TechlandのDying Lightシリーズのかなり好評な最初の記事のリリースから7年が経ちました。正直なところ、その日からかなり時間が経ちましたが、ゲーム業界では誰もが知っているように、ゲーマーが待たなければならない時間が長くなるほど、期待が高くなるか、シリーズへのエンゲージメントが低下します。Dying Lightの開発者は何年にもわたってプレイヤーの関心を維持することができましたが、ゲームが「開発地獄」に残っているという噂と、リリース日が何度も延期されたため、このタイトルに対する多くの人の態度が悪化しました。1つ確かなことは、待つことが期待されればされるほど、完成品が私たちの膨らんだ期待に応えられないリスクが高くなるということです。
Dying Light 2 Stay Humanをプレイしていると、リリースが数年遅れていると感じることがよくありました。正直に言うと、最初のゲームでさえ、その華麗な動きのシステムにもかかわらず、世界構築やストーリーテリングの傑作ではありませんでした。ゲームのこれらの側面は次の記事で改善されることが期待されており、それらに取り組んだ開発者は確かに成功しましたが、前のエントリで設定されたバーがあまり高くなかったという事実を指摘する必要があります。さらに、ゲームの対立を深め、その物語を拡大するための努力は、悪いSF映画から直接取られた多くの要素に追加することに大部分が費やされたようです。それは私の没頭とスクリーン上で私に提示された世界を信じる能力を著しく妨げました。
ここには、医学実験、対人ドラマ、復讐のストーリーなど、通常の要素がすべてありますが、これらすべてを組み合わせると、せいぜい平凡な種類のストーリーになります。私はゲームで過ごした時間を通して私に固執するいくつかの興味深い行に遭遇したことを認めなければなりません。一般的に、TechlandはDying Light 2のゲームプレイループの作成に関してはUbisoftの方向性を見ていたと感じており、ライバル企業のゲーム作成のテンプレートを実装することに成功したとしても、これが継続すべき方向ではないと思います。主人公の「ダニ、あなたですか?」と尋ねたかったのは、彼の旅に同行してほんの数分後でした。Ubisoftの最後の主人公と同様に、エイデンは最初からほとんどすべての高度なスキルを持つスペシャリストであることが示されており、ストーリー自体に説明が見つかったとしても(詳細はネタバレしません)、不快感を感じずに彼に同情するのは難しいです。ストーリーをより口当たりが良く感動的なものにするための開発者の努力にもかかわらず、彼は他のメディアから取られたさまざまな比喩やビットで縫い合わされているため、キャラクターとしての人間的な側面をまだ欠いています。主人公は、自分の目標や動機を持った自分の人のように感じることはありません。
Ubisoftの足跡をさらにたどると、Techlandのゲームは途中でアイデンティティの一部を失い、多くの場所で十分になりましたが、それでもかなり一般的なサンドボックスであり、マップ上に広がるアクティビティを着実にチェックしています。このゲームで集落の役割を果たす風車を引き継いだ後、Far Cryなどのゲームで確かに覚えているのと同じタイプのアニメーションを見ることができます。しばらくして、私は実際に別のUbisoftタイトルをプレイしていないという自信を徐々に失っていました。頻繁に遭遇するバグや不具合は、確かにゲームの全体的な楽しみを助けません。ゾンビがプレイヤーの目の前でどこからともなくスポーンするのを見て、インタラクションボタンは一見理由もなく消え、小さなオブジェクトは戦闘中に正しいシーケンスを引き出すことを不可能にすることがよくありました。これらの小さな問題は積み重なり、悲しいことに、最初のDying Lightのより小さく、よりまとまりのあるゲームをプレイすることは確かによりシームレスな体験でした。
特にレビューされた製品は、まだ目には心地よいですが、パフォーマンス面で限界を押し広げていないことは確かです。3つの設定モードから選択できます。解像度(4K)、品質(レイトレーシング)、パフォーマンス(60FPS)。プレイヤーとしてこれら3つから選択せざるを得ないのは、すでに非常にぞっとしますが、最高の設定を選択しても、足を踏み外すことはありません。ただし、私たちが遭遇する世界はそれぞれかなりの規模の地区に分割されており、追跡中のゾンビの大群から急いで逃げることが多いため、景色を眺める時間はあまりありません。
そういえば、パルクールは、シリーズの最初の分割払いの場合と同じように、ゲームの最も強い側面のままです。アクロバティックな能力の完全な配列のロックが解除された状態で開始するわけではありませんが、ゲームを進めるにつれて、ますます多くのロックが解除されます。これらすべてが確かに戦闘システムと巨大な大都市を横断することをはるかに楽しくします。平凡な世界構築にもかかわらず、屋上から次の屋上にジャンプし、入ってくるゾンビを狙った攻撃で私の動きを完璧に縫うことは、間違いなく非常に満足のいくものでした。ただし、最高の要素が以前の分割払いから継承され、わずかに改善されたものだけである場合、それはゲームにとって良い前兆ではありません。パルクール以外にも、さまざまな興味深い武器を入手しており、そのすべてが好きなように変更できます。応急処置キットや手榴弾などの使用可能なアイテムのレシピと青写真があり、それらはすべて収集した断片で作成できます。その点では、最初のゲームからあまり変わっておらず、実際にそうする必要もあまりありませんでした。これらはすべてゲームプレイの堅実な柱であり、Techlandがまだそれらに基づいて構築されているのを見るのは良いことです。
毎晩の逃避行がなければ、ダイイングライトはどうなるでしょうか?これらはもちろん戻ってきますが、このメカニズムに実装された主な変更は私の意見では不利益です。日没後、明るい部屋に隠れていない限り、街中の夜の探索の時間は限られています。特定のアイテムを集めることでタイマーの時間を増やすことができるので、最初の5分後にすぐに死ぬわけではありませんが、タイマーの存在感がこのメカニズムに新たなプレッシャーをもたらし、最初のゲームで予想されていたよりもはるかに速く行動する必要があります。多くの異なるゲームプレイの決定と同様に、これもストーリーラインで説明されていますが、私はそれに完全に納得したとは言えません。私の意見では、ダイイングライトの最も強い側面は、安全の壁を越えて、夜間に敵対的な環境に閉じ込められているというこの感覚でした。ここでは、2番目のゲームでは、夜に街を横断しなければならないことがよくありましたが、それが自分の選択になることはめったにありませんでした。少なくとも最初の数時間は、正直なところ、すべてが非常に迷惑です。
選択肢。これらは本当に同じくらい強いですか?時々、はい。あなたの行動によって世界は目に見えて変わる可能性があります。ここではマクロスケールのことを念頭に置いているだけでなく、私たちの決定は私たちの周りのNPCの生活に影響を与えるからです。これらのことは確かに、世界を救うビジネス全体よりも私たちの性格に強い痕跡を残します。周りにはいくつかの派閥があり、どれが良いか、どれがそうでないかを確実に言うのは難しいです。プレイヤーの信念体系と道徳的な羅針盤は、その質問に対する答えを決定する上で大きな役割を果たします。それぞれの派閥には独自のメリットがあり、周囲の残忍な世界で生き残るために独自の方法で望んでいます。死が角を曲がったところをゆっくりと散歩するとき、中途半端な対策の時間はありません。ダイイングライト2の世界では、無料で簡単なものはありません。私はこの不確実性、暗い世界のキャラクターによってなされた道徳的決定のこの灰色が好きでした、特に他の多くのゲームがそのようなものに対してより多くの白黒の区別を受け入れているのを見るので。
Dying Light 2 Stay Human は矛盾に満ちたゲームです。一方では、せいぜい十分なストーリーがありますが、発生する質問に対してプレイヤーに簡単な答えを与えることはめったにありません。それはプレイヤーに優れた動きと戦闘システムを提供しますが、プレイヤーがそれを楽しむことができる時間を制限するメカニズムを導入します。ゲームは私たちに面白くて独創的な世界を提供し、それを伸ばして他のタイトルから取られたすべての要素を含むことができます。結局、私はゲームでの時間を楽しんだが、当初期待した方法ではなかった。Techlandが将来的に独自のアイデアにもっと依存することを願っています、なぜならDying Light 2の影響に基づいた前進の道で、このシリーズはゾンビとの単なるファークライのままだからです。