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Dune: Awakening
Featured: Gamescom 2024 Coverage

Dune: Awakening ハンズオンプレビュー:究極のデューンプレイグラウンド

Funcomのオープンワールドサバイバルの専門家は、フランクハーバートの砂漠の世界の独自のバージョンを作成し、多くのおなじみのトレンドを購入しながら、恐ろしいほど本物に感じさせます。

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アラキス、アトレイデス家とハルコンネン家の間の確執、ムアディブの台頭、そして本の読者にとっては、リサン・アル・ガイブの名の下にフレメン人が銀河系を横断したグランドジハードについては、誰もがよく知っています。ドゥニ・ヴィルヌーヴの映画化のおかげで、フランク・ハーバートの『Dune 』の物語は誰もが知っているように思えますが、まさにこの親しみやすさが『Dune: Awakening 』を魅力的なコンセプトにしているのです。

SFの世界がインタラクティブな形式でほとんど探求されていないだけでなく、Dune: Spice Wars は例外の1つですが、Funcomのオープンワールドサバイバルの達人によるこのゲームは、愛され象徴的なストーリーを完全に新鮮に捉えています。ポール・アトレイデスは生まれず、ハルコンネン家はアトレイデス家に対して大量虐殺を行ったことはなく、ポールは自分がフレメン家に隠れて神皇になるための急いでいることに気づかなかったという考えをもてあそんでいます。そう、この物語では、アトレイデス家とハルコンネン家が、アラキスとその非常に貴重で影響力のある香辛料畑の支配権をめぐって、果てしない綱引きを繰り広げているのです。

Dune: Awakening は、メインのDune 物語と同じ時代を舞台にしていますが、異なる時間軸であることを除いて、運命の夜を生き延びることのできなかった象徴的な顔の多くが、 'that' の運命の夜を生き抜くことができなかった多くの人物がリーダーであり、まだ健在です。Duke Leto に会うことができ、ラバンを渡ることができ、メインタイムラインで彼らがしていたよりもはるかに静かな生活を送っているフレメンを見つけることができます、そして最も重要なことに、彼は生まれていないのでポールに会うことはありません。しかし、これが Dune: Awakening の世界に与える伝承と広範な影響についてさらに 1000 語を費やすことを喜んで説明しますが、実際に本題に入り、このタイトルが実際にどのようにプレイされるかについてすべてお話しさせてください。

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オープンワールドのサバイバルゲームをプレイしたことがあるなら、たとえFuncomの製品であっても、Dune: Awakening の構造にも非常に精通しているでしょう。あなたはアラキスの砂漠に不時着することから始めますが、あなたの名前は何もありません。他のタイトルとは異なり、砂漠の惑星の残酷な敵意により、あなたはすぐに仕事に就き、生き残ることを任されます。これは、ワームサインを引き起こしてサンドワームを引き寄せるのを避けるために開いた砂から逃げること、灼熱の暑さからの避難所を見つけること、それを見つけることができる場所から水分を取得することを意味します(たとえば、地球上のいくつかの植物種の外側から残留物を吸い取ります)、保持力のあるスティルスーツがないためにそれを継続することを意味します。他のサバイバルゲームの中には、パワーカーブやクラフトシステムを受け入れることに重点を置いているものもありますが、Dune: Awakening は、すぐに行動を起こさなければアラキスで死ぬことを断言するのに時間を無駄にしません。

多くの点で、ストレスは実際にはかなり歓迎されています。それは、他のサバイバルゲームが緩やかにしか管理できない方法であなたに目的を与えます。躁病のイノシシに殺されたり、料理のレシピを完成させるのに適した種類のベリーを見つけたりする心配は少なくなります。Dune: Awakening は、その生存要素においてより基本的で初歩的であり、それはアラキスがThe Forest の森よりもはるかに敵対的だからです。どちらかといえば、Dune: Awakening と比較するのに最適なゲームはRaft またはStranded Deep です。無限の海は、無限の砂の地平線と同じくらい孤立し、危険である可能性があります。

しかし、このデザインスタイルでは、Funcomが圧倒的に厳しい体験を作らないようにするために、少し一歩下がらなければならなかったことがわかります。敵の数は限られており、ほとんどの場合、克服するために公園を散歩しているように見えますが、クラフトとリソースの収集は少し単調ですが、簡単で非常に洗練されており、ゲームプレイは本物のファンコムでありながら非常に自由であるように設計されています。何でも簡単に登れるし、ジェットパックを開発して使ってストレスも少なく垂直に登れるし、オーニソプターのような乗り物を見つけて作って、汗をかくことなく長距離を横断できるし、サンドワームに生きたまま食べられるという私の試みから判断すると、信じられないような愚かなことをしない限り、この穴を掘る巨人はあなたの日々の生活にあまり脅威を与えないだろう。

このような理由から、『Dune: Awakening 』は、実はかなりユニークで魅力的なオープンワールドのサバイバルタイトルのように感じられます。このジャンル全体に言えることですが、大きな疑問符は、もちろん、このゲームが厳密な直線的な物語構造なしに、どのようにプレイヤーを縛り付け、何時間も楽しませ続けるかということです。しかし、ノスタルジアとDune の言及とうなずきは、資源やアイテムを収集し続け、アラキスの支配権を争う多くの派閥で名を馳せ続けるほとんどの人々の渇望を満足させるのに十分であることは間違いありません。

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約1時間ほどDune: Awakening をいじくり回した後、ケルンメッセがGamescomを主催する大問題に直面し、イライラするラバーバンディングにつながったおかげで、私は非常に興味を持ち、興奮してプレイを続けることができました。これは、オープンワールドのサバイバルに対する新鮮な解釈のようには感じられず、率直に言って、この分野で運営されている他のほとんどのプロジェクトと同じように感じますが、このタイトルを目立たせ、繁栄させるのはDune 要素です。Dune: Spice Wars は間違いなく、このゲームの政治性や映画や書籍の物語の素晴らしさで優れていますが、Dune: Awakening は、あなたが探検したい世界と、アラキスの砂漠の荒れ地を私たち全員がどのように認識しているかを恐ろしくリアルに感じる世界を提示することに関しては、これらすべてのビートを持っています。Awakening は究極の Dune プレイグラウンドです。

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