Starfield はおおむね好意的な評価を受けましたが、かなり満場一致の批評家は、このゲームがたとえばThe Elder Scrolls V: Skyrim やFallout 4 と同じ傑作ではないことに同意しているように見えました。
多くの人は、最初の主要な拡張であるShattered Space が、ベセスダに期待する通常のレベルに達することを望んでいましたが、実際には一歩下がると考えられていました。
現在、スタジオのEmil Pagliaruloは、Xの長い複数の投稿でBethesdaが受け取った批判の多くに応えています。彼は、とりわけ、彼と開発者が自分たちが作り出したものに誇りを持っていると書いている。
「私はまた、Shattered Spaceを非常に誇りに思っています。私たちは皆そうです。ほとんどのクエストとレベルは、モロウウィンドにまでさかのぼって、以前のベセスダのゲームやDLCに取り組んだデザイナーによって行われました。彼らは自分たちの仕事が得意で、それが表れている」
彼は、彼らがプレイヤーの言っていることを聞いており、Bethesdaはコミュニティが文句を言っている間、自分自身を叩くほど独りよがりではないと書いているが、Starfield は巨大なタイトルであるため、物事を変えるには時間がかかると説明している。
「私が言えることは、ベセスダでは誰も、つまり誰も、選手を無視して自分の背中を叩いていないということです。
Shattered Space に加えて、今年はコミュニティの懸念事項への対応と修正に多くの時間を費やしました。これからもそうしていきますし、あらゆる段階でファンの声に耳を傾けていきます。私たちはあなた方全員のためにこれらのゲームを作ります。
Starfield は大規模なゲームであり、私たちが物事に対処するには時間がかかります。私たちは、できるだけ速く、できるだけ安全に行動します。ゲーム開発は常にトリッキーですが、Starfield のような大きなゲームでは、すべての修正が他の何かを壊す可能性があります。
Pagliaruloは次のように結論付けています(以下の投稿をチェックできます)。
「私はゲームが大好きです。私はBethesdaのゲームが大好きです。ターミネーターの時代から遊んでいます。私やここにいる誰もがやりたいのは、それらのゲームを作ることだけです...そして、それらをより良くします。エゴはありません。傲慢さはありません。ただ、たくさんのハードワークと、ファンに感謝しています」
あなた自身はもうShattered Space をプレイしましたか、そして拡張についてどう思いましたか?