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Concord

Concord

8年間の開発期間を経て、ソニー傘下のFirewalk Studio(主にDestinyのベテランで構成)は、大々的に宣伝されたオーバーウォッチの挑戦者をついに完成させました。ペッターは評価を配っています...

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私たちは皆、他のクリエイターから盗むことについてのピカソの使い古された引用を痛感しています。自分が何をしているのかを知っている人はコピーし、何も知らない人は盗みます。そして、他のゲームからアイデア、操作、セットアップを盗むつもりなら、最高のものから盗むのもいいかもしれませんか?もちろん、それがレアの理由であり、バンジョーのカズーイでスーパーマリオ64の良さの68%を盗んだときのことです。Forza Motorsportのターン10がグランツーリスモから多くを奪ったときや、Call of Dutyが主にメダル・オブ・オナーから122,000キロのインスピレーションを得たときも同じです。もちろん、それはよくあることであり、ソニー傘下のFirewalk Studioが「独自のオーバーウォッチ」を作ることを目指していることは間違いありません。Concord はオーバーウォッチのコピーです。まっすぐに。ストレートスルー。言葉を濁したり、当たり前のことを無視したりしないようにしましょう。しかし、先ほども言ったように、これは必ずしもネガティブなことではありません。

Concord

Concord は8年近く開発されており、その背後にいる人々(約150〜160人)は主にDestinyとDestiny 2の開発のベテランであり、オーバーウォッチのインスピレーションと同様に、非常に顕著です。アリーナベースの「ヒーローシューター」で、5人のプレイヤーからなる2つのチームが混雑したステージで対決し、どちらのチームが相手チームを最も多く撃つことができるか、そして最高のシュートを打つことができますかを競います。16種類のキャラクターから選択でき、それぞれ異なるデザイン、キャラクター、武器、特殊能力を持っています。最も典型的な「ヒーロー」がここには含まれており、トレーサーとほぼ同じように行動するロボット、ファラとまったく同じように行動する女の子、キャシディ、ウィンストン、76、ハンゾーのコピーがあります。彼らは皆ここにいて、今やBlizzardの象徴的なシューティングゲームで時間を過ごした人なら、もちろんその多くを認識するでしょう。

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ゲームプレイに関しては、Concord はOverwatchと非常によく似ていますが、一部の要素はDestinyから直接取られています。ゆっくりと動き、ゆっくりと走り、高く(そしてゆっくりと)ジャンプし、必要に応じて地面に沿ってゆっくりと滑ります。もちろん、Firewalk(主にBungieのベテランで構成)の何人かの主要人物は、HaloとDestinyの両方に携わっており、それは重力がゲームのペースと移動パターンにどのように影響するかを示しています。私は、生涯のHalo愛好家として、彼らが武器の遅い動きと超高速の連射速度を持つHaloからの特定の、とらえどころのない奇妙なコントラストを維持していればConcord 、おそらくこれをもっと好きだったでしょう。それどころか、このゲームはだらしなく感じます。私が苦労してきたこと。確かに、より高くジャンプして少し速く走る速いキャラクターもいますが(ここではテオとレノックスの2つの例です)、それでもオーバーウォッチやヴァロラントと比べると遅すぎるように感じます。私はConcord を過ごしている間、その感覚を振り払うことができませんでした。

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ただし、ゲームのペースが遅いにもかかわらず、武器は良い感じです。それは、武器の武器庫に取り組んだのはBungieのベテランであることは明らかです。これは、バラエティに富んでいるので、ここでは直接リリースでバランスが良いです。Concord での日々では、ファラによく似ていて、ロケットファンネルからミサイルを発射するキャラクター、ロカにこだわっていました。そのため、アンリアルトーナメントの雰囲気が漂い、オーバーウォッチの雰囲気はもちろんのこと、私がずっと好む感じがします。また、トカゲ男のレノックスの海賊銃や、戦車のキャラクターであるエマリ、そして彼女の残忍なミニガンもよく遊んでいます。

もちろん、ここにはレベルシステムがあり、Firewalkがバリアントと呼ぶものがあり、自分のレベルのコンテキストではなく、時間ベースのチャレンジを通じてアンロックされます。これらは基本的に「特典」ですが、時間に基づくほとんど理解できないシステムの背後に閉じ込められていることや、「マッチ」でさまざまな雑用をどれだけ速く完了するかを考えると、非常に恣意的に感じられます。もちろん、コスメアイテムもあります。キャラクターごとに新しい服がありますが、これらでさえ、基本的にすべてのロックを解除した場合でも、プレイヤーとして一度に1つのロック解除されたブラウスしか選択できないシステムの背後にロックされています。これらのアイデアの多くは、FirewalkがBlizzardのすべてをコピーするのではなく、「自分たちで」何かを考え出さなければならないと感じたために追加されただけのように感じられます。存在しない問題を解決しようとするのと少し似ていると言えるでしょう。

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私にとって、Concord の最も優れた部分はグラフィックです。FirewalkはUnreal Engine 5を見事に使用しており、このカテゴリのPlayStation 5向けのゲームで、Concord のグラフィックの特徴であるシャープネス、ディテール、明瞭さに匹敵するものはほとんどありません。照明効果、流れの良さ、明るくゴージャスな色が大好きです。デザインはある意味でレトロスペーシーで、私もとても気に入っています。Firewalkは、FarscapeとRoger Cormanの象徴的なゴミ映画「War Beyond the Stars」をミックスして、星々に囲まれた一種の自己認識的でファンキーなレトロな世界を構築し、各試合前のロードシーケンスが、チームのヒーローが宇宙船Northstarで飛んで戦いの準備をするという超派手なシーケンスで隠されています。 は、雰囲気的に的確で、このようなことが通常時間の無駄のように感じられるマルチプレイヤーゲームでコンテキストを作成する素晴らしい仕事をしています。

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全体として、ストーリーテリングのプレゼンテーションとトーンは、わずか6か月前に批判が大きかったアナウンストレーラーとは異なり、成功していると思います。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの雰囲気を漂わせる引退した傭兵のグループ、フリーガンナーズがノーススター号に乗って銀河系をツアーし、他のさまざまなチームに挑戦して生計を立てる舞台裏が気に入っています。セリフも、ノーススターのインテリアも好きですし、声優が適度な皮肉を込めて、無理に強いられることなく、親しみやすく、面白く感じられる演技をするのが好きです。グラフィック面でのプレゼンテーションも素晴らしいです。ホーム画面からメニューまで、アップデート、カスタマイズされた機能、レベルについて教えてくれる小さなグラフィック要素はすべて、明確で巧みに構造化されており、非常にスタイリッシュです。レトロスペース感はあらゆるものに存在し、スタイルの面では、Concord は非常にスタイリッシュにまとめられており、均質で合理化されたデザイン感があります。

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しかし、私があまり好きではないのは、キャラクターデザインです。レノックス、スターチャイルド、ヘイマンを除けば、ほとんどのキャラクターは、可能な限り当たり障りのないデザインでアイデンティティを欠いています。Firewalk Studiosが強迫的なインクルージョンをできるだけ多く詰め込むために懸命に努力し、その過程でキャラクターのロスターに多様性と個性を組み込むことを逃したことは明らかです。これがソニーが資金提供したヒーローシューティングゲームであることを考えると、なぜFirewalkがConcord で提供されるかなり悲しいラインナップの代わりに、ラチェット、ジャック、ヘルガスト、スライクーパー、クランクなどの最愛のソニーキャラクターを使用しないのか理解するのは難しいです。

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結局のところ、Concord は悪いゲームではありません。全く違います。それはずっと、まずまずです。試合は娯楽性という点ではまあまあで、ゲームの感触はまあまあで、開発者はブリザードが遅れているという事実に基づいて独自のヒーローパーティーを構築するというまともな仕事をしましたが、ここには本質的な価値も不足しており、彼らがパラディンから非常に自由に借りていることを考えると、 オーバーウォッチやローブレイカーでさえも、自分のアイデンティティを築くことができなかったので、私がプレイを続ける理由はありません - 代わりにオリジナルを楽しみ続けることができるとき。すべての競争相手が無料であるのに、Concord も£35かかるという事実も、正当化するのが難しいです。

Concord
06 Gamereactor Japan
6 / 10
+
鮮やかなグラフィック、ゴージャスなプレゼンテーション、良い雰囲気、許容できるゲームの仕組み、素敵な音楽、比較的バグがない
-
アイデンティティなし、オーバーウォッチのカーボンコピー、スローペース、恐ろしいキャラクターギャラリー、奇妙な「特典」
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