Dreams of Another
Dreams of Another は、物語とビジュアル スタイルの両方の点で、まったく異なるゲームです。
レビュアーとして働いている間、私は主に無名で「奇妙な」インディー ゲームを探索して試すのが大好きであるため、多くの奇妙なゲームをプレイしてきました。これは多くの場合、最高のゲーム体験が見られる場所であり、Dreams of Another は私が試した中で最も奇妙なゲームの 1 つであると言えます。
Dreams of Another は、芸名「Baiyon」でも知られるマルチメディア アーティスト Tomohisa Kuramitsu によって作成されたシューティング ゲームです。彼はビジュアルアート、ワークショップ、音楽も作成していますが(彼はLittle Big Planet 2 にいくつかのトラックを提供し、このゲームのすべての音楽を提供しています)、おそらく私たちの地域ではPixelJunk Eden 2 での彼の仕事で最もよく知られています。
Dreams of Another...ゲームを始めると最初に気付くのは、そのユニークなビジュアルスタイルです。こんな感じのゲームは他に思いつきません。「点群技術」と呼ばれる技術を使用しており、サイズ、形状、透明度の異なる数千の粒子で構成され、それらを近くに配置すると、家、木、人など、ゲームデザイナーが望むものなど、さまざまなオブジェクトを形成できます。この技術には多くの利点があるでしょうが、Dreams of Another で最も明白な利点の 1 つは、プレイヤーがどのように環境を操作するかに応じて環境を簡単に操作できることです。それについては後ほど説明します。
冒頭でも言ったように、Dreams of Another は奇妙なゲームです。ゲームの大部分で目の前で何が起こっているのか全くわからなかったことを認めることを恐れませんが、ここで少し説明してみます。あなたは「パジャマを着た男」(文字通り、パジャマを着た男)の役を引き受け、アクションは 4 つの異なる抽象的な夢の中で行われます。
夢はランダムな順序で小さな断片で体験し、夢から別の夢に飛び移ることがよくあります。夢はしばしば奇妙であり、これらの夢も同様です。中でも、使い古された乗り物が使えなくなった遊園地を売りたいピエロ、向こう側に「海」というものがあると聞いて大きな水族館から抜け出す方法を探す3匹の小さな魚、ロボットだけで父親のライフワークを再現したいアーティストの息子など、 そのため、彼は芸術とは何なのかを自問自答するようになります。
夢は、多くの場合、移動できない形のない粒子の雲から始まります。パジャマに加えて、機関銃(後に手榴弾とバズーカも装備)を装備しており、周囲の粒子雲に撃つことで、周囲の形を変え始めます。粒子は動き、形や大きさが変化し、このようにして家、木、カルーセルなどが現れます。つまり、撃って「破壊」することで創造するのです。
粒子雲を撃ち落とすと、具体的な世界が現れると、動き回ったり、さまざまな人と話したりすることができます。また、さまざまなものが何を言わなければならないかを聞くこともできます(はい、死んだものには考えや意見があります)。例えば、先に聞かずに手紙を入れる人に飽きた郵便ポストがあるかもしれないが、郵便ポストはこれが悪用かもしれないことを薄暗く暗示する。また、ジャグジーでシャンパンを飲むことが最後の願いだった瀕死のほくろにも遭遇しました。はい、夢は時々非常に奇妙です。
それで、あなたはパジャマ姿で歯まで武装して走り回り、どこへ行っても自分は役に立たないと思う平和主義者の兵士に追いかけられます。引き金を引けなければ、あなたは兵士ではありませんし、彼には一理があるかもしれません。ただし、彼に話しかけると、バズーカ砲用の手榴弾と弾薬が増えます。
上記からわかるように、これはかなり奇妙に思え、全体的な概念を理解するのはやや難しい場合があります。他の人がこれらすべてを理解できるかもしれませんし、十分に抽象的に考えることができないのは私かもしれませんが、物語の層全体が欠けているように感じました。Baiyon はここで何を言おうとしているのでしょうか?これらの突然で抽象的な夢について、彼の言いたいことは何でしょうか?
ゲームプレイ自体は非常にシンプルです。これらの粒子雲を撃って空間を作り、周囲を形作り、ピエロ、魚、兵士、その他のキャラクターと話しかけ、非常に簡単なパズルを解きます。5〜7分後、夢は突然終わり、まったく異なる夢の別の断片に送られます。そして、それは続きます。ゲームをプレイして最初の5〜10分後、ゲームプレイの観点から提供されるすべてのものを見てきました。そのため、すぐに単調になり、粒子雲を撃つ喜びが薄れると(最初はかなりクールです)、私のようにストーリーへの興味を失った場合、興奮や娯楽はあまり残っていません。ゲームの終わりに近づき、約8時間後、私はもう十分だったので、やめてほしいと懇願しました。
Dreams of Another は PlayStation VR2 ヘッドセットもサポートしているので、クローゼットの奥から掘り出さなければなりませんでした。VR でプレイする場合、DualSense コントローラーでプレイする三人称視点 (フラットスクリーン バージョンと同様) と、PS VR2 Sense コントローラーでプレイする一人称視点の 2 つの異なる VR モードから選択できます。このバージョンははるかに没入感がありますが、どちらのモードでも、カットシーンは真の VR ではなく、ヘッドセット内の画面で再生されるため、残念ながら VR 体験から外れてしまいます。少し残念なことに、ゲームはVRモードと、まるでテレビにあるかのようにカットシーンが再生されるこのウィンドウを常に切り替えます。あまり良くない。
私は通常、私たちが通常知っているものとは視覚的に異なることをしようとする「芸術的な」ゲームが好きですが、ここでは Dreams of Another が的を射ています。ビジュアル面は完全にユニークで、時には実に美しく、時には楽しく、魅惑的で、非常に、非常に異なります。
そうは言っても、Baiyon がこのゲームで何を言おうとしているのか理解できません。目の前で起こっていることは、私にはほとんど意味がありません。欠陥のある遊園地の乗り物を多国籍企業に売りたいピエロの4つの物語は、光のショーを愛し、海での生活を夢見る魚とどのように組み合わされるのでしょうか?私にはそれがわかりません。
また、これはおそらくある種の芸術であることにも気づきました。理解できる人もいれば、理解できない人もいます。そして、私は自分自身をアートの解釈が得意で、風変わりで神秘的なゲームが大好きな人だと思っていますが、Dreams of Another が頭をよぎります。これは私のスコアにも反映されており、非常にシンプルなゲームプレイと相まって、他の人はそれが絶対に素晴らしく、深くて美しい物語を持っていると思うかもしれませんが、それも問題ありません。他の多くの芸術と同様に、見たものを解釈するのは完全に個人次第であり、これは私には向いていませんでした。










