Battlefield がここ数年、大変な思いをしてきたことは否定できません。ここ数試合は、昔のBattlefield のように受け入れられていませんし、DICEのStar Wars: Battlefront シリーズでの他の取り組みもあまり良くありませんでした。実際、Battlefield 2042 の到来と最初の年であった(それを何と呼ぼうか)災害の後、多くの人がBattlefield が少し死ぬかの瞬間にあることを示唆するのが好きです。これは、来年の噂の次回作の発売時に探求されるでしょう。
私自身は、常にBattlefield の大支持者であり、ファンであり続けてきたため、ここ数年はシリーズについてこれほど前向きでいることが特に困難でした。Battlefield V は、まだ壮大なBattlefield 1 と比べると見劣りし、2042のローンチ時の失敗により、現在の最新ゲームへの興味をほぼすべて失うことになりました。しかし、物事は変化し、しばしば良い方向に向かうので、私は偏見を捨てて未来の戦場に戻り、Battlefield 2042 が発売から3年後にどのように形作られているかを見ることにしました。
まず、私がすぐに気づいたのは、このゲームがどれだけ良くプレイできるかということでした。銃撃戦は今では鮮明でタイトで、古いBattlefield ゲームがそうであったように、マスターするやりがいを感じます。クラスははるかにうまく実装されており、キャラクターシステムがまだ私に完全に着地していない場合でも、より関連性があり、硬直していないように感じます。サウンドミックスとオーディオデザインは、しばしば恐ろしいほどリアルな戦闘シナリオを描いており、何が起こっているのかの危険性と大きさを、ほとんどのシューティングゲームが匹敵できない方法で本当に感じることができます。さまざまな乗り物、武器、ゲームモードは、ほとんど飽きることのないほど多くのコンテンツがあることを意味し、視覚的なプレゼンテーションは、しばしば圧倒されるような体験を提供します。基本的には、それは Battlefield の徹底的なものであり、2021 年に最初に提示されたものよりも類似した馴染み深いエクスペリエンスです。そのため、最初にゲームをスキップした場合は、すでにゲームをチェックすることをお勧めしますが、それでも警戒すべき理由があります。
まず第一に、アクションのスピードとペースです。従来の Battlefield のゆっくりとした整然とした設定は、ここでは Call of Duty タイトルにより近いものに置き換えられます。私は両方のシューティングゲームシリーズを楽しんでいるので、私にとっては大きな欠点ではありませんが、同時に、敵がマッハ10で全力疾走し、予算のOmnimovementとしか言いようのないものを使用して滑り回ったり飛び跳ねたりするのを見るのは、Battlefield の経験から望むものではありません。かつてはよりカジュアルなシリーズだったものが、はるかに汗をかき、より要求の厳しい体験に移行し、そのため、多くのベテランのBattlefield ファンがこの作品に順応するのに苦労しているのを見ることができます。
次に、マップです。目立ち、印象的な堅実なマップがいくつかありますが、まだ多くの不満が残っています。このゲームの問題は、マップを探索するのに永遠に時間がかかり、キルまでの時間が少ないためにアクションがミリ秒単位で終了するなど、それ自体が巨大になりすぎたことにあると私は思いがちです。どちらかといえば、バトルロワイヤルのプレイ方法、つまり、何も起こらない時間があり、人里離れた場所で誰かに会い、戦いに巻き込まれ、その戦いが5秒で終わるというプレイを思い出させます。確かに、ゲームモードによってはそれほど問題にならないので、Rush モードとBreakthrough モードのみをプレイすることをお勧めします。これらのモードはプレイフィールドを減らし、アクションを見つけて維持するのがはるかに簡単になります。もちろん、乗り物が好きなら、Conquest などがおすすめですが、Battlefield 2042 の地上戦は最高のパフォーマンスを発揮する場所なので、よりタイトなモードにこだわってください。
このゲームで私がもう一つ気にするのは、本当にやり過ぎたパーティクルエフェクトです。時には、ゲームをより 「リアル」に感じさせるために実装された膨大な数の煙のエフェクト、爆発物、火花、その他のナンセンスのために、5フィート前に立っている敵が見えないように感じることがあります。トップダウンの視点でゲームを遠くから見ると、これらの効果はアクションを非常に印象的なものにしますが、実際には、特に夜間の試合中や竜巻などの主要な天候の影響がロビーを支配すると、圧倒されすぎてやり過ぎになり、堅実なガンプレイアクションに集中できなくなる可能性があります。
しかし、ここで問題なのは、そうでなければ、これは3年前に受け取ったものよりもはるかに優れたシューティングゲームです。確かにそれにはねじれがあり、例えば、このゲームは2016年のBattlefield 1 よりもはるかに良くないという議論も見ることができます(そしてまだ異議を唱えるのに苦労しています)。しかし、ドロップショットされたり、スコープがなかったり、Omnimovementedになったり、ペースの速いCall of Duty コミュニティに一般的にボロボロにされたりすることにうんざりしているなら、2024年にはBattlefield 2042 が堅実な選択肢であり、元の価格の数分の一でゲームを手に入れたり、EA Play やGame Pass を通じてチェックしたりできるため、これまで以上に強力です。