日本語
Gamereactor
プレビュー
Doom: The Dark Ages

Doom: The Dark Ages プレビュー - 究極のワンマンアーミーが、これまでで最も爆発的な十字軍に乗り出します

アクション満載のストーリー、極悪非道な武器、そして強烈な新メカニズムにより、Doom: The Dark Ages への期待は今やかつてないほど高まっています。

HQ

日本人観光客かと錯覚するほどです。バスから降りるとすぐに、人々は輪になって集まり、携帯電話とカメラを取り出します。なかなかの光景です。ドイツ南西部の都市ヴィースバーデンにあるルネッサンス様式の城を改装したJagdschloss Platte は、この晴れた春の日に信じられないほど美しく、見渡す限り私たちを取り囲む多くの木々の新葉を風が優しく揺らすだけです。

しかし、注目を集めるのは風光明媚な環境ではありません。のどかな前庭の中央には、マントをまとい、大きな盾と彼の象徴的なSuper Shotgun を装備した巨大なThe Doom Slayer の像が立っています。明らかに、これには多大な努力が払われており、わずか 2 か月弱で Doom: The Dark Ages がローンチされる前の最後のプレビュー イベントです。

Doom: The Dark Ages
Doom: The Dark AgesDoom: The Dark Ages
これは広告です:

しかし、重労働はテキサス州リチャードソンにとどまり、id Software の 200+ 人の従業員は現在、2020 年の Doom Eternal の待望のフォローアップに最後の仕上げをしています。城に入り、レンガ造りの地下室に降りると、適切な赤いムード照明に照らされていますが、計画されていたように、シリーズのエグゼクティブプロデューサーであるマーティ・ストラットンが迎えてくれます。その代わり、彼とゲームディレクターのヒューゴ・マーティンは、事前に録画されたビデオメッセージを通じてゲームを紹介しています。

眉をひそめるグランドキャニオンは、記録的な速さで滑らかになりました

「暗黒時代は3つの柱に支えられています。やり抜くべき3つの理由があります」と 彼らは説明します。1つ目は 「革新的なFPSゲームプレイ」です。 ここまでは順調です。2つ目は 「さらなる探求と進歩」 で、これが最初の懸念が生じるところです。開発者はまだ 「直線的で迷路のようなレベル 」があると断言していますが、現在では大きなオープンエリアが導入されています。Gears 5 やHalo Infinite のような最近のシューティングゲームは、同じトリックを試みていますが、失敗していますが、それは私が大ファンであるデザインアプローチではありません。

「地下室から出てPCの前に座ると、私の顔はしかめっ面のグランドキャニオンを見せているに違いありません。」

最後の3つ目の柱は、これまで以上に重要な 「ストーリー 」です。2016年にリブートされた「Doom 」と「Doom Eternal 」では、ログやホログラムを通じてストーリーを吸収することができますが、「The Dark Ages 」では、ドラマチックなカットシーンを通じて映画のような方法でストーリーを伝え、激しいアクションとたくさんの陰謀に満ちています。要するに、この話を回避する方法はなく、Doom ユニバースがハリウッドの大きな変身に耐えられるかどうか、やりすぎずに見極めることができるかどうかに興味がある。

これは広告です:

なぜ Doom: The Dark Ages をプレイすべきかを説明するだけでなく (厳密に言えば、北ヨーロッパ中のメディア関係者がこの目的のためだけにヴィースバーデンに来ていることを考えると、これは少し冗長です)、プレゼンテーションの大部分は Doom Slayer の最新のガジェットである Shield Saw の紹介に費やされています。 「Stand and Fight」という新しいキャッチフレーズに合わせて、このシールドは、常に降り注ぐ多くの発射物や打撃をしっかりと受け流すことを可能にします。繰り返しになりますが、Doom (2016)に 「じっと立っていることは死です。できるだけ動き続けてください。」

Doom: The Dark AgesDoom: The Dark Ages
Doom: The Dark Ages には、かつてないほど多くのストーリーがあります。

地下室から出てPCの前に座ると、私の顔はしかめっ面のグランドキャニオンを浮かべているに違いありません-導入部は非常に多くの懸念を引き起こしました。ゲームに費やす3時間は、それらを取り除くのに十分でしょうか?

答えはイエスです。非常にそうです。

実際、Doom: The Dark Ages は私を納得させるのに0.1秒しか必要としません。これは、 Shield Charge を実行するのにかかる時間です。マウスの右ボタンで敵をロックオンし、マウスの左ボタンを押した瞬間に、仮想的に前方に飛んで、シールドで敵を血しぶきの飛び散らせます。Doom: The Dark Ages は、その前身と同じくらい強烈です。どちらかといえば、もっとワイルドです。

Doom: The Dark AgesDoom: The Dark Ages
上の 2 つのスクリーンショットの間には約 10 メートルと 10 フレームあります。シールドチャージ攻撃は、Doom: The Dark Ages を以前の攻撃と同じくらい速く、激しく、血まみれにするのに役立ちます。

盾かスイスアーミーナイフか?

プレビューセッションは、ゲーム本編と同様に、未来的なテクノロジーにもかかわらず、古代の城に住み、ルネッサンスフェアのような服装をした惑星Argent D'Nur から始まります。地獄の悪魔が惑星を攻撃し、窮地に立たされた住民を守り、モンスターを元の深みに戻すのはThe Doom Slayer あなた次第です。

ゲームの最初のレベルは、一種の訓練場として設計されており、シールドで大混乱を引き起こす方法を教えてくれますが、これはすぐにスイスアーミーナイフのようです。

前述のShield Charge に加えて、盾を円盤投げのように使用して敵に投げることもできます。最も弱い大砲の餌は単に半分にスライスされ、強い悪魔は一時的に麻痺します。回転するスパイクで、シールドは高度な缶切りのように見えますが、実際にそのようにある程度使用できます。敵が盾や金属製の鎧を持っている場合、すでにあなたのショットでダメージを受けている限り、盾を投げることで鎧を粉々に切断することができます。

Doom: The Dark Ages
シールドを投げることで敵の鎧を粉砕できます。

城壁の端にある最初の部分をザッピングして切り裂いた後、囲まれた小さな中庭にたどり着きます。ここで初めて、私はゲームの大きな悪魔の1つに直面します。私はすぐに、弾丸がほとんどダメージを与えないことに気づき、Shield Charge で忌まわしいものにぶつかるのは、額を壁にぶつけるのと同じくらい効果的です。

悪魔を倒すには、代わりに受け流さなければなりません。ここで、ゲームのキャッチフレーズであるStand and Fight が本領を発揮します。従来の方法で大きな悪魔を倒すこともできますが、多くの場合、立って恐怖に立ち向かうのが最も効果的です。

「探索は常にDoomの強みの1つであり、ここでは確かにそうです。」

マウスの右ボタンを押し続けると、シールドが持ち上がり、打撃や投射物によるダメージが最小限に抑えられます。パリィのタイミングを完璧に合わせれば、反撃する絶好の機会さえ得られます。攻撃してきた悪魔は一歩後ろによろめき、さらに重要なことに、あなたのガントレットはチャージでいっぱいになります。最初は近接武器で3回攻撃できますが(最初は素手で、後にモーニングスターも使えるようになります)、受け流しと反撃を続けることで、最強の悪魔でさえも徹底的に倒すことができます。

しかし、私の最初の試みでは物事はあまりうまくいきません。私は何度か、開発者がこのゲームの最初の近接攻撃のために寛大に配った多くのライフパックとシールドパックのいくつかを慌ててつかまなければなりません。現実の世界では、私はざっと周りを見回します - 幸いなことに、私の苦しい戦いを誰も見ていません - そして私は急いで進みます。

Doom: The Dark Ages
Doom: The Dark Ages にはシークレットがたくさんあります。

レベルが進むにつれて、シールドは戦闘以外でも使用されます。崩れかけた壁を壊したり、スイッチに投げたりすることで、隠されたショートカットや秘密の部屋をアンロックします。

探索は常に Doom の強みの 1 つであり、ここでもそれは確かに当てはまります。中世の環境には、秘密の写本、豊富な金の箱、珍しい工芸品が隠されており、収集品の多くは、長期的に生活を少し楽しくするアップグレードへのアクセスを提供します。これには、武器、シールド、物理攻撃をアップグレードできる新しいリソースである金貨が含まれます。

しかし、多くの秘密を見つけることは、何よりもまずそれ自体が楽しいです。隠されたエリアは自然にレベルデザインに統合され、多くの場合、それらを見つけるためにいくつかのスキルを組み合わせる必要があります。時間が限られていること、そしてゲーム本編がリリースされたら最初からやり直さなければならないことはわかっていますが、隅々まで掃除機をかけずにはいられません。

Doom: The Dark Ages
Doom: The Dark Ages は、より映画的な野心にもかかわらず、ゲームであることを決して恥じていません。光るピックアップと色分けされた発射体が暗い中世の設定を照らし、ゲームのUIはそれを隠そうとしません。どれだけのダメージを受けたかを示す古い顔でさえ、再び現れます。

破壊的な創造性を解き放つスペース

このプレビューには1,000語以上が入っていますが、驚くべきことに、ゲームの武器についてはまだ触れていません。これは、最初は信頼できるPulveriser ピストルとCombat Shotgun からなる比較的限られた武器を持っているためです。プレビューセクションの終わりに向かって、私たちはついにゲームのオープンワールドの1つに解き放たれ、ここではほとんどのEU指導者が嫉妬する武器にアクセスできます。

Doom は常に精度よりも、おおよその方向を正しい方向に導くことに重点を置いてきました。Doom (2016年)の前日譚として、The Dark Ages は時々、スコープさえ持っていなかったオリジナルのDoom への逆戻りのように感じます。例えば、武器「Shredder 」はパノラマの窓のような照準器を持っていますが、象徴的な「Super Shotgun 」で攻撃しても、ほとんどのデーモンが近くで画面の半分を占めるため、精度はそれほど必要ありません。

Doom: The Dark Ages
Doom: The Dark Ages の武器デザインは他の追随を許しません。各武器は中世の拷問器具のような形をしています。重金属部品の塊が一緒に働いて、できるだけ多くの痛みを届けます。

これは、武器が重要でないという意味ではありません。逆に。その過程で、私はおそらく何十万発とは言わないまでも、数万発の弾丸を使用します。オープニングレベルの終わりに向かって、ビーチに沿って攻撃しようとする悪魔の軍隊を大砲で倒すという劇的なシーケンスで、それらの約半分を発射します。しかし、固定砲は例外で、そうでなければ、すべての敵を簡単に倒すことができるスーパーウェポンが見つからない、いや、ほとんどの状況で使用できる古き良き標準的なライフルさえありません。

だから、私は常に武器を切り替え、火薬や弾丸にシールドとモーニングスターからの攻撃を加えながら、ほぼ無限の悪魔の大群を切り刻み、ハッキングし、ザップし、撃ち、スマッシュします。オープンレベルは泥だらけの丘陵地帯で構成されており、敵のフォーメーションがぎっしり詰まっています。私はまだより直線的で厳選されたレベルが好きですが、大きな戦場が破壊的な創造性を解き放つための追加のスペースを提供してくれることも高く評価しています。Shield Charge を戦略的に使用することで、近距離攻撃と遠距離攻撃を常に切り替えることができ、90年代の真の方法で大きな敵を「機銃掃射」する余裕さえあります。

「どちらかといえば、『Doom: The Dark Ages 』は、止められない一人の軍隊であるという感覚を捉えています。」

残念ながら、探索がオープンレベルで機能するかどうかについては、あまり言えません。前述のコレクターズマニアのため、サンドボックスでの時間は非常に限られています。また、私は何度も殺され、最初からやり直さなければなりません、なぜなら、私は自由に使える破壊的な道具をたくさん持っているにもかかわらず、地獄の大群はたくさんあり、静かな瞬間はほとんどありません。

私よりも長く生き残りたいなら、ゲームのカラーコードに注意しておきましょう。赤のものは避けるか受け流す必要があり、緑の攻撃と発射物はシールドで撃退でき、紫の円は特に強力な近接攻撃を発射できるようになったことを示します。私はそこにたどり着くことさえしませんが、優れたプレイヤーは、一種の刺激的なリズムゲームとしてDoom: The Dark Ages をプレイできると思います。

Doom: The Dark Ages
Doom: The Dark Ages のオープンエリアは、もう一人の挑発的なアーティストとして、血と体の一部で埋めることができるキャンバスとして機能します。

すべてのワンマンアーミーの中のワンマンアーミー

どちらかといえば、Doom: The Dark Ages は、止められない一人の軍隊であるという感覚を捉えています。すべてのゲームプレイがこの感覚をサポートしているだけでなく、ストーリーも同じです。

前述したように、すべては惑星Argent D'Nur が地獄の軍隊に制圧されるところから始まります。住民は農民に助けを求めます。主にではなく、高度な宇宙ステーションで惑星を周回する神秘的で神のようなエイリアン、メイクルに。エイリアンは実際には戦いの流れを変えることができるツールを持っています - The Doom Slayer - しかし、彼らは彼を自由にすることを躊躇します。彼は単純に強すぎる!しかし、結局、彼らはしぶしぶ彼を放っておいて、私たちは地獄の真っ只中に着陸します。

Doom: The Dark AgesDoom: The Dark Ages
リズミカルな戦闘は非常に速いペースで行われます。幸いなことに、DJをプレイし、敵の弱点ウィンドウや発射速度など、ゲーム設定のほぼすべてのパラメーターを調整して、自分に合ったミックスを作り出すことができます。

ゲームが進むにつれて、クリーチャーの躊躇を理解し始めます。寡黙なDoom Slayer は悪魔を破壊するだけでなく、彼の道にあるすべてのものを粉砕します。これは、プレビューで試す 2 番目の線形レベルで特に当てはまります。ここでは、Atlan としてプレイします - MechWarrior または Armored Core で見るものを子供のおもちゃのように見せる巨大なメカです。

シーケンスは通常のゲームプレイとあまり変わりません。攻撃を受け流したりかわしたりして、反撃や巨大な大砲で報復します。楽しく、シンプルで、わかりやすく、そして最も重要なのは、少なくとも私たちがプレイする喜びを感じたシーケンスではなく、歓迎されすぎないことです。

本当に印象的なのは、破壊の規模の大きさです。あなたの腕は橋を壊し、そこから戦う兵士は叫びながら落ち、あなたの足は戦車や大砲をスクラップメタルに変えます。誰が誰と戦っているのか? あなたはあなたの大規模なAltan でそのような考慮事項を超えています。それは純粋な破壊です。

Doom: The Dark Ages
アトランのメカは、あなたが望むのと同じくらい運転するのが楽しいです。

Atlan シーケンスは休息として機能します。アクションは止まりませんが、しばらくの間は、ライフパックやシールドパックを集めることを心配することなく、自分の破壊力を楽しむことができます。後でドラゴンの背中に飛び乗ると、これくらい良いと感じますが、残念ながらこれがプレビューの最も弱い部分であることが判明しました。

繰り返しになりますが、これは視覚的な花火大会です。龍は堂々と空中を軽々と滑空します。飛んでいる敵を何体かクリアした後、飛び降りて飛行船に着地します。ここでは、フードをかぶった狂信者や恐ろしい悪魔と戦い、ついに爆弾を仕掛けます。全体が煙と炎に包まれる数秒前に、私は端から飛び降りて再びドラゴンの背中に着地した。なかなかの壮大さ。

ドラゴンは、照準点を飛ぶだけなので、操作が簡単で直感的です。しかし、撮影には問題があります。まず、ロックオン機構自体はあまり精密ではなく、実際にロックオンした場合でも、搭載された銃は最小限のダメージしか与えません。秘訣は、緑色の発射体をかわして、クリティカルアタックを短時間アンロックする必要があることです。しかし、これらの攻撃は少なく、回避操作もあまり正確ではないため、着陸許可を待つ飛行機のように旋回してしまうことがよくあります。そして、それはあまり楽しいことではありません。

Doom: The Dark Ages
見た目は雄大ですが、ドラゴンは少し残念です。うまくいけば、フルゲームでよりうまく機能するでしょう。

id Softwareはその時間で何をすべきですか?

そうでなければ、Doom: The Dark Ages での 3 時間は崇高としか言いようがありません。ヘッドセットを外して立ち上がった後、自分の平衡状態を見つけるのに15分近くかかります。それくらい、その体験は強烈でした。私の先入観の恐怖はすべて鎮められただけでなく、まるで彼らがただの弱い悪魔の集まりであるかのように、The Doom Slayer によって完全に消し去られました。

これほど楽しかったプレビュービルドはめったに見たことがありませんし、技術的にこれほど健全なプレビュービルドも見たことがありません。画面上にどれだけの敵がいても、どれだけ多くの発射物が私の耳の周りを飛んでいても、フレームレートは4Kで安定しており、ほぼすべてのスライダーが最大まで押し出されていました。もちろん、PCの獣でプレイしていたのも助けになりましたが、バグも気づかなかったので、ゲームの技術的な状態にはかなり自信があります。

うまくいけば、id Software は5月15日のローンチに至るまでの1ヶ月半をドラゴンの磨きに費やすでしょう、そうでなければ、正直なところ、彼らが何に時間を費やす必要があるのかわかりません。Doom: The Dark Ages は確実な勝者のように思えますし、その名前にもかかわらず、シリーズの黄金時代が終わったことを示唆するものは何もありません。

HQ

関連あるテキスト:

Doom: The Dark Ages Score

Doom: The Dark Ages

レビュー. 執筆者 Ben Lyons

id Softwareは、高い評価を得ているアクションシリーズの新たな章で戻ってきましたが、Doomフランチャイズに期待される天文学的な高みに応えられるでしょうか?



Loading next content