ゲームの進行を感じるために多大な努力が必要なジャンルに直面したとき、特定のアイデアや美学に惹かれながらも時間がない、またはそれを利用するスキルがないと感じている初心者プレイヤーは、挑戦の認識に躊躇することがよくあります。これは、開発者のAction Squareが、2024年秋に早期アクセスが開始されるPvEvP要素を備えたダンジョンクローラーであるDungeon Stalkers で変更したいことです。私たちはGamescom 2024でこのゲームをテストしてきましたが、以下のインタビューでクリエイターと話す機会もありました。
カジュアルゲーマーをターゲットにするという前提は、ゲーム開発の核となるコンセプトだったと、Dae Hoon Han氏は次のように語っています。
「私は昔から脱出ゲームのファンで、個人的にはこれはとてもマニアックでハードコアなゲームだと思いました。だから、プレイヤーが始めるために、もっとカジュアルで軽いものを作りたかったのです」
もちろん、Dungeon Stalkers はこのセグメントのプレイヤーだけにとどまりたくないので、まずPvEモード(ケルン見本市でプレイしました)で「訓練」し、次により強力な敵とのマルチプレイヤーモードにアップグレードして壮大な戦利品を獲得し、他のプレイヤーと戦うシステムを考え出しました。
「だから、この種のゲームを楽しくするものをすべて取り入れたかったのです。しかし、さらに2つのモードを追加したいと考えました。あなたがプレイしたモードの1つであるPvEでは、一部のカジュアルプレイヤーはプレイヤーと戦いたくないです。だから、明らかにその方が簡単なモードだよ」
「そして最終的には、もちろん、強いモンスター、猛烈なモンスターを作り、彼らと戦うチャンスを得て、彼らの伝説のアイテムを手に入れ、再び他のプレイヤーと対戦したかったのです。」
キャラクターデザインとキャラクター化は、プレイヤーとつながり、このカラフルで幻想的な世界にプレイヤーを巻き込むために不可欠な部分であり、その感覚は開発チーム自体からもたらされます。
「まず、僕が好きでなければならない。チームも好きでなければならない。ですから、それが最も重要なことであり、私たちが最善を尽くすことです。それが私たちが焦点を当てていることです。」
「そして2つ目は、プレイヤーにとって非常に魅力的で人目を引くものを作りたかったのです。そして、彼らがキャラクターに恋をする必要があると考えました。」
Dungeon Stalkers は、この秋にPCで早期アクセスを開始します。