Destiny 2: The Final Shape がやったことをやろうとしたゲームの例は思いつきません。光と闇の物語の最終章であるこの拡張パックは、約10年にわたる物語の締めくくりとして機能し、アベンジャーズエンドゲームレベルのチームアップと瞬間としても機能する締めくくりとなります。『World of Warcraft』のように、三部作や大きな拡張パックの形で、似たようなことをしているゲームがいくつか見てきましたが、『The Final Shape』は、2014年にコスモドロームで初めて目覚めて以来、プレイヤーが待ち望んでいた瞬間です。したがって、この拡張が着陸を固執する必要があったと言うのは、おそらく控えめな表現です。ありがたいことに、それは実現しました。
Destiny 2: The Final Shape は、おそらくこれまでで最高のDestinyコンテンツです。これは、長い物語の完結編にふさわしいものであり、多くの人が出発点として、またガーディアンの旅を終わらせる場所として喜んで扱うことは間違いありませんが、何年にもわたるゲームプレイの革新と改善、そして10年分の努力へのうなずきと言及の集大成でもあります。これは、Destiny 2が何度も何度も提供してきたものへの完璧なラブレターであり、楽に楽しくスリリングな方法で提供されています。
物語は巨大で、感情的に複雑です。Bungieはこの拡張パックで、愛すべきキャラクターにふさわしい見送りを与え、悪役やボスを圧倒的かつ脅迫的な方法で提示し、未来への道を切り開き、新しい冒険やキャラクターアークへの扉を開くことで、非常に多くの未解決の結末を一度に解決することに成功しました。物語と脚本は思慮深くサスペンスに満ちており、Bungieがゲームプレイにシネマティックスと会話シーケンスを織り込む方法はすべて、The Final ShapeをDestiny 2のストーリーテリングの最高峰として際立たせています。
これはレベルデザインにも反映されています。旅人の淡い心は、多くの理由から、おそらく私たちがこれまでに見た中で最高の場所です。レベルデザインは、何年にもわたってあなたの旅を定義してきた場所を巡る思い出の小道をたどる旅に連れて行かれるように提示されています。コスモドローム、初代タワー、エウロパ、夢見る都市、イオなど、このキャンペーンでは、多くの愛すべき場所にインスパイアされた場所が、Destiny 2「光の終焉」で初めて探索されたような垂直性と深みのある場所へと誘われます。また、これはコミュニティやアクションの意味でのレベルの提供方法にも当てはまり、すべてのマルチプレイヤーアクティビティとメカニクスがアップデートされ、モダン化されているため、「光の終焉」のネオムナやそれ以前のどのロケーションにも当てはまらなかった方法で、「The Pale Heart」を探索する価値とインパクトを感じることができます。
実際、Bungieは、ゲームがはるかに複雑でやりがいのあるものであるため、ここでDestiny 2から補助輪を完全に外すことを明確に決定しました。これは新規プレイヤーにとっては厄介で少し圧倒されるかもしれませんが、初日からこの旅に参加している人にとっては、これこそまさに私たちが常に望んでいたものです。ガーディアンの力と可能性の限界に挑戦し、真に押し広げるやりがいのある活動です。「The Pale Heart」(さらには「儀式」アクティビティ)での探索を、単にバウンティを稼ぐだけでなく、よりやりがいのある面白いものにする新しいパスファインダーチャレンジシステムや、「オーバースロー」や「12人参加の切除」などのさまざまな新しいゲームモードまで、The Pale Heartは、数週間かけて隅々まで掘り下げたような場所です。 あなたはまだ、それが本当に提供しなければならないものの表面をかろうじて引っ掻いたように感じます。
Prismaticの新しいサブクラスも非常によく似ており、これはまさに究極のパワーファンタジーです。光と闇のアビリティを組み合わせることができるということは、非常に魅力的で致命的な選択肢となり、非常に多くの創造性とビルドクラフトの深みを備えているため、今後何ヶ月もの間、秒単位ダメージのメタをこじ開ける驚くべき方法を考え出す人々が現れるでしょう。新しい武器、装備、エキゾチックが登場し、Destinyゲーム史上最高かつ最もスリリングで新鮮なクエストラインとともに追加されれば、なおさらです。Bungieが『The Final Shape』で表現しているメカニズムの奥深さと腕前は、その多様性と難易度においてパズルのようであり、この巨大で奥深い拡張パックをクリアしている間、退屈な瞬間は一度もないのです。
敵の派閥「ドレッド」は、克服して征服しなければならないいくつかの新しい要素とゲームプレイの仕組みをもたらしますが、現在の他の派閥よりも頭と肩が際立っているわけではありません。ウィーバーなどの新しい敵タイプの多くはサイオンに似すぎており、ほとんどの攻撃は、この拡張版の他のすべての派手でエキサイティングな新機能や要素に対して印象付け、目立つには、少し馴染みがありすぎて基本的すぎるように感じられます。確かに、ボスや大きな敵はかなりクールですが、ゲームデザインに関する限り、「光の終焉」の拷問者は依然として致死率チャートのトップにしっかりと座っています。
しかし、ドレッドは少し基本的なもので、新しいメカニズムや再登場するメカニズムに圧倒され、大きな問題にはならないので問題ありません。Destiny 2 「光の超越」の「凍てつく寒さ」のメカニズムを覚えていますか?Destiny 2「漆黒の女王」の蔓延する闇についてはどうですか?ギャンビットのかけらシステムはどうですか?『The Final Shape』では、過去の多くの重要で興味深いメカニズムが、興味深く重要な形で取り入れられています。また、Bungieはすべてのシステムを思慮深く教育的な方法で提示し、プレイヤーが「ファイナルシェイプ」のメインキャンペーン後のより要求の厳しいタスク、つまりレイドや、見知らぬ人と列に並んで会ったことのない誰かと実際に話さなければならない場合でも、プレイする価値のある新しい2人用エキゾチックミッションにしっかりと備えられるようにしました!怖いですよね?
Destiny 2: The Final Shape は万人向けではなく、ベテランや、毎年このゲームにこだわってきたプレイヤーのためのものであり、まさにこれこそが、このゲームを素晴らしい最終製品にしているのです。コンテンツがぎっしり詰まっていて、非常にインパクトのある重要なストーリー展開があり、メカニックとゲームプレイで報われるリスクを冒し、すべてがノスタルジアに満ち溢れながら楽にゴージャスな新しい場所にあります。Destinyの未来がどうなるかはわかりませんが、『ファイナルシェイプ』は私が探し求めていた結論を与えてくれたので、太陽系を超えて、この大きく美しく危険な宇宙の残りの部分が何を提供するのかを見る準備ができていると断言できます。ブラボーBungie。