この 1 年間、私は Diablo IV にあまりにも多くの時間を費やしてきました。それはまるでデジタル中毒のようで、何百時間も費やした時間はあえて数えられません。私は毎シーズンプレーし、長年にわたってBlizzard 導入されたすべての改善点に追いついてきました。ローンチ時のコンテンツの多さにショックを受けた私たち全員が、進行や戦利品に対する集団的な不満に変わったため、多くの人にとってはちょっとした旅でした。そして、Loot 2.0 やその他多くの改善のおかげで、Blizzard はどういうわけか元の形を取り戻しました。
最初のメジャー拡張 Vessel of Hatred の舞台が整い、まもなくリリースされます。シーズンやアップデート、修正を超えて、これは開発者がしばしば悪口を言われるゲームに対して受け取ったすべてのフィードバックの結果であるべきです。正式リリースの8日前に拡張パックに早期アクセスできたことを大変嬉しく思います。そして、Sanctuary のモンスターがはびこるエリアでの経験を共有する準備ができています。
ストーリーは Diablo IV が中断したところから正確に再開し、メイン ゲームの厳しいトーンを捉えています。残虐行為、権力の乱用、汚職、悪 - これらは、コメディや気の利いた一言に支配されている世界で新鮮な空気を吹き込むのと同じ中心的なテーマです。キャンペーンで出会ったネイレルは、メフィストの「ソウルストーン」を守る責任を負っていますが、正直なところ、あまりうまくいっていません。Vessel of Hatred では、ネイレルを見つけなければならないのは、彼女の最善の意図にもかかわらず、長期的には石の重荷を背負うことができないからであり、言い換えれば、私たちは彼女のフロドにとってのサムでなければならないからである。メフィストは常に彼女を操って彼を解放しようと試みていますが、今のところ彼女は抵抗しています。あなたの使命は、多くのDiablo II プレイヤーが認識する新しいエリア、Kurastで彼女を追跡することです。しかし、Kurastは、シリーズの第2章の第3エリアで見たものと比較して、大規模な拡張を遂げました。あまり多くを明かすつもりはありませんが、Diablo IV の暗くて不吉な雰囲気が好きだったなら、Vessel of Hatred もきっと気に入るはずです。ネイレルの物語は深く、感情的で、驚きに満ちており、これまでのシリーズで最も強力な物語の1つとなっています。カットシーンは美しく実行され、雰囲気がにじみ出ています。これ以上詳細に説明する必要はありません。これはあらゆる方法で機能します。
Vessel of Hatred は巨大な拡張版ですが、全体の体験はワイドなメインゲームよりも少し焦点が絞られています。これは、メインゲームよりも洗練されていると感じる多くのサイドミッションに見ることができます。Diablo IV のサイドミッションの多くが、ランダムなエリアに逃げ込んだり、モンスターを倒して戻ってきたりと繰り返し感じられていたのに対し、Vessel of Hatred のタスクははるかに意味のあるものに感じられます。それらのいくつかは、その地域で出会うキャラクターについての長い物語を語り、いくつかはモンスターを粉砕して印象的な戦利品で報酬を得ることができる新しいダンジョンにつながります。サイドミッションがブーストされ、さまざまな分野での評判を向上させるだけでなく、ゲームの世界とゲームプレイにさらに追加されていることは明らかです。すべてがより緊密に設計され、はるかに満足のいくものになり、あなたの行動がより意味のあるものに見えます。ストーリーは、ダークな物語とモンスターの大群との果てしない戦いがうまくミックスされ、繰り返し、挑戦、進行という長期的な課題はまったく異なりますが、これらの活動に初めて出会うのは、メインゲームの巨大でありながら単調なコンテンツの隣にある新鮮な空気です。
ゲームプレイといえば、Blizzard にいくつかの大きな変更が加えられました。Vessel of Hatred は、Diablo III に対して Reaper of Souls が行ったように、Diablo IV を永遠に変える拡張のように感じます。最もエキサイティングな新機能の1つは、新しいクラス「スピリットボーン」の導入です。スピリットボーンは原始的な僧侶の一種で、能力ツリーの4種類の動物から選ぶことができ、それぞれが独自の戦闘スタイルを持っています。他のクラスと同様に、さまざまな能力を組み合わせて組み合わせることができ、多くの場合、途中で見つけた装備と相乗効果を発揮します。このクラスは他のクラスから根本的に目立つわけではありませんが、それでもプレイするのは楽しいです。それは、今でも私のお気に入りのクラスであるSorcerer と、自律性と受動性に重点を置いているため残念ながら退屈なNecromancer の間のどこかに位置していると思います。スピリットボーンはバランスが取れており、適切な能力の組み合わせを見つけると、プレイするのが本当に楽しくなります。一晩で4つの難易度をクリアし、新しい難易度「Torment 」に到達しました。そこでは、課題が本格的に増え始めます。ここでもスピリットボーンは持ちこたえており、すべての兆候は、ゲームが大量のアップデートによって達成されたのと同じバランスの取れたメタを維持していることを示しています。
難易度 Torment は、新たに追加されたエキサイティングなレベルの 1 つです。Torment の前には、4つの難易度レベルがあり、基本的にはモンスターの強さを増やし、経験値とゴールドのボーナス率を向上させるだけです。しかし、Torment を押すと、ユニークなAncestral 拡張パーツが表示され始め、ゲームの真のエンドゲームの始まりを示します。Torment はそれ自体で4つの度数を提供し、アーマーとエレメンタル耐性が大幅に減少するため、レベル60に到達するとゲームは本当に挑戦的になります。はい、Blizzard は40レベルを削減し、レベル60に到達すると、新しい属性でキャラクターをアップグレードするParagon Board システムに切り替えます。ここでは、突然超人的な力を感じ始め、非常に満足感があります。ただし、レベル60への道のりは最初は少し厳しいかもしれませんが、レベル30になるとゲームが本当に広がり、機器を強化するすべてのシステムにアクセスできるようになります。
Blizzard のアップグレードされた拡張パーツシステムにより、多くの作業を行うことができます。鍛冶屋はあなたのギアに追加の能力を追加することができ、オカルト主義者はアスペクトを追加することで伝説のアイテムに伝説的な特性を与えることができます。また、Diablo II とは異なる働きをする新しいルーンワードもありますが、それでも装備にエキゾチックな能力が追加されます。この装備パズル全体は、私のように装備を磨き、最適化するのが好きなプレイヤーにとって非常に満足のいくものです。カスタマイズや改善に何時間も費やすのは簡単で、ゲーム体験にさらなる次元を加えます。
しかし、Sanctuary で何ができるでしょうか?クラストエリアには、チームワークで倒す必要がある「スーパーモンスター」など、新コンテンツが多数登場します。残念ながら、私のプレイスルー中、40時間プレイ中に他のプレイヤーに遭遇したのは2人だけだったため、サーバーはかなり空っぽに感じられました。これは、そうでなければ非常に有望に見える世界のボスを試す機会がなかったことを意味します。Blizzard は World of Warcraft と同様にグループファインダーを実装しましたが、残念ながら仲間のプレイヤーがいなければうまくいきませんでした。この側面を試してみるのを楽しみにしています。より多くのプレイヤーがアクセスできるようになるのを楽しみにしています。
Blizzard は選手たちの声に耳を傾け、寄せられた多くの批判に対処し、改善しました。ゲームのバランスが格段に良くなったように感じられ、この拡張版では、昨年の発売時よりもさらに楽しい新しいコンテンツが大量に追加されています。以前はレベル100に到達した人のコンテンツは限られていましたが、今では非常に多くのアクティビティがあり、レベル60に到達してもやることがたくさんあります。Diablo III で見たように、後でさらに難易度が追加されることは容易に想像できますが、すでに8つの難易度レベルは、何時間も挑戦的なゲームプレイを提供するのに十分です。そしてファットの戦利品!