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くだらないレトロ

昔のゲーマーであることは必ずしも簡単なことではなく、選択できるゲームはほとんどなく、非常に高価でした。だから、手に入るものは何でもやったんだけど、その多くは10フィートのポールで触れるべきではなかったんだ。

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2025年にゲーマーになることはこれまで以上に簡単になり、選択肢はこれまで以上に広がり、今後10年間、あなたと私を楽しませてくれる素晴らしい無料製品がすべてのプラットフォームに存在しています。しかし、もちろん、そうではない時代、ゲームの月額許容量の10倍以上もする時代、そして絶対的なメガダッドを頻繁に購入していた時代もありました。ご存知のように、忘れ去られたレトロな逸品はたくさんあり、それはおそらく今日考えられているものよりも優れていたかもしれませんが、同時に、ゲームの世界が違っていたら、後知恵で10フィートのポールで触れるべきではなかったレトロなタイトルもたくさんあります。これはCrappy Retroで、他の誰もがやっていたり、代替手段がなかったりしたために苦労した古いゲームです。トングで触れることさえしてはならないゲーム。

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キッド・イカロス (ファミコン / 1986年)
子供の頃、キッド・イカロスが大好きでした。銀色の段ボール箱がとても魅力的だったのは鮮明に覚えていますし、カバーアート自体もメトロイドやR.C.プロアマ、その他いくつかのファミコンタイトルのように魅力的に感じられたのを覚えています。横井軍平の名作の音楽は、ロックマンやダックテイルズに次ぐフォーマットの最高傑作として大好きで、その美学は魅力的だったのを覚えています。同時に、レベルを登る高さが面倒に感じられ、そのセットアップと従来の構造(AからB、左から右)のバリエーションを見たかったこと、それがどれほど残酷でイライラしたかを覚えています。また、ゲームのコントロールが硬く、難易度が高すぎるため、任天堂の大作が他の数少ない作品と同様にフラストレーションを感じていたことも覚えています。今日、メトロイド、スーパーマリオブラザーズ、ロックマン、キッドイカロスに戻ると、これは悲惨なほど誇張されたプラットフォーマーアドベンチャーであり、時計仕掛けの主人公と素晴らしい音楽を除けば、正直なところ、提供できる価値があまりなかったことは周知の事実です。

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パーフェクトダーク (ニンテンドウ64/2000)
レア社がパーフェクトダークを発売したとき、私はMissil Magazineを運営していましたが、ゴールデンアイ007、ディディーコングレーシング、バンジョーとカズーイなどの成功を収めた後、英国のゲーム大手は失敗できないと思われました。しかし、そうではないことが判明しました。ジョアンナ・ダークのエイリアンと想像力豊かな殺人兵器についての「ボンドにインスパイアされた」エージェントの物語は、多くのゲーム評論家から称賛され、すぐに大成功を収めましたが、基本的には、ゲームデザインがバラバラになり、オーバーヘッドプロジェクターに最も似た画面の更新を備えたゴールデンアイの淡いコピーにすぎませんでした。

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グランド・セフト・オート (PC、PlayStation / 1997)
ゲームシリーズとしてのGTAが大好きだということ以外のことを言おうとするのは、まったく不誠実です。私はグランド・セフト・オートの名を冠したほとんどすべてのものが大好きで、第3弾、第4弾、第5弾に最高の評価を与えています。それと同時に、DMA Designが最初のゲームで手がけた作品を天才的に扱おうとし、それをある種の傑作と呼ぶのは、私が不誠実なことだと思います。なぜなら、正直なところ、そうではなかったからです。テンポが速く、ピクセル化され、グラフィックがねばねばしていて、ミッションは全体的なストーリーと同じように単調に無意味でした。確かに、私もあなたと同じくらい民間人を轢くのが楽しかったですし、大げさな暴力がなければ成功することはなかったでしょうが、その核心は実際にはかなり腐ったレトロゲームです。

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忍者龍伝 (Xbox / 2003)
これは本当に教会で悪態をつくようなもので、親愛なる同僚で友人のヨナス・マキが私の昼食に毒を盛るために全力を尽くすと、今では完全に確信しています。忍者龍伝。それについて否定的なことは誰も言わないし、いずれにせよ罰せられることはない。なぜなら、固定版の忍者龍剣伝ブラックが良かった(明確な、明確な改善)にもかかわらず、ベースゲームはそれが報われたすべての称賛と誇大宣伝に値しなかったからです。私の意見では、これの最大の理由はゲームのカメラであり、今日まで、三人称視点から見ると、このタイプのゲームの中で最も弱いものとして際立っています。マイクロミリ単位の精度と完璧なタイミングがメインの、難しく、信じられないほど挑戦的な忍者ゲームを作り上げ、それをうまく機能するカメラでサポートしなかったことは、Team Ninjaの致命的なミスであり、当時も今も許せませんでした。Ninja Gaidenをプレイしている時間中に、カメラがゲーム内のオブジェクトの後ろに引っかかって視界の半分が遮られてしまったために、何回も死んだかわかりません。

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キラーインスティンクト (スーパーファミコン/1994年)
レア社の格闘ゲームは、そのオリジナル版(スーパーファミコン)では、昔のレトロな名作の議論でよく言及され、格闘ゲームファンから象徴的な名作としてよく取り上げられるタイトルの1つです。Killer Instinctは、効果的なマーケティングと優れた音楽だけで生きていた、誇大宣伝されたゴミゲームだったので、別の言い方をするのはうれしいです。例えば、ストリートファイターIIとモータルコンバットの要点は、攻撃、パターン、コンボを記憶することでした - レア自身の格闘ゲームでは、ボタンを1回押すだけに簡略化されていたものが、このタイプの格闘ゲームに何時間も費やす意味を台無しにしていました。また、根本的にアンバランスで、グラフィック的にはモータルコンバットの一種のコピーでした。

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ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ (ファミコン / 1989年)
当時、私のソーシャルサークルのみんなや小学校のクラスのみんながティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(NES)をプレイしていました。皆さん。校庭では、このゲームについて合理的に分類できないほど多くの話があり、幼なじみのLönnå®が定期的に私たちを家に招待し、ゲーム漬けの午後(放課後のクラブをスキップしました)にこのベストセラーのコナミゲームをプレイしたことを覚えています。唯一の問題は、つくしの悪臭がし、常にそうだったことでした。ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(NES)は、昔も今も、最も愛されすぎたレトロゲームの1つであり、せいぜい笑い声をあげるべきでした。これは、ゲームのコントロールがまったくひどく、バグが多数あり(私が今まで試した中で最もずさんなNESゲーム)、グラフィックがちらついたためです。

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伝説ゼルダII リンクの冒険 (ファミコン/1987年)
ゼルダIIでロールプレイング、アドベンチャー、プラットフォーマーの要素を混ぜると、ほとんど役に立たないことが証明され、個人的にはこれがシリーズの欠点だと考えています。先代からの探求とオープンなデザインは、もちろん最高の部分であり、ゼルダをゼルダたらしめているもの、そして任天堂がそれらすべてをスキップすることを決定したときにどのように推論したかは、今日ではすべての理解を超えています。このゲームの名前に「ゼルダ」が入っておらず、象徴的な音楽が含まれていなかったら、当時は誰も気にしなかったでしょうし、今日のゼルダIIを覚えている人もいなかったでしょう。



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