先月、 Bilbao では、 Croteam のDavor Hunski氏とDamjan Mravunac氏によるパネルディスカッションに出席する機会に恵まれました。彼らは、高い評価を得ている一人称パズル、 The Talos Principle とThe Talos Principle 2 の作成について多くの興味深い洞察を共有しました。
このトークは、 BIG Conference 2024 の一部であり、次のインタビューでもHunskiに追いつく機会があり、チーフクリエイティブオフィサーがさらに詳細で個人的なものになった深く包括的な会話になりました。」
タロス原理の起源は、ハンスキーが Serious Sam のアイデアを実験していたときの幸運な事故にさかのぼります。当初、彼は『DOOM』や『ゼルダ』などの多くのゲームで定番となっている「鍵とドア」という古くからのパズルの定番を解くことに注力し、その機能を果たすためのより興味深い方法を見つけようとしていました。彼は次のように説明しています。
「私は、鍵を見つけてドアを開ける必要性や必要性をどのように解決するかというアイデアを思いつこうとしていました...典型的な青い鍵、青いドアのことはしたくなかった」
この実験が、『タロス原理』の基礎を築いた中核となるパズルメカニズムの開発につながりました。小さなサイドプロジェクトとして始まったものが、すぐに大きなプロジェクトへと発展し、予想外の方法でメカニクスを組み合わせるという挑戦をプレイヤーが高く評価していることにチームは気づきました。 「みんなが一番楽しんだ」と Hunski 氏は振り返り、この実験がジャンルを定義するゲームに変わった経緯を強調します。チームがコンセプトを洗練させ続けるにつれて、レーザーグリッドや時間ベースのパズルなど、より複雑なシステムを開発し、これらがうまく連携してより堅牢なパズルシステムを作成しました。 ボットを使ったプレイテストを含む広範なプレイテストにより、メカニクスはさらに洗練されました。
インタビューでは、お住まいの地域の字幕付きでご覧いただけますが、Hunski 氏は、このようなユニークなゲームの続編を作ることは、挑戦的で勇敢な決断であり、チームはストーリー、ゲームプレイの仕組み、ビジュアルの開発に約 5 年を費やし、続編の準備が整ったと説明しています。
しかし、当然のことながら、この議論では哲学的な話にもなりたかったのです。
10年前、Croteamのチームはすでに社会におけるAIの影響に取り組んでい 、タロスの原理はこれらのテーマを探求する手段として機能しました。フィクションと現実の両方でAIのディストピア的な性質を振り返り、ハンスキーは「特に90年代と2000年代には、未来と人類とAIの肯定的な側面を見ないのは公平ではないと常に考えていました」と述べています。多くの人がAIを脅威として描く一方で、タロスの原則は、AIが文明と文化を強化する可能性をプレイヤーに考えるよう促しました。
AIがかつてないほど差し迫った懸念事項となっている今日、Hunski氏は楽観的な見方をしています。彼は続けて、「 私は、人間性が悪いもの、厳しいもの、または何かとして描かれるべきではないと思います。私たちの歴史は、私たちがこの地球上で良い種であり、問題を克服する能力があると言っていると思います。AIが進化するにつれて、CCOは、『タロスの原理』で探求されたようなテクノロジーが、破滅の前触れではなく進歩のためのツールと見なされる未来を思い描いており、ゲームにはこれらの複雑さを探求し、プレイヤーが未来について批判的に考えるように促す責任があることを示唆しています。
「例えば、Croteamの私たちにとって、何かについて議論します。私はAだと思います、あなたはBだと思いますよね?そして、私たちは何をするかを決める必要があります。しかし、私たちが決めた瞬間、よし、あなたが決めるのはあなたです、私たちはBに行きますよね?その瞬間から、Bが私の意見になります。まあ、私の意見ではありませんが、私はB、あなたの意見を生き生きとさせるために、私が持っているすべてを捧げます。だから、私は物事に対する私の見方を強制したいわけではありません」。
ゲームのデザインについて語るとき、Hunski 氏は、プレイヤーが 1 つの世界観を押し付けるのではなく、複数の視点から哲学的な問題にアプローチできるようにすることの重要性を強調しています。彼は、彼らのアプローチを、結論を強制することなく、AIと哲学の複雑さを認識し、プレイヤーに自分の意見を形成する機会を提供すると説明しています。この探求と批判的思考を奨励する哲学は、ゲームのデザインに共鳴し、プレイヤーは物語によって提起される質問に対する自分自身の答えを発見するように誘います。
タロスの原則1または2をプレイしたことがありますか?タロスの原則3はどれくらい待たなければならないのでしょうか?そして、そのSFの物語で何をカバーしていると思いますか?以下にコメントを残してください。