ベルエポック風のClair Obscur: Expedition 33 は、その独特のスタイルとフランスの風味で多くの人の興味を引き付けており、ファイナルファンタジーとペルソナにインスパイアされたロールプレイングゲームが非常にユニークな体験になることを示唆する多くの兆候があります。
しかし、Clair Obscur: Expedition 33 が目立つのは表面的なことだけでなく、必ずしもそのジャンルに関連付けられていない多くの癖も提供しています。たとえば、SandfallのCOOが最近Game Developers Conferenceで発表したように、ゲームがミニマップ を提供していない という事実はどうですか。
「レベルにはミニマップはありません」
彼は、この決定はプレイヤーがより有機的な方法で世界を探索することを奨励するために行われたものであり、以前の遠征が失敗し、利用可能なマップがないという物語のテーマにも合致していると説明しました。ただし、プレーヤーは完全にツールがないわけではなく、コンパスが含まれます。
ミニマップがないことは、あなたが面白いと思うものですか、それともフラストレーションを生む可能性が高いですか?