任天堂は、私たちが知っていること、 つまりこれがEAD東京の新しいプラットフォーマーであり、新しい3Dマリオではない ことを公式に確認することに消極的ですが、昨日パリで開催されたプレミアイベントでNintendo Switch 2のローンチ(ウィンドウ)タイトルに座ったとき、はるかに簡単にわかりました。そのルーツは、スタイル、レンダリング、カメラ、ワールドデザインに見たり感じたりすることができます。まるでマリオ・オデッセイが、何年もかけて変身手術を受け、より残酷で垂直的なものになったかのようです。彼の古い仲間/敵であるDKのもの。
ご覧のとおり、Donkey Kong Bananza は、従来のプラットフォーム要素とマイニングの仕組みを組み合わせたものです。MinecraftやSteamWorld Digと比較することもできますが、明らかに前述の開発チームの驚くべき個性と無限のアイデアと比較できます。
そして、これは何を意味するのでしょうか?飛び跳ねるだけでなく、最初から破壊と掘削に焦点を当ててゲームに放り込まれます。破壊可能なものは何か、どのように、どこで深く掘り下げることができるのか、それがゲームによって私に考えさせられたことで、私は環境を駆け抜け、新たなユーモアに笑いました。
15 分間のデモは 2 つのセクションで構成されていました。インゴット島の鉱山内のチュートリアルのイントロ、次にラグーンレイヤー、ブームボムの能力をアンロックするゲームのさらに先の別のエリア。私がゲームに参加した時間の抜粋は、こちらでご覧いただけます。
あなたが私のように、ジャンプのためにBを押そうとすると、あなたは間違っているでしょう。ある意味では、DKBは『ゼルダのブレス オブ ザ ワイルド』の本からヒントを得ており、コントロールは論理的に垂直にマッピングされており、上のXは「上向きのパンチ」、下のBは「下向きのパンチ」を意味し、Aはジャンプ、YまたはJoy-Conシェイクは同じ平面のパンチアクションを意味します。次に、A + Bを組み合わせて、ゲームのボックスアートを目立つように示すスマッシングダイブパンチを作成できます。
他には。RはHand Slapで円形のエリア内の近くのアイテムを収集し、ZRを使用すると、文字通り素手で環境から岩を引き裂くことができます。次に、環境マテリアルを調べて、ジャイロで照準を合わせて投げたり、ファンキーコングのように土地の一部をサーフィンボードとして使用したりできます。そしてLは?まあ、私たちは王の話をしています...リズムですよね。Lを使用すると、ビートに合わせて音楽を作ることができ、レベルを進む方法を見つけるのに役立ちます。
ゲームは非常にペースが速く、ほとんどすべてが壊れやすいようです。ゼルダの本からのメモといえば、オデッセイのエンドゲーム完了の秘密狩りをとても楽しくしたチームから来て、私はすでに最終ゲームで隠された宝物を発掘するのを楽しみにしています。このデモは、地形に対処し、他のエリアや階層への秘密の入り口 (または出口) をレイヤード デザインで見つけようとする意図の宣言であり、必然的にティアーズ オブ ザ キングダムの洞窟を思い出させました。
彼らは、典型的なトロッコのレベルを超えてDKの世界の採掘面を探求していると、より明白なジャングルの設定から来るのは新鮮に感じられ、キャラクターの伝承からこの搾取可能な側面を新しい用途に応用することが、私に言わせれば、リブートへの最良のアプローチであると私は本当に掘り下げています。これは結局のところ「DK島から遠く離れている」ので、今はゴールデンバナナ、またはより技術的には、食用の金のように見え、オデッセイの月のように機能するバナジウムジェムを探しています。
これは、1つ集めるときにそのエリアを離れないことを意味します。たとえば、上のビデオでは、インゴアイルの紹介鉱山を出る前に4本のゴールデンバナナを手に入れた様子を見ることができます。その後、マリオコインの代わりに、壁、地面、天井をパンチして進むときに、もちろん通貨としてバナジウムチップを発掘し、チップ交換所でさらにバナナと交換できます。
しかし、Donkey Kong Bananza の collect-a-ton 側には、より新鮮なものが 2 つあります。一つは化石(!)で、前提を考えると完全に理にかなっています。そしてもう一つは、マリオオデッセイからのパーティーを見逃すことができなかった化粧品です。後者を取得するには、スタイルショップで前者を投資します。
また、小さな紫色の相棒であるオッドロックは、DKにとって、キャッピーが最後の3Dアドベンチャーでマリオにあったのと同じであると言うこともできますが、スタジオのトレードマークの特性を除けば、これはデモによって判断すると異なる方法でプレイするゲームであり、異なることを提案していると言うとき、私を信じてください。
もう一つ、映画とカートゲームの両方で新しいDKのデザインが発表されて以来、誰もが避けられない比較をしてきたのは、レアゲームとの比較でした。そして、日本の任天堂がDKCの物語を嫌っているとまだ思っている人のために、私は正反対を言うでしょう:彼らはその時代を尊重し、認め、そして受け入れます、横スクロールの賛辞から命を救う赤い風船まで、そして言うまでもなく、ディディそっくりの鉱山労働者や爆発する樽は言うまでもありません。
メカニズム的には、トレーラーで見せた私がプレイしたものを超えた世界が私を興奮させたように、新しいクライミングとディグの能力で戦闘と移動がどのように進化するかを見たいと思っています。物語的には、それがあなたがここにいる理由であるならば、私はイベントで「戻ってきた友人」を約束されたので、クッパとピーチと結婚しそうになった男たちが次にどんな愉快な話を思いついたのか見てみましょう。トレーラーに登場する7〜8人の悪役は、このゲームのブルーダルのように振る舞うと言えますが、これ以上比較しないとも言いました。
『マリオカートワールド』がパリのSwitch 2と一緒に過ごした中で一番楽しかったとすれば 、Donkey Kong Bananza はシングルプレイヤーでも同じ意味だった。私は微笑み、そのジャングルのビートに合わせて踊り、毛むくじゃらのレッキングボールのように破壊的で残忍に感じました。任天堂がユニバーサル映画とテーマパークの契約で目指してきた大胆なリブートの動きですが、それが金を稼ぐためには、ゲーム自体が提供しなければなりません。今年の7月は、劣ったキャラクターの魅力を純粋で純粋な楽しさで補う必要があります。