ハーバート・S・シンクレアは、山の中の巨大な邸宅でほとんどの時間を隠遁して過ごしてきた謎めいた億万長者で、亡くなりました。その後の数時間で、彼の莫大な財産と所有物を代表する人々は、他のすべての裁判所文書を台無しにし、巨大な家を含む彼のすべての財産の所有権を彼の甥であるあなたに譲渡する11時間の証言録取を見つけます。しかし、落とし穴があります。
45の部屋がある家で46番目の部屋を見つけることができれば、これはすべてあなたのものです。なぜそんなに難しいのですか?なぜなら、家の間取り図は毎日リセットされ、部屋がどのように分配され、どのように見えるかは完全にあなた次第だからです。それが、ローグライク脱出シミュレーターであるBlue Prince の前提であり、家の46番目の部屋に必死に到達する必要があります。しかし、適切な部屋をまとめ、必要なリソースを集め、施錠されたドアやその他の課題を回避することは、最初はほとんど不可能に思えます。
毎日、邸宅の敷地のすぐ外にあるテントで目を覚まし、豪華なエントランスホールに向かいます。そこから、3つのドアがあります。ハンドルを握ると、通常は3つの部屋の選択肢が表示され、それぞれに長所と短所があります。入る部屋には1段の段差があり、そのうち50段があり、段差がなくなったり行き止まりになったりした場合は、その日はリタイアして、前日と同じスタート地点に戻ります。
部屋は、Gems 、Coins 、Keys などの資源を提供し、後で食料を購入して階段を増やしたり、ドアのロックを解除したり、あなたから資源を奪ったりすることもできます。エントランスホールから伝説の46番目の部屋への道を作る必要がありますが、それは創意工夫と多くの運によってのみ達成できます。
これは基本的にローグライクゲームで、つまり、終わったときに邸宅から持ち出す資産は非常に少なく、主に部屋をどのように組み合わせて反対側まで行くか、そして成功するために絶対に必要なリソースは何かを考えることです。部屋は用途が広いですが、全部で10〜15種類あるので、最初は解けないパズルのように見えても、すぐに何が何をしているのかがわかります。Breaker Box ルームは行き止まりになるかもしれませんが、後で使用する必要がある別のルームに電力を供給することができます。進行するにつれて、実際に必要なステップの数と、実際にロックされているドアの数がわかります。
ここでは、相互接続されたメカニズムと構造のこの複雑なネットワークを説明するために、通常よりも少し多くの時間を費やしますが、それはまさにBlue Prince の大きな魅力が前提だからです。これらの部屋の使い方、避けるべき部屋、そして前進するために必要なリソースを提供する部屋を見つけることは、ペースが Everybody's Gone to the Rapture のような一人称視点の歩行シミュレーションに触発されているように見え、時には少し眠くなることもありますが、驚くほど満足感があります。さらに、5つ見つけるごとに追加のコインがもらえる財布や、次に提示される部屋の選択肢に多くのユニークなドアが待っていることを保証する銀の鍵など、途中で恒久的なアップグレードを提供する特定のアイテムもあります。
エキサイティングで、満足感があり、非常に知的にまとまっています。このように、Blue Prince は、ある意味では Lorelei and the Laser Eyes のような最近のパズルの成功の延長線上にあり、これらすべてのメカニズムと構造が実際にどれほど複雑で一貫性があるかに圧倒されそうになります。
問題は、この場合、それが完全には続かないということです。Blue Prince がローグライクであり、ローグライクではないからこそ、あなたが持っていくものは何も保持されず、自分で精神的に作り出したもの以外に本当の進行はなく、ゲームが非常にRNGに依存しているため(各ドアで「ドラフト」する部屋は結局ランダムです)、約7〜9日後にフラストレーションが溜まり始めます。 あなたが気づくと、ゲームのユニークなレイアウトにどれだけ熟練したかと同じくらい、ドローの運があなたの進行を決定します。ローグライクの中には、何があっても常に改善する機会 がない からこそ記憶に残るものもありますが、ほとんどのゲームは何らかの形で進行を提供することで恩恵を受けており、Blue Prince は実際にはそれを持っていません。 または、ゲームを「ごまかす」。
また、ローグライクは、各「ラン」が非常に短いため、しばしば機能しますが、Blue Prince は遅く、体系的で、複雑な体験であり、良いランには時間がかかるかもしれません...では、比較のポイントを設定しましょう。46番目の部屋までの道のりの80%は、出発点に戻るのに35分もかかることがあり、行き止まりになったのは主に運が悪かっただけのように感じられ、あまり満足のいくものではありません。
そうは言っても、Blue Prince は個性をにじみ出させます。ここには、不気味でもなければ、まったくリラックスできない独特の雰囲気があります。部屋に色とりどりの紙片に書かれたメモなど、ちょっとした癖がありますが、そこに書かれていることが嘘なのか真実なのかは変わります。将来の試みのために強力なアイテムを保管できる部屋がいくつかあり、もちろん、一部の部屋にはスタンドアロンのパズルもあり、これも高度で解決するのがエキサイティングです。これは他に類を見ないゲームであり、革新と創造性をほぼ流動的な形で表現した輝かしい例です。同時に、各ランを少し短くしたり、15時間ほど不公平と思われる理由で壁に頭からぶつかった後にプレイヤーがフィニッシュするのを助けるような進行システムが欠けていると感じています。
クララと私のパズルパートナーである私がそれを作りました、そしてそれは満足のいくものでした、そして私はこれから何が来るかをネタバレしませんが、前提の説明を読んでアイデア自体が説得力があると感じたなら、Blue Prince は簡単にお勧めできます。このアイデアがここで勝つのであり、将来的には開発者のDogubomb がこの前提のダイヤモンドを使用して作業し、エッジの一部を磨いて、プレイヤーが各結果をもう少し制御できると感じさせることができるかもしれません。そうは言っても、Blue Prince はかなりクールなボードゲームの雰囲気を持っており、最終的には、故シンクレアに、彼の邸宅を倒したからこそ、彼の邸宅を相続する価値があることを証明することができました。そして、それは素晴らしかったです。