私は長年にわたって多くの早期アクセスゲームを試してきましたが、予想通り、経験は非常にまちまちでした。ゲームの中には、まだ開発中であることにほとんど気づかないほど、ほぼ完成しているように感じられるものもあります。他のものは、そもそも利用可能にされるべきではなかったほど未完成です。しかし、Chernobylite 2: Exclusion Zone により、ゲームをいかに早くリリースできるかについて、まったく新しい基準に到達しました。恥ずかしくて、最終スコアをつけるのを拒む。
最初の Chernobylite をプレイしましたが、完璧ではなかったものの、かなり満足していました。サバイバルホラー、基地建設、RPGの要素をユニークにミックスし、行方不明の婚約者を探すためにチェルノブイリのゾーンに戻った物理学者についての興味深いSFストーリーでスパイスを効かせました。ですから、続編の話を聞いたとき、私は興味を持ちましたが、それは従来の方法で発表されたのではなく、開発者がゲームを作るための財政的支援を求めたKickstarter プロジェクトとして発表されました。
しかし、ここで問題となるのは、Chernobylite 2: Exclusion Zone が現在の未完成の形でプレイする価値があるのか、それとも、より完成するまで遠ざかるべき早期アクセスゲームの1つなのかということです。ゲームに飛び込んで調べてみましょう。
Chernobylite 2 は、続編が中断したところから再開し、チェルノブイリ原子炉周辺の放射能領域、いわゆる「ゾーン」に私たちを連れ戻します。しかし、今回は何かが違います。現在、このエリアは「ドーム」と呼ばれる謎の障壁に囲まれており、ゾーンから出ることが不可能になっています。同時に、緑色の放射性結晶チェルノブイライトはさらに広がり、人間に有害であるだけでなく、現実を歪めるさらに危険な物質に変異しました。この地域は、生存が保証されていない、さらに容赦なく閉所恐怖症の地獄となっています。
プレイヤーは、災害後に宇宙ステーションからゾーンに墜落したキャラクター、コールとしてプレイしますが、これは物理学者として彼の過去の真実を求めてプレイした最初のゲームとは大きく異なります。墜落後、コールはポータルを通じてパラレルリアリティ間を移動する能力があることを発見し、彼をRealm Walker にする。
これは紙の上では面白く聞こえるかもしれませんが、実際には、ストーリーはすぐに雑然とし、焦点が定まらなくなってしまいます。このゲームは、ほとんど情報が与えられず、説明されることが中途半端な方法で行われる世界にあなたを投げ込みます。やがて、あなたはガスマスクをかぶった謎の男に捕らえられ、ゾーンを救うために「選ばれた者」であると説教されます。今までにない...そこから、さまざまな派閥と同盟を結ぶ任務を負い、彼らがあなたをどう見るかに影響を与える決定を下すことになります。
あなたは結局、あなたの基地としても機能する放棄された倉庫に住むことになります。ここでは、機械を作ったり、改良をしたり、味方を募集したりできます。毎日、ミッションを完了するためにゾーンに送られ、リソースを手に入れたり、人々を募集したり、ストーリーを進めたりします。さらに、最初のゲームと同じように、味方をミッションに送り出すこともできますが、それでもかなりうまく機能します。
台詞は控えめに言っても混沌としています。一部のNPCは音声演技をしていますが、他のNPCは突然AI読み取りのテキスト読み上げに切り替えて、GPSが悪いように聞こえます。会話の途中で、キャラクターが 1 つの声を持つことがありますが、次の文ではまったく異なる声を持つだけです。これでは、会話を真剣に受け止めることができなくなり、ゲームへの没入感が完全に台無しになりました。これは早期アクセスであることを知っていますが、利用可能なコンテンツは音声演技を録音することを期待しています-残りは単に十分ではありません。
そして、表面的にはゲームに大きな影響を与えるはずのオプションがあります。しかし、実際には、彼らは悲惨です。典型的な例: ミッション提供者の周りのゾーンで 10 個の機械部品を見つけるように求められます。戻ったら、元のNPCに渡すか、突然現れてもっと必要で、喜んで2倍の価格を支払うと主張するランダムな人に渡すかを選択できます。この選択は、さまざまな派閥との関係に影響を与えますが、ほとんどの結果は非常に曖昧で、重要だとは感じられません。
Chernobylite 2: Exclusion Zone は早期アクセスゲームとして販売されていますが、それがどれほど未完成であるかを擁護するのは難しいです。グラフィックはめちゃくちゃです。私の RTX 4090 では、ゲームはスムーズに動作するはずですが、実際には、フレームレートの変動が一定で、テクスチャがちらつき、光がランダムに変化する領域が発生しました。Frame Generation は事態を悪化させるだけで、影やオブジェクトが絶えず出入りする結果となり、ゲームの雰囲気に集中することがほとんど不可能になりました。さらに、キャラクターのテクスチャは各会話の前に安定させなければならないように感じられ、実際にはかなりまともな見た目をしているだけに、これは残念です。
カメラも問題に悩まされています。NPCとの会話中にカメラアングルを切り替えると、1人のキャラクターが40fpsで表示され、もう1人のキャラクターが突然60fpsに跳ね上がることがあり、まるでゲームが常に自分自身をまとめるのに苦労しているかのようです。
早期アクセスゲームには技術的な問題がよくあることは理解していますが、これは単に未完成で、必要に迫られてリリースされたように感じます。
ゲームには多くの問題がありますが、実際に機能することがいくつかあります。基本管理システムはまだ興味深いです。味方を集めたり、建物をアップグレードしたりすると、ゲームプレイに深みが増し、この側面がさらに発展すれば可能性が見えてきます。ゾーンは、グラフィックの不具合によって台無しにされていないときも良い雰囲気を持っています。すべてがうまくいくと、そのエリアは威嚇的で神秘的な感じがし、S.T.A.L.K.E.R. シリーズを非常に彷彿とさせます。
さて、それでChernobylite 2: Exclusion Zone は遊ぶ価値がありますか?いいえ、答えです!このゲームは、現時点ではお勧めできないほど未完成です。最初のゲームの大ファンであっても、ゲームコンテンツを楽しむよりも技術的な問題にイライラすることに多くの時間を費やすでしょう。開発者が最悪の混乱を解決できれば、Chernobylite 2: Exclusion Zone は価値のある続編になる可能性があります。しかし、現状では、これは私が経験した中で最も未完成の早期アクセス体験の1つです。
したがって、極端な忍耐力がある場合や、開発者を経済的に支援したい場合を除き、遠く離れている必要があります。もしかしたら、半年後か1年後には、試してみる価値があるかもしれません。しかし、今は?そのことはもう気にかけないで下さい。