スポーツゲームに興奮するのは難しいと感じることがよくありますが、その理由は、多くのゲームが毎年わずかな改善しか見られない年次リリース形式に向かう傾向があるためです。これはおそらく、FIFA/EA Sports FC シリーズ、Maddenのゲーム、そして一般的に言えばEAの全体的なポートフォリオで最も明白ですが、Codemastersの人々は、毎年まったく異なるF1ゲームでこの傾向に逆らおうとしています。F1の水には何かがあるに違いない、おそらくスポーツ自体のように反復し、革新し続けたいという願望があるに違いない、なぜなら、Frontier Developments のシミュレーションマスターは、毎年恒例のF1 Manager タイトルにも有意義でエキサイティングな改善を生み出し、導入することに成功し、今年のゲーム、F1 Manager 2024 、シリーズ3作目、 が再び追随しています。
プレビュー セッションの一環として、F1 Manager 2024 を少し掘り下げる機会があり、多くの新機能をテストして、数時間呼び出し音を鳴らすことができました。シリーズが始まって以来、解決に苦労している癖がいくつかあることは明らかですが、新しい機能やシステムは多くの点でゲームチェンジャーであるため、このゲームは素晴らしいものになる可能性を秘めています。
このリストの一番上にあるのは、Create-a-Team ゲームモードです。これは、他の場所で使用されているように、シミュレーションやF1の空間では目新しいものではありませんが、シミュレーション作品に大きなスパナを投げ込むと同時に、新しい個人的な機会への扉を開くものです。
チームをゼロから作成できます。カラーリング、名前、配色、ロゴデザイン、スポンサー、ドライバーラインアップ、レーシングスーツのデザイン、車の操作方法を選択できます。あなたがそれを考えることができれば、あなたはおそらくこのモードでそれに対して責任を負わなければなりません。間違いなく管理するのは大変ですが、チームを完全にコントロールできることも非常に喜ばしいことであり、F1 Manager 2024 にはそのためのツールがすべて揃っています。ゼロから始めたいなら、低予算で、数シーズンにわたって集団の最後尾から表彰台までを戦うことができます。時間に追われている場合は、多額の予算を用意し、最高の部品、従業員、ドライバー、施設にお金を払い、すぐにポールポジションと勝利を争うことができます。選択はあなた次第ですが、例えば2人のベテランドライバー(ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソなど)を選んだ場合、どちらもレースに勝つことを期待し、それ以下のドライバーはフラストレーションやチーム内の亀裂の形成につながるため、予算に関係なく賢明でなければなりません。
そこで、新しいメンタリティのシステムについて考えてみたいと思います。数百万ポンドのスポーツチームを管理するのは大変だと思ったら、今度は従業員全員を満足させながらやってみてください。これが新しいメンタリティシステムのコンセプトであり、ドライバーを含むすべての従業員は、待遇、パフォーマンス、チームパフォーマンス、契約状況、労働量などに応じて変化する感情的な状態を持つことになります。ここでの難しさは、スポンサーを喜ばせ、チームのために資金を生み出しようとする一方で、誰もがフラストレーションを感じることなく、燃え尽き症候群を感じることなく働けるようにすることに起因しています。ああ、ライバルチームがあなたのスタッフを密猟しようとしても、物事は簡単にはなりません。
ここで、Frontier は F1 Manager 2024 の新しいスポンサーシップと契約システムを設計し、プレイヤーがシミュレーションのこれらの領域をより詳細に制御できるようにしました。コントロールが多ければ多いほど、管理すべきエフェクトも増え、一度にすべてを把握することは難しくなりますが、結局のところ、多忙なF1チーム代表のキャリアと人生をシミュレートするのがゲームのポイントです。
ビジネスと経営のストレスが十分でなかったとしたら、レース当日の問題は間違いなく多くの人を崖っぷちに追いやるでしょう。Frontier は、グランプリ中に機械的な欠陥が導入されたため、プレイヤーが簡単すぎると明らかに考えていました。基本的に、それぞれの自動車部品の摩耗が多ければ多いほど、破損する可能性が高くなります。シーズン中、各パーツの法定数は決まっているため(ペナルティの代償を払ってより多くのパーツを入手できる)、できるだけ長く各パーツを長持ちさせる必要がありますが、多くの場合、それには大きなリスクが伴います。
プレビューセッションでは、オーストラリアGPをRed Bull チームとして、エンジンを搭載した2台のマシンでバケツを蹴り飛ばすという課題がありました。58周の終わりまでに、両方の車はERSモジュールが完全に壊れているか、大幅に損傷しており(エネルギーの回収と使用は基本的に不可能です)、ギアボックスもボロボロになりましたが、両方ともチェッカーフラッグを受けた唯一の理由は、ドライバーにダメージの機会を減らすために縁石を避け、きれいな空気で運転して車を冷やすように指示できるからです。 燃料を節約するために、速度を落としたり、リスクを減らしたりします。言うまでもなく、このレースはグリッドの真ん中あたりからスタートしたので、優勝はできませんでしたが、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスは3位、セルジオ・ペレスは13位前後で、大きく異なる結果となりました。レース中にグリッドにいた他の3台のマシンがそうであったように、どちらのマシンも実際に故障しなかったのは嬉しかったです。
Create-a-Team モードと組み合わされた機械的な故障機能と、より詳細な新しい管理システムは、F1 Manager 2024 がこのシリーズにとって本当に大きな前進となることを意味しています。それはまだ完璧ではなく、ロゴとカスタマイズスイートが使用するのが少し面倒であること、およびレース中の車種が互いに切り裂かれて一般的に不格好であることにいくつかの問題があることに気づきました(シリーズの開始以来の場合のように)。ただし、これらの問題のいくつかは発売前に解決されることを期待しています。
しかし、そうでなければ、Frontier はここでF1シリーズでCodemastersに飛び乗ろうとしているようです。このゲームには、レース中心のシリーズでは太刀打ちできないレベルのディテールがあり、シミュレーション要素だけでなく、ドライバーとチーム従業員が互いに話し合って、実際の相手の声を使って重要な情報を共有する方法などについて言及しています。このゲームとこのシリーズ全体を説明する最良の方法は、真のF1ファンがモータースポーツで夢を実現するために作られたということであり、今年のエディションはそれを新しいレベルに引き上げようとしています。今年の夏に発売します。