業界をリードする日本企業の1つが、プロジェクトパイプラインと従業員の両方を大幅に削減しています。バンダイナムコは、ちょうど今日、ドラゴンボールスパークリングのリリースでその肯定的な結果プレゼンテーションについて話していました!ゼロとその300万部は初日に売れました。ブルームバーグによると、日本で約1,300人を雇用するスタジオ兼パブリッシャーは、コンソール、PC、モバイルの不特定多数のプロジェクトをキャンセルまたは棚上げしたと報じられており、 約200人の従業員に会社を辞めるよう圧力をかけていると報じられています 。記事作成時点では100人が退社していると報じられています。
これは日本企業の典型であり、解雇法が非常に厳しく、解雇する予定の労働者を 「追放室」と呼ばれる空室に送り込むというものです。これらの場所では、労働者は社内で割り当てられた機能を持たず、大多数は仕事を辞めることを選択します。彼らが留まれば、会社自体が政府に対して彼らの業績の悪さを正当化し、いずれにせよ彼らを解雇するかもしれませんが、補償はありません。
これらのレイオフに加えて、バンダイナムコはいくつかのプロジェクトをキャンセルし、今年のブループロトコルまたはモバイルタイトルのテイルズオブザレイズの閉鎖に追加されました。さらに、ワンピースやナルトのような有名なフランチャイズの他の 未発表のタイトルは、 がお蔵入りまたはボツになったようです。また、 は任天堂から委託されたプロジェクト( 。
その理由は、COVID-19の外出制限とパンデミックをきっかけに利益と投資が爆発的に増加した後、過去2年間に業界で見られたのと同じリソースの逼迫によるものと思われます。匿名のウェブサイト LeakPressは、同社の従業員の不適切なレイオフ慣行を明らかにし、この問題を報告しましたが、バンダイナムコの代表者は、データは「完全に正確ではない」とブルームバーグに回答しました。
バンダイナムコが現在の状況でこのような大規模なリストラを行うことは理にかなっていますか?