Caravan SandWitch に関するすべてが成功の危機に瀕しています。それは、ゲームの名前に内在するダジャレがダジャレではないだけでなく、ゲームの探索、ストーリーテリング、メトロイドヴァニアスタイルのゲームプレイループの組み合わせが、ゲームのエンターテインメント価値にとって非常に重要な発見の感覚を生み出しているだけでなく、ゲームが古典的でありながらうまく機能するストーリーを語ることに成功しているからです。
「ちょうどいい」とは、それ自体が品質なのでしょうか?まあ、それは大きな問題ですが、開発者の Plane Toast の野心のレベルと、エクスペリエンスの幅に焦点を当てる必要性を理解するのは簡単です。それは彼らを途中で取得します、しかし、本当にあなたからの推薦として、しかしかろうじてフィニッシュラインを逃すことは、残念ながら繰り返しのテーマです。
あなたはソージで、世界的なビジネスコンソーシアムからの離脱後、苦境に立たされた故郷の惑星シガロに戻ります。研究により、地球の一部は居住不能になり、投資不足により、残りの住民は移住を余儀なくされています。数年前、姉が謎の死を遂げたと思っていたソージだったが、突然彼女の宇宙船がシガロの地表から信号を発し、主要な宇宙都市に引っ越したソージは、自分の過去と向き合い、結局姉が生きているかどうかを探ることを余儀なくされる。
これが Caravan SandWitch の始まりであり、間違いなく優れたセットアップです。ソージが小さなコミュニティで徐々に再確立していく様子は、シームレスで比較的優雅に語られますが、ゲームは声優の演技を求めています。シガロにはプロヴァンス風の風味があり、彼女の出身地である村と、徒歩や車で探索しなければならない世界(詳細は後述)の両方が非常によく構築されており、ユニークな図像と泡立つアイデンティティでいっぱいです。これは典型的なポストアポカリプスですが、かなり重要な希望に満ちたひねりが加えられています。はい、すべてのお金はなくなりましたが、残っているのは地元の人々であり、彼らは人生に対して前向きな見方をしています。
ゲームの物語は最初の「ほぼ」であり、すべてが希望に満ちていて興味深いものであるにもかかわらず、Saugeが彼女と自分自身を取り巻く世界についての理解を後押しする重要なセットピース、つまり画期的なイベントが欠けているからです。Plane Toast は何度か試みますが、ゲームの構造が少し硬すぎて、それ以上の実質的なことは起こりません。それどころか、すべてが微妙になってしまうため、このゲームは特にリラクゼーションや異なるプロット構造に適しており、それがうまくいっていますが、ゲームが本格的にギアを上げず、ソージと彼女の友人や家族にとって意味のある賭けを確立することができないのは残念です。
構造は別の「ほぼ」です。Caravan SandWitch は、廃墟となった廃墟、古い生産施設、砂の工場でいっぱいのオープンワールドを特徴としています。車をアップグレードするために使用されるコンピューターの部品やコンポーネントを収集しながら、キャラクターギャラリーを徐々に拡大し、主要な謎を解き明かすのはあなた次第です。それはすべて非常に良い音で、コンポーネントを収集するために世界を探索することは、触覚的で実用的で、実に素晴らしいと感じさせるのに十分なほど現実的です。シガロの魅力的な何もないところに出て、地平線上に使われなくなった工場を見つけ、最終的により多くのリソースを持って去るのは素晴らしい気分で、敵や戦闘システムがないことも損失ではありません。問題はメトロイドヴァニアの構造で、その工場に到達すると、90%の確率で一連の障害物に遭遇し、後で戻ってくる必要がありますが、ゲームの報酬ループやマップは、より多くの能力を獲得したら戻りたくなるような記憶に残るランドマークを作成するほど強力ではありません。メトロイドヴァニアは、構造化されていないゲーム体験に最高の構造を与えることができるという、良いアイデアです。しかし、探しているのが部品であり、新しい能力がすぐに開く場所をマッピングして簡単に覚えることができるメカニズムではない場合、それは崩壊します。開始点に戻るには。ほとんどうまくいきます。
しかし、純粋な物理学とプラットフォームという点では、Caravan SandWitch は的を射ており、Sauge を三人称視点で操作し、ジャンプしたり登ったり、この非常に物理的で触覚的なオープン ワールドと対話したりすることは、基本的に素晴らしいと感じています。同様に、彼女の車の制御は機能的で気の利いたものであり、グラップリングフックのようなメカニズムを使用しても、曲がったりでこぼこしたりすることは決してありません。この車には少しカスタマイズが欠けており、おそらくalaPacific Drive 、それがSaugeとこの輸送モードとの間により多くの絆を生み出しますが、ボンネットの下に存在するシステム、基本、それはすべて意図したとおりに機能します。
同様に、見た目の欠点を見つけるのは難しいです。Caravan SandWitch は、ほとんどの時間見るのが明らかに美しく、美しいセルシェードのトーンが各景色、各キャラクターによく与えています...文字。見た目は本当に美しいですが、このゲームは砂漠にインスパイアされたポストアポカリプスに伴う問題にもぶつかります - たくさんの砂や埃が進行しており、Plane Toast が善戦し、世界を比較的認識可能なランドマークに分割しているにもかかわらず、すべてが少し似すぎています。美しいけど匿名。もうすぐです。そしてまた。
繰り返しになりますが、Caravan SandWitch はいくつかの重要な領域で失敗しているように聞こえますが、それは実際には半分の真実です。これは、比較的テストされていないスタジオからの非常に素晴らしい努力であり、スタジオはここで彼らの野望の多くを慢性的に実現することに近づいていますが、それは愛するのが容易であり、またかなり簡単にお勧めできます。彼らは将来、もっと良いものへの道を開いたのは確かです。