ここ数年、通常のAAAゲームがゲーマーから批判され、今では紙の上では成功しそうにないゲームが何百万本も売れるようになったように感じます。
Clair Obscur: Expedition 33 はそのようなゲームの 1 つであり、Pirate Software のインタビューで、ゲームのディレクターである Guillaume Broche は、ゲーム開発者が将来のプロジェクトにどのように取り組むべきかについて話しました。
「私は、すべての星が揃った方法に、本当に幸運だと思っている」Broche氏は、開発者が「人々が好きになると思うゲームを作る必要はなく、自分が好きになるゲームを作らなければならない」という彼の見解を前置きして述べた。
「クリエイティブな決定という点では、私がゲームでそれを望まなければ、それはゲームに登場しません。」 ブローチ氏は、これほど強い創造力を持つゲームは、プレイヤーに深く触れる可能性が高く、もしそうなら失敗しないと考えています。
ブローチには確かに一理ありますが、彼がこのすべてにおいてClair Obscur: Expedition 33 の運を認めているのは素晴らしいことです。ゲームの中には、強力な創造的なビジョンを持ち、彼が説明するような方法で作られていても、パブリッシャーが望むほどのパフォーマンスを発揮することはできません。
Clair Obscur: Expedition 33 は Xbox Series X/S、PS5、PC で好評発売中です。