今日、デジタルゲームの売上が優位に立ち、物理的なゲームはもはや当たり前ではなく、コンソールのディスクドライブ不足が進むにつれて、これはさらに変わる可能性があります。
もちろん、これは環境にやさしく便利であるだけでなく、ディスクが壊れたり紛失したりするリスクを回避します。ディスクには、配送と梱包、および多くの仲介業者が含まれますが、それにもかかわらず、通常はデジタルで購入するよりもはるかに安価です。そして、あなたがいくらかのお金を取り戻したいなら、あなたはあなたのゲームを売ることができます。
後者はもちろんデジタルゲームでは不可能ですが、実際にはさらに大きな欠陥があります。ほとんどの契約(大きなオプションの中で GOG.com を除く)は、ゲームを所有しないように書かれています。パブリッシャーは、いつでもあなたの全額支払い済みのゲームをあなたから取り上げる権利を持っていますが、残念ながら、Ubisoftがゲームを購入した人々からThe Crew ライセンスを取り消し、ソニーが人々が購入したビデオコンテンツを取り消すことを望んでいたときにすでに見てきました(ただし、ディスカバリーとの契約が1年ほど延長されたときに一時的に変更されました)。さらに、オンライン機能や音楽などのコンテンツの一部を失ったゲームの例は無数にあります。
現在、カリフォルニア州の裁判所は、企業がある程度オンライン接続を必要とするゲームを販売しているとは言えなくなり、ライセンスの代金を支払っているだけであることを明確にし、企業が自由に引き出すことができるという判決を下しました。
ジャーナリストのスティーブン・トティーロ(Stephen Totilo)氏はGame Fileに、販売者は「購入者にライセンスの条件と、音楽ライセンスの期限切れなど、コンテンツの側面に対する権利の喪失がゲームやその他のデジタル作品の中止につながる可能性があるという警告を提供する必要がある」と書いている。
これが人々の購買パターンを変えるかどうかは議論の余地がありますが、少なくとも問題に対する意識を高めるでしょう。これについてどう思いますか、また、ここヨーロッパでも採用すべきことだと思いますか?