Baby Steps
私たちは再び歩くことを学びました。深い谷、乾燥した砂漠の風景、そして高い山を越えて、私たちは数え切れないほど何度も落ちてきましたが、すべてはトイレを求めて...
それなりに普通の人にとって、歩くことはあまり考えない。これは、呼吸やまばたきなどの一種の基本的な生物学的デフォルト設定であり、社内での議論、PowerPoint プレゼンテーション、またはさまざまな色の蛍光ペンを使用したプロジェクト マネージャーを必要とせずに行うものです。それは私たちの筋肉の記憶に深く根付いた活動なので、どういうわけか私たちから取り除かれるまで、私たちはそれについて考えることさえしません。確かに、身体的な制限で歩けない人や、怪我の回復に苦労して最初からやり直さなければならない人もいます。しかし、Baby Steps の信じられないほどスタイリッシュで悲喜劇的な主人公であるネイトは、彼自身のカテゴリーに属しています。彼は交通事故で足を骨折したり、二日酔い中に無謀なスタントを試みたりしたことはありません。その代わりに、座りっぱなしのソファ生活は、彼の脳と足首の間のあらゆるつながりを侵食しました。彼は、単純に、歩き方を忘れてしまったのです。そして、そのギャップ、つまり忘却と奇妙な再発見の間に、ゲームの魂全体が横たわっています。
旅はファンファーレや壮大な伝承から始まるのではなく、ネイトが小さな水たまり、洞窟の水たまりの中で目覚めるところから始まり、スタート画面というよりも誕生の瞬間のように感じられます。彼は古典的なヒーローのように太陽の中に足を踏み入れるのではなく、アフターパーティーに向かう途中、酔っ払った結婚式のゲストと同じ重厚さでよろめきながら前進します。しかし、洞窟の口の外で待っているのは、古典的な意味での冒険ではなく、想像できる最も幼稚な笑い声から、テレビに頭をぶつけて破片が紙吹雪のようにリビングルームに降り注ぐほど激怒した地獄のような瞬間まで、浮き沈みの両方を巡る旅です。一言で言えば、イライラ地獄の9つのサークルを巡る旅だが、妙にゲームで経験した中で最も面白くて奇妙なことの一つでもある。転ぶたびに嫌でしたが、立ち上がる一瞬一瞬が大好きでした。
そして、先に進む前に、もちろんBennet Foddy について話さなければなりません。男、神話、サディスト。このゲームは 3 人の開発者 (Gabe Cuzzillo と Maxi Boch が参加) によって作成されているため、Baby Steps では彼だけではありませんが、彼の指紋は QWOP や Getting Over It with Bennet Foddy と同じくらい鮮明です。QWOP では、関節がすべて輪ゴムに置き換えられたかのように走る短距離走者を操作し、基礎を築きました。Getting Over It 、大釜の中のハンマーシミュレーターは、彼をバイラルアイコンに変えました。そこで「Foddian games」という用語が生まれ、古典的な意味での楽しませではなく、あなたを苦しめ、からかい、叫ぶまで押し付け、それでも何度も戻ってくることを目的とするゲームです。これらは快適さはなく、上り坂、落とし穴、そして自分自身の頑固さを燃料として提供するだけのゲームです。Baby Steps はそのジャンルから生まれていますが、独自のきしむ魂を持っています。
すぐに気づきます。Baby Steps は、ただ前に進んで、よくアニメーション化されたアバターをダンサーのように浮かべるゲームではありません。ここでは、ネイトの足を個別に制御します。左肩ボタン、左足、右肩ボタン、右足。そして最初は、それは思ったのと同じくらい屈辱的です。スタート洞窟から出るだけで、物理法則、ラグドールのアニメーション、そして自分自身の忍耐力の欠如に対する壮大な戦いになります。落ちたり、這ったり、岩に引っかかったり、死にゆくアザラシのように体を引きずり回します。しかし、ここでフォッディの魔法が発揮され、十数回の試みの後、リズムを感じ始めます。小さなステップが長いステップになり、不器用な動きが歩くようなものになり、突然、あなたはもはや布人形のようにではなく、人間のように、あるいは少なくともそれなりに機能するネアンデルタール人のように動いています。
目標は?まあ、それはとてもとんでもなくシンプルなので、素晴らしいです。ネイトはおしっこをする必要があります。彼は茂みの中で用を足すことを拒否し、本物のトイレ、安らかに座れる磁器の神聖な寺院を望んでいます。それが旅の背後にある原動力であり、尊厳を持っておしっこをしたい男です。しかし、そのシンプルさの下には、成長、自立、そして自分自身の自己嫌悪から解放される方法についての物語が隠されています。端はざらざらしていますが、そこにあり、汗だくで汚れた着ぐるみを着てよろめくこの怠け者を実際に気にさせてくれます。
しかし、物語が人間性を表しているとすれば、ユーモアは無限の思春期を表しており、それは実現します。それはあなたを身もだえさせるユーモアであり、常に笑いではなく、純粋な恥ずかしさ、うんざりするような感覚を芸術形式にまで高めています。ズボンを履いていないロバの男であるイーサンは、その典型です。サワードウブレッドを愛する人がいるのと同じくらい性器を愛し、熱意を示すために手段を選ばず、両足を広げ、カメラの前ですべてを突き出し、ほとんど衝撃的な自信を見せている。そして、それは途中で出会う多くのキャラクターの 1 つにすぎません。ガイドとして行動しようとするが、怠惰な雇用担当官を連想させるジムは、新しい靴からおしっこをできるように後ろに隠れる茂みまで、あらゆるものを与えようとしますが、残念ながら両方の点で失敗します。これらのキャラクターは、自分が持っていたことを忘れていた悪夢から連れて行かれたような気分になるほど、不快なほど奇妙です。
あなたが移動する世界は、残忍であると同時に多様です。森、山、牧草地、洞窟、砂漠、そしてこれらすべての環境は、カプセル化するためではなく、あなたを壊すために存在します。砂は粒子の形で侮辱であるため、砂漠は最悪です。あなたは滑り、足場を失い、転び、悪態をつきます。まるで、ボウリングのボールを足首に結び付けて磨いたばかりの氷の上を歩いているようなものです。そして、ようやく成功したと思ったとき、何時間もあなたを脅かしてきたサボテンをようやく通り抜けたとき、それは生き返り、天から送られた稲妻のようにあなたの胸をまっすぐに襲います。振り出しに戻る。15分のハードワーク?無駄に。しかし、それこそが Baby Steps をありのままにしているのです: フォッディアンの悪夢、希望と絶望の間のサイクルです。
それでも、それは洗練されています。AAAの光沢という意味で磨かれたのではなく、すべてが本当に機能するという意味で磨かれています。これは3人で構築しましたが、バグは1つも発生しませんでした。特に暗闇の中でランタンを装備している場合の照明は、ほとんど美しいです。サウンドデザインは細心の注意を払っており、木の上の足音は石、砂、泥の上での足音とは異なります。そして音楽は...おやまあ。それは、鳴くアヒル、口笛を吹く鳥、そして泣き声を上げる羊のサイケデリックなサーカスパレードです。耐えられないはずなのに、荒廃した動物園のLSDフェスティバルのように催眠術をかけられる。
ネガティブな側面を指摘するのは難しいです。Baby Steps はあなたをからかうように設計されていますが、決して不正行為ではありません。あなたは常にツールを持っていますし、それは常に可能ですが、あなた自身の不器用さがあなたを妨げているので、成功したときは非常にやりがいがあります。Baby Steps で崖を登ることは、おそらく同じボックスにチェックマークを付け、Souls のゲームに専念し、最終的に成功するまで同じボスと何度も戦う人のための報酬センターをくすぐります。それは同じ叫び声、同じアドレナリンの湧き上がり、本当に不可能だったことを実際に成し遂げたという同じ感覚です。
しかし、正直に言うと、それはすべての人に適しているわけではありません。ユーモア、困難、絶え間ない落ち込み、それは人々を遠ざけます。それを幼稚で、愚かで、価値がないと言う人もいるでしょう。私はそれを素晴らしいと呼んでいます。Baby Steps は、笑いに変わるフラストレーション、汗だくの努力と混ざり合った不条理という、まさに私にぴったりの琴線を打つように設計されています。このゲームを使った 12 時間は、ロバのセックス ダンジョンから、川で迷子になった小さな黄色いニワトリという新しい友人との感動的な瞬間まで、あらゆるものを提供しました。かっこいい帽子を見つけ、トイレを崖から突き落とし、何千回も落ちても千回も立ち上がりました。そして、私はそれが大好きでした。
つまり、全体として、Baby Steps は、欲しいものではなく、必要なものを正確に提供するゲームです。非常識で、難しく、思春期で、イライラし、洗練され、ヒステリックに面白い。これは私が今までプレイした中で最もユニークなゲームの 1 つです。しかし、それは鏡でもあり、ある人にとっては笑いを示し、ある人にとっては嫌悪感を示しています。
そして、ここで難しい部分が来ます:私にとって、これは10点満点中10点です。そうですよ。私は笑い、誓い、何千回も転んできましたが、それでも全身が説明のつかないほど幸せでした。これは私の好みに合わせて作られたゲームで、くすぐられたいところに正確に神経をくすぐります。しかし、私はまた、全体像を見る必要があり、真実はBaby Steps が二極化したゲームであるということです。私にとって大きなプラスである思春期のユーモアは、他の多くの人がすぐにゲームをオフにしたくなる原因でもあります。それはその最大の強みであると同時に、アキレス腱でもあります。
そしてそれが、評価が9になる理由です。繊細さに欠けているからでも、技術的に失敗しているからでもなく、私と同じ歪んだユーモアのセンスを持つプレイヤーであるあなたに非常に依存しているからです。私にとっては完璧ですが、多くの人にとっては耐え難いものです。Baby Steps は、天国と地獄の間を行き来し、どちらの側にいるかを自分で決める、穏健であることを拒否するゲームです。





