確かに、スーパーヒーローの疲労は非常に現実的な問題です。Marvel 、DC、Invincible 、The Boys 、または人気のある他のスーパーヒーローの世界、そしてどちらかといえば、最近流行しているものと顔を合わせずにどこにも行くことはできません。このため、Spitfire Interactive のターン制ストラテジー ゲーム Capes に馴染みがないか、チェックする気がないかもしれませんが、それはいくつかの理由で間違いです。
まず第一に、Capes はこれらの確立された宇宙のいずれにも属していません。Spitfire Interactive は、このゲームのストーリーと世界を作成するために、これらのより認識しやすい世界の多くを研究してきましたが、Marvel や DC のより広い世界での経験は必要なく、ここで提供されるストーリーを理解して楽しむために、他のストーリーやプロジェクトを何年もフォローする必要はありません。オリジナルの世界で語られるオリジナルの物語であり、クリエイターは独自のストーリーを語る余地があり、従来のスーパーヒーローストーリーのように多くの気まぐれに支配されたり、気まぐれに左右されたりすることはありません。
Capes は、数十年前にスーパープロテクターを倒した後、都市を支配したスーパーヴィランの君主に対して反撃するスーパーレジスタンスユニットの物語です。どちらかといえば、The Boys 'の物語のより権威主義的な解釈として出くわし、集団的な少数の善人が邪悪で腐敗した全体に対して反撃し、これが事実であるため、復讐心が強く残酷な敵、ほとんどすべての時間のひどいオッズ、そしてMarvel が視聴者に提示するのが好きなPGストーリーとは異なる成熟したトーンを期待できます。Capes は、これまでに見たことのないような、完全にユニークで未発見の物語であるとは言いませんが、希望に満ちたヒーローがCapes 負けるかもしれないと感じるオッズがかかっている物語を体験するのは新鮮です。
このゲームがパックの中で本当に際立っている領域は、そのゲームプレイにあります。ターン制ストラテジーは目新しいものではなく、Marvel's Midnight Suns でスーパーヒーローのフォーマットを取り入れたこともありますが、Capes は、乱数やパーセンテージに依存しないゲームプレイや、プレイヤーがコントロールできないその他のフラストレーションの溜まる要素を提供することで、このジャンルの他の戦略からの地位を確立しようとしています。Capes は戦略であり、それが来るのと同じくらい純粋です。キャラクターを配置し、チームとして活用し、最も致命的と思われる脅威を最初に倒し、弱いメンバーを保護し、副業と目標を完了し、すべてカバーシステムを使用せずに行う必要があります。明確な攻撃を逃すというフラストレーションはこのゲームには存在しませんが、数値やシステムへの依存度が低い、より親しみやすいゲームプレイスタイルを考えると、Capes は絶対に悪夢のようなゲームになり得ます。
XCOMのように環境を有利にすることはできず、ゲームは一度に大量の敵を投げつけるのが大好きなため、各ミッションをクリアする方法が1つであるかのように感じることがよくあります。何か新しいことに挑戦し始めると、ゲームが基本的にそれを思いとどまらせるように構築されているように感じることがよくあります、一部のミッションでは、自分の健康を無視して戦闘に突入するAI NPCを保護する必要があるか、または通常の敵の大群を倒すと同時に、汗をかくことなくチーム全体を全滅させることができるスーパーヴィランを止めるように求められます。このゲームで成功し、繁栄するためには、戦略に精通し、親和性を持っている必要があります。
つまり、Capes が採用した戦略的なゲームプレイ設計には、明らかな利点と弱点があります。ランダムな数値要素がないのは評価できますが、同時に、それがプレイヤーの自由と主体性を犠牲にしているようにも感じられます。
しかし、キャラクターデザインは間違いなくハイライトです。各キャラクターは、独自の能力とプレイスタイルを持つ特定のアーキタイプに適合し、他のキャラクターと連携してユニークでより効果的な相乗効果を発揮します。戦場の大部分をカバーし、疾走する前に攻撃するように設計されたスピードスターとしてプレイする場合でも、代わりにブルーザーの役割を引き受けて敵の注意を引き付け、ダメージを吸収する場合でも、かなり単純な進行スイートを通じて知り合いになり、レベルアップし、改善するヒーローが多数います。そして、スーパーヴィランが争いに加わると、車のフロントガラスの虫、生き残るための唯一の希望が洗練され、ほぼ完璧なチームプレイであるバグであることが何を意味するのかを発見するので、それらをマスターする必要があります。
Spitfire Interactive の人々は、このゲームのプレゼンテーションでも素晴らしい仕事をしてくれました。UIとHUDは非常に洗練され、クリアに感じられ、ビジュアルは3Dデザインのおかげで戦闘でクリアでわかりやすく、吹き出しやコミックのフォントとスタイリング、アクションのないときに描かれた要素など、コミックのセンスがあり、Capes のコミックのルーツとテーマをさらに強調しています。声優の演技も一流で、サウンドトラックは英雄的でテーマに合っており、アニメーションは細部を維持しながら圧倒されないほど基本的です。
戦闘中に元に戻すボタンがあり、おそらく難易度の調整と微調整、またはCapes が投げる敵の数が非常に多いため、ターン制ストラテジーのトップタイトルになる可能性があると思います。落とし穴がいくつかあるので、思ったほど洗練されていませんが、だからといって、世界観の構築、物語、キャラクターデザイン、プレゼンテーションに愛し、評価すべき点がたくさんあるわけではありません。Spitfire Interactive はこのゲームでいくつかのリスクを冒しましたが、そのすべてが報われたわけではありませんが、このゲームには間違いなくまだ多くの可能性と約束があります。