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Call of Dutyは毎年リリースされ、地球上で最大のゲームフランチャイズの1つであるため、Activisionがそれに多額のお金を費やすことをいとわないと想像するでしょう。最近、 GameFile の新しいレポートでは、ActivisionがCoDにどれだけのお金を費やしているかが明らかになりました。
これまでに公開された最大のゲーム予算を振り回す最も高価なCall of Dutyは、7億ドルの費用がかかったCall of Duty: Black Ops Cold War です。3000万枚を売り上げました。Call of Dutyフランチャイズの他の場所では、2019年のModern Warfareのリメイク版が制作に6億4000万ドルかかり、4100万本を売り上げたことがわかります。ブラックオプス3は4億5000万ドルの費用がかかり、4300万本を売り上げました。
これは大量の本が売れたもので、これらの数字はゲームのライフサイクル全体を表していますが、これらの予算はかなり膨大に感じられます。ソニーは『The Last of Us: Part II』に2億2000万ドルを費やしましたが、これはとんでもない金額と見られていました。グランド・セフト・オートVIも迫っているため、ロックスターとテイクツーはゲームの制作に10億ドル以上を費やすことができたと考えられています。
これらの予算についてどう思いますか?ゲームの未来にとって持続可能でしょうか?