チェルシーがクラブワールドカップでロサンゼルスFCに2-0で勝利した試合は、71,000人の観客を収容できるスタジアムで、推定22,137人しか観戦しませんでした。メルセデス・ベンツ・スタジアムは、MSLで最も人気のあるサッカークラブの1つであるアトランタ・ユナイテッドの本拠地で、1試合平均44,000人のファンが集まり、アメリカの男女代表チームの会場でもあります。
チケットは試合中に販売され、発表時よりも大幅に安い約30ドルに値下げされました。これは、来年の夏にワールドカップを開催する米国では、新しいクラブワールドカップが多くのファンを引き付けていないように見えるFIFAにとって心配なイメージを描いています。
しかし、試合の観客動員数の少なさを説明することができる他の状況があります。1つは、ロサンゼルスから3,200km、2,000マイル離れたアトランタにはLAFCのファンがあまりいなかっただろうし、キックオフ時間が営業日の現地時間15:00(イギリスでは20:00)という奇妙な時間だったため、LAFCのサポーターはほとんど来られなかっただろうということだ。
他のクラブワールドカップの試合は、特にロサンゼルスでのPSGとアトレティコ・マドリードの試合で、8万人以上が集まり、より成功を収めています。メッシのマイアミとアル・アハリの開幕戦0-0は、マイアミのハードロック・スタジアムで60,927人、収容人数の93%で観戦した。
しかし、バイエルン・ミュンヘンとオークランド・シティの10-0の大勝は、シンシナティ(26,000人収容のスタジアム)で21,152人のファンしか見ず、ボタフォゴ対シアトル・サウンダーズの観客は30,000人しか集まらず、シアトルのルーメン・フィールド・スタジアムの半分以下でした。グループステージの試合では、レアル・マドリードとボカ・ジュニアーズの試合のみが完売しています。
ラウンド16以降は、おそらくより強いチームとより多くのチームが賭けられるため、より多くの人々がスタジアムに足を運ぶことが予想されます。FIFAは確かにそう願っています、彼らが国際的な嘲笑を避けたいのであれば...