PlayStation 3はXbox 360の1年後にリリースされ、紙の上ではパフォーマンスが優れていました(価格も大幅に高かった)が、通常、Xbox 360バージョンのマルチフォーマットゲームが最も見栄えが良かったです。
その理由は、PlayStation 3の開発が非常に難しいと考えられていた一方で、Xbox 360がいかにスムーズで簡単であるかがよく報告されていたためです。これにより、ソニーのコンソールでは、Red Dead Redemption やThe Elder Scrolls V: Skyrim などのクラシックを含む、かなり標準以下のリリースがいくつか行われました。
VideoGamerとのインタビューで、元BethesdaのゲームデザイナーであるBruce Nesmith氏は、PlayStation 3用のSkyrimでどのように苦労したかを語り、その作業を本当の苦労と表現している。
「PS3は、Xbox 360と比較してメモリアーキテクチャに違いがありました。つまり、メモリの分岐点があり、50%がゲームロジック、50%がグラフィックスだったのです。そして、それは厳しい境界線であり、それを破ることはできませんでした。一方、360には1つのメモリブロックがあり、それをどのように分割するかはあなた次第でした。
それは本当に苦労しました、そしてそれはPS3よりも360ではるかにスムーズでした。プログラマーがPS3で動作させるために多大な努力を払ったことを覚えています。それは非常に困難な努力であり、その仕事をしたチームの全員に脱帽です。なぜなら、それを実現するのに、それはありがたい、困難で、長い時間だったからです。」
PlayStation 3でSkyrimを自分でプレイしましたか、そしてそれがXbox 360でよりスムーズに動作し、見栄えが良くなったという事実に反応しましたか?