは、2022年と2023年のベストゲーム(ファイト・ミー!)を開発したスタジオが、それぞれが最も有名な宇宙を舞台にした3人のプレイヤー向けにデザインされたPvEタイトルをリリースするはずだということです。100%マルチプレイヤーであるゲームですが、開発者自身の言葉を借りれば、確かにライブサービスではありません-ただし、どちらも発売後のコンテンツを受け取ります。そして、はい、彼らは両方とも彼らの有名な家族のメンバーと比較して割引価格で発売されています。

先月は、大規模なプレスツアーを主催したのはElden Ring: Nightreign でしたが、今度はRemedy のFBC: Firebreak の番です。このゲームは昨年の秋にXbox Partner Preview で正式に発表されましたが、最近では編集ラウンドを見る機会があり、ディレクターのMike Kayatta氏とコミュニケーションボスのThomas Puha氏に質問をしました。

二人の紳士が FBC: Firebreak を紹介すると、彼らが使命を帯びていることは明らかです。彼らは、Remedy が他の人と一緒にではなく一人でプレイするゲームでその名を馳せたこと、そして 2025 年ほどライブサービスの魅力がなくなったことはないことを知っています。

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FBC: Firebreak

だからこそ、彼らは FBC: Firebreak が何であるか、そしてそうでないかについて非常に明確にするようにしています。はい、それは純粋なマルチプレイヤーゲーム (ただし、一人でプレイすることもできます)ですが、ライブサービス ではありません 。Remedy Connected Universe (RCU〉を舞台にしていますが、新規プレイヤーが敬遠しないように、またスキップする(Control ファンが見逃さないように、慎重に伝承を広げていきます。カヤッタが確認しているのはFOMOではない。無限の目標とリストがあり、ラウンドは約30分で管理可能で、コンテンツはローンチ後に追加されますが、プレイヤーベースの分割を避けるために自由になります。PCではRemedy の他のゲームよりも低いスペックで動作し、XboxとPlayStationでは初日からGame Pass とPS Plus でリリースされます。一緒になって、参入障壁を取り除くために本当にできることをしている開発者の姿が描かれており、それは確かに愛らしいものです。

それは良い基盤であり、ゲームの前提でもあります。Control の出来事から6年後のRemedy は、Hiss の侵略の結果としてまだ密閉されているThe Oldest House に戻っています。実際、この問題は非常に手に負えなくなったため、ジェシー・フェイデンFBC Director 、Hank Flowers をFirebreakers イニシアチブのリーダーに任命しました。これは、簡単に言えば、一般の従業員に現在利用可能なリソースを提供し、彼らを超自然的な駆除業者として働かせることです。

あなたはこれらの幸運なキャラクターの1人をプレイし、認識可能な方法で、メニューからミッション(ここでは適切にジョブと呼びます)、難易度、および取り組みたいゾーンの数(1〜3)を選択します。また、ロードアウトは3つのキットで構成されており、それぞれが特定のプレイヤータイプに合わせてカスタマイズされており、特典があります。

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まずはジョブから始めましょう。ジョブからジョブへのフローは繰り返されますが、各ジョブは The Oldest House の一意の部分に配置され、独自の危機の種類と目標を持っています。私たちが見た仕事は、新しいトレーラーの焦点でもありますが、付箋を剥がすことがすべてです。一見些細な作業ですが、付箋の数が100,000枚をはるかに超えて増え、Hiss の大群が邪魔になると、すぐにテーマが変わります-付箋の巨人は言うまでもなく、すべてが対決で最高潮に達します。

それがControl のトーンから覚えているよりも少しばかげているように聞こえるかもしれませんが、それは完全に意図的なものだとKayattaは私たちに保証します。

「コントロールは、ホラーとサスペンス、そして不条理なものを交互に繰り返す。私は恣意的に比率を70/30にして、ホラーを支持します。ここでの戦略は、同じ材料を取り、それらをひっくり返すことです。だから、私たちは不条理で楽しいものに傾倒します-ホラーを完全に離れることなく。」

FBC: Firebreak

言い換えれば、それはまだ Control のように感じられるべきであり、ゲームのより気取らない側面に過ぎないはずです。私にとって、Control と Alan Wake 2 の魅力の大部分は、ホラーとユーモアの巧妙な融合にあるので、Remedy がどのように物事をひっくり返すことができるかを見るのは興味深いでしょう。

ゲームプレイ上の理由から、今回は Ashtray Maze のような環境が変化することはありませんが、周囲は紛れもなく Control によって味付けされています。そして、今回はジェシー・フェイデンの超能力はありませんが、Remedy はさまざまなロードアウトやキットを通じて良い代替品を見つけることができました。3つのキットが利用可能で、それぞれに独自のフォーカスと2つのユニークなアイテムがあります。Splash Kit は典型的なサポートロール、Jump Kit は機動性、Fix Kit は近接攻撃に重点を置いています。キットに加えて、継続的にアンロックされるパークを選択できます。ここでは、Remedy はパワーランプよりもオプションに重点を置いています - これもプレイヤーベースをまとめるためです。

Hiss の脅威は、主に銃器を使用して処理されます - 結局のところ、それはFPSです。私はプレイする機会がなかったので、FBC: Firebreak の感触がどれほど良いかはわかりませんが、それがあなたが経験している主要なアクションのようですので、Remedy がこれを正しく行うことはゲームの品質にとって非常に重要です。

あなたが装備しているショットガンや自動小銃よりも興味深いのは、各キットに付属しているユニークなオブジェクトです。特に、それらは単にObjects of Power であり、Control の最も楽しい発明の1つであり、ありがたいことに、カヤッタがゲームに登場することを疑わなかった要素であるように見えます。

「力の対象は宇宙の重要な部分です。私は彼らの奇妙な味が大好きです。彼らは象徴的な存在なので、入れないのはおかしいでしょうし、ゲーム内では楽しくエキサイティングな方法で使っていると思います」

敵を引き寄せて最終的に爆発するBOOMbox と、チームに回復水を提供するHumidifier が表示されます。機能的には、画期的ではないかもしれませんが、パワフルで、ありがたいことに、戦闘の自然なハイライトになるほど奇妙に感じられます。ボス戦がそうであったように、それはすべてで最高潮に達します。付箋で作られた楽しく奇妙な巨人は、混雑した市場でFBC: Firebreak を目立たせることができる種類の機能です。

FBC: Firebreak

そして、伝承があります。RCUは、私の考えでは、ポップカルチャーの中で最もまとまりのある宇宙ですが、まだ多くのRemedy がそれについて教えてくれません。RCUの他の誰かがそこにいるのか、キャラクターやAlan Wake イースターエッグがポップアップするのでしょうか?プレイして確かめてみて、とカヤッタとプハは言います。しかし、彼らはRCUのControl の部分へのこのダイブの角度について話したいと思っています。私たちは何を見なかったのでしょうか?もっと見たいものは何ですか?そして、宇宙は別の角度からどのように見えるのか、とカヤッタはからかいます。当然のことながら、コーヒーはまだたくさんありますが、アメリカのカヤッタはフィンランドのコーヒーを 「驚くほど悪い」と呼んでいます。

Remedy が FBC: Firebreak の受信に興奮し、そして神経質になっていることは明らかです。例えば、KayattaはRemedy に不慣れですが、このプロジェクトには長く勤めているRemedy の従業員がたくさんいるとPuhaは断言します。また、開発者の多くがマルチプレイヤーゲームに取り組むことを楽しみにしていることも指摘しています。

個人的には、もっと見てみたいです。仕事の種類が十分に広く、コアゲームプレイが満足のいくものである場合、The Oldest House で超自然的な害虫駆除者として行動するのに多くの時間を費やしていることが簡単にわかります。いずれにせよ、構造的にもゲームプレイ的にも、彼らが名を馳せたのとは少し異なる何かに挑戦したRemedy に拍手を送ります。

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