私はいつも、世界を別の視点から見ることに魅了されてきました。例えば、歴史家として、私たちの「普通」が実際にはどれほど一時的で相対的なものであるかを理解し、現在を見ることを楽しんでいます。だからこそ、アリの視点から世界をフォトリアリスティックに描くことを約束するEmpire of the Ants についてもっと知りたいと思いました。そして、ゲームのほとんどをプレイした後、いくつかの欠点はあるものの、しばらくの間最も楽しく没入型のゲーム体験の1つを味わったと言えます。
このゲームの最大のポイントの1つは、間違いなくゲームへのリアルな没入感であり、PlayStation 5に接続されたXrealメガネを使用してゲームのほとんどをプレイすることで、それを強化しました。ゲームのフォトリアリスティックなビジュアルは、林床に命を吹き込み、小枝、枯れ葉、さらにはインタラクティブな生き物でいっぱいの複雑で詳細な世界を示しています。このレベルのディテールは、アリの小さな足音や昼夜の周囲の音などのリアルな効果音と相まって、すぐに体験に引き込まれ、特にアリのコロニーが印象的でした。ここでは、巣に材料を運ぶアリの長い列を見つけ、時にはアリの女王とのブリーフィングのために中に入ることを許されます。
このゲームは、三人称視点とアリとして林床を自由に歩き回る能力を巧みに組み合わせ、軍団を指揮し、巣を管理し、領土を征服する戦略的なゲームプレイを備えています。多くの戦略重視のゲームに特徴的なトップダウンの視点では、同じ量の没入感は得られなかったでしょう。PlayStation 5でのゲームのコントロールは、私にとってはうまく機能しました。建設とリソース管理は、巣の上に立つことで簡単にアクセスでき、巣の上に移動してさまざまなオプションを選択できます。軍隊の制御も、メイントリガーを使用してポイントアンドクリックすることで非常に簡単です。
ストーリーモードは、Empire of the Ants が本当に輝くところです。基本的にはRTSゲームですが、プラットフォーマースタイルの要素と多様なミッションタイプを導入し、ゲームプレイを新鮮に保ちます。ある瞬間には、ジャンプやプラットフォームの仕組みを使って浸水した風景をナビゲートし、次の瞬間には、水位が上昇する中、時間との戦いで味方のコロニーからアリを救出しています。また、敵陣の背後に潜り込み、美しく作られた夜間の環境でクモのように敵ユニットをこっそり避けるという、もうひとつの傑出したミッションです。新しいミッションでは、堂々とした大きなカタツムリや小さなアブラムシなどの新しいサポートユニットも徐々にアンロックされます。
ストーリー自体は魅力的で、コロニーとその仕組みを紹介する一連のミッションから始まり、他のコロニーとの同盟に分岐します。謎の勢力が同盟を崩壊させるなど、予想外の展開が深みを増し、アリ帝国の運命に没頭し続けることができます。ミッションの合間には、アリのコロニーの周りのNPCアリと交流し、進行するにつれてサイドミッションを受け入れたり拒否したりするRPGのような要素もあります。これにより、ゲームの環境を探索し、十分に理解できるユニークなストーリーテリングレイヤーが追加されます。
さまざまなミッションタイプでは、戦闘もゲーム内で繰り返し焦点を当てています。ゲーム内のユニットシステムは、古典的なじゃんけんの仕組みに基づいています。酸を吐くガンナーは戦士に対して効果的で、戦士は労働者を圧倒し、労働者はガンナーを倒すことができます。このシステムにより、脅威に適応するために、戦場全体で軍隊を指揮する必要性が常に生じます。時間の経過とともにユニットの種類が限られて感じるかもしれませんが、戦闘を管理しやすくし、創造的な戦略を立てることができます。戦場でアリを移動させることができるサイカブトムシのようなユニークな追加要素は、ゲームプレイに華やかさを加え、自分のアリがアリに飛び乗ってマップをより速く移動することができます。しかし、ユニットの多様性を楽しむプレイヤーにとっては、派閥や種族がないため、長期的にはマルチプレイヤーが反復的に感じられるかもしれません。例えば、ストーリーの主な敵、例えば黒蟻やシロアリとしてプレイできるとは思いません。
PlayStation 5のコントロールはうまく設計されていると述べましたが、ユニット管理にはいくつかの小さな不便があります。例えば、ユニットをアップグレードするには、物理的に蟻塚まで移動する必要があり、特に激しい戦闘では退屈に感じることがあります。巣にファストトラベルできるパワーや、ミニマップを提供する建造物がありますが、本当に簡単に操作したいのであれば、これらはかなり必須です。
このゲームで残念に思った要素として、サウンドトラックがあります。ゲームの他の部分の没入感に完全には及ばない。音楽は、ハイステークスのミッション中に場違いに感じる、常に穏やかなピアノの曲です。暗闇の中で敵をこっそり通り抜けるような状況では、雰囲気にマッチしたサスペンスフルな音楽を期待するのですが、残念ながら、繰り返されるサウンドトラックがこれらの緊張感を損なうため、しばらくするとミュートになってしまいました。
もう一つ、ゲームをさらに良くしたのは、アリが実際に世界に参加できることだったでしょう。プレイヤーとしての選択肢は、歩いたり、ジャンプしたり、他のユニットや巣を指揮したりすることだけですが、植物や動物と交流する能力はありません。例えば、ボスユニットのような存在として戦闘に参加したり、資源を集めたりする方が、より魅力的だったのは確かです。おそらく、これによりゲームは戦略の焦点から離れすぎたかもしれませんが、それでも素晴らしい追加要素になったでしょう。
Empire of the Ants は、さわやかな視点を求めるすべての人のためのゲームです。ゲームの戦略要素はうまくできていますが、ストーリーモードでのさまざまなゲームプレイの課題の創造的な組み合わせが、私にとって本当に思い出に残る体験を生み出しました。このゲームは、アリの世界に完全に没頭するユニークで視覚的に見事な体験を提供します。繰り返しのサウンドトラックやマルチプレイヤーでの限られたユニットオプションなど、改善すべき点はありますが、ゲームの印象的なビジュアル、リアルな効果音、さまざまなストーリーミッションにより、RTSジャンルの記憶に残るエントリになっています。